ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン ウェザリング

さあ、汚していくよ。



とりあえず、裏面は土汚れが付いているだろうという想定で、タミヤカラー エナメル塗料のフラットアース + ブラウンを適当に塗ってみる。

エナメル塗料のブラウンを適当に塗る

これを溶剤を含ませた綿棒で拭き取っていく。拭き取る写真撮り忘れてしまった。。。


スポンサーリンク


この段階でコックピットのキャノピーパーツも含め、ほとんどのパーツを接着してしまう。

コックピット

キャノピーを取り付ける

エナメル塗料のブラウンを、筋が残るように拭き取って雨水で流れた錆汚れ風にしてみたけど、何かイマイチ。

錆汚れ風にブラウンを塗る

そもそもミレニアムファルコンのこのグレーのパーツって材質何なんだろうな。

自分でエナメル塗料を混色しても雰囲気が出無さそうなので、ここでタミヤウェザリングマスターという便利アイテムを使ってみる。

タミヤメイクアップ材シリーズ No.80 タミヤ ウェザリングマスター B(スノー) 87080

ウェザリングマスターCセット アカサビ

タミヤメイクアップ材シリーズ No.88 タミヤ ウェザリングマスター D(青焼け) 87088

何か化粧品みたいなアイテムですが、ミリタリーモデルなどのウェザリングで頻繁に使う色をセットにしたもの。顔料の粉をこすり付けて汚していくわけです。今回はB,C,Dセットを使い、すす、オイル、錆汚れを加えた。

ウェザリング完了

付属のスポンジ(?)はすぐにボロボロになっちゃうので、綿棒を使って顔料の粉をこすり付けた。すす汚れが良い感じにボケてエアブラシいらずであった。

良い感じに汚したら、顔料を定着させるため&質感を整えるためにMr.スーパークリアー スプレー つや消しを吹く。

Mr.スーパークリアー スプレー つや消し B514

表も裏も。

表側につや消しクリアーを吹く

裏面もつや消し

つやが消えることで少し彩度とコントラストは落ちるけど、塗りムラとかはあんまり気にならなくなる(気がする)

つや消しをが乾いた表側

もはや最初にエアブラシで付けた陰影なんて皆無ですけどね(泣)

つや消しが乾いた裏側

残りの作業もあとわずか。着陸態勢時の足と、飛行形態時に足を格納しておくカバーの処理だ。カバーの着脱ギミックを磁石でどうにかしたいのだが、上手く行くだろうか。

スター・ウォーズ ミレニアム・ファルコン (1/144 プラスチックモデル組み立てキット SW11)

制作記事まとめページ↓
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン
学生の頃に購入してから5年ほど、サーフェイサーを吹いただけで積んでいたキット。 新作「スター・ウォーズ フォースの覚醒」が公開され、テンションが再燃して制作を再開した。 新作の公開に合わせて同スケールでもっと組み立てやすいバンダイのキットが...


スポンサーリンク

関連記事

仮面ライダーの玩具
海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 パーツの洗浄・煮沸・下半身にレジン充填
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 赤のグラデーション塗装 その2・尻尾の先端の塗装
ガレージキットのフィニッシャー
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 発煙ギミックを検討する
コトブキヤ 『エヴァンゲリオン初号機 TV Ver.』 接着・後ハメ加工
2023年 観に行った映画振り返り
東京おもちゃショー2017
機動武闘伝Gガンダム
海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 気泡の処理 その1
2020年 観に行った映画振り返り
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』 甲羅の塗装・下アゴの接着
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン コックピットの塗装
模型制作の環境を考える
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 甲羅の接着とパテ埋め
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』気泡の処理 その1
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 欠けた牙の修復・口内の塗装
ゴジラのプラモデルの組立動画
黒歴史
スター・ウォーズ ビークルモデル『レイザー・クレスト』 マスキング・シルバー塗装
酒井ゆうじ造型工房『20cm ビオゴジ出現』 爪の塗装 やり直し
ワンダーフェスティバル 2021[秋] オンライン
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 失敗箇所の本格修復
ゴジラのガレージキットの塗装
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 全身のグラデーション塗装 その3
スターウォーズ エピソードVIIの予告編
メカコレクション『ウルトラホーク3号』 シルバー塗装・再び表面処理
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 全身のグラデーション塗装 その2
模型をターンテーブルで撮影
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 口の塗装と接着
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 電飾のための工作 その4
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 続・下地処理 ベース塗装
ビークルモデル スター・ウォーズ『ミレニアム・ファルコン』マーキング塗装
ヒトデの骨格のような構造物を作成するシステム『KINEMATICS』
バンダイ HGCC 1/144 ターンエーガンダム 後ハメ加工
ふなっしーのプラモデル
一番くじのシン・ゴジラ ソフビフィギュアが新たなカラーリングで登場
ゴジラ2000ミレニアムの眼の塗装
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 完成
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 眼の注型
まだまだ積んでるキット達
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』パーツの洗浄・煮沸・レジンによる補強

コメント