バンダイ ビークルモデル 001 スター・ウォーズ スター・デストロイヤー

バンダイの手のひらサイズのプラモデルシリーズからスター・ウォーズのスター・デストロイヤーが発売された。同シリーズでX-ウィングも発売されたけど、スター・デストロイヤーがこのスケールで商品化されて、しかも手軽さと精密さが両立されている点が個人的に衝撃だった。

ビークルモデル 001 スター・ウォーズ スター・デストロイヤー プラモデル

お値段が1,000円未満でこのクオリティなら当然買いでしょう。


スポンサーリンク


メカコレシリーズと同様に、箱の裏側が組み立て説明書になっている。

スター・デストロイヤー 組み立て説明書

総パーツ数の少なさと精密なディティール。小手先の工作テクニックなんてまるで無力だと思い知らされる。
接着したパーツの合わせ目を消そうなんてことをやろうとも思わない(笑)

組み立て

というか、これだけ精密なディティールなので、パーツの接着はプラ用接着剤よりも瞬間接着剤の点付けとかの方が良かったかも。流し込み系でもダメな感じだ。
オイラは普通にプラ用の接着剤を使ってしまったので合わせ目付近のモールドが一部溶けてつぶれてしまった。。。
接着時に一度A3⓯とA3⓰のパーツを左右間違えて慌てて付けなおしたし。。。

組み立て完了

合わせ目消しを放棄したので組み立てはさっさと完了した。


スポンサーリンク

塗装

このキットの縮尺を考えると、墨入れはオーバースケールな気がするので、エアブラシで影を残すように塗っていこうと思う。黒立ち上げっぽいやり方が良いかな。

まずはガイアカラーのサーフェイサー エヴォ ブラックを満遍なく吹く。整形色が白だと光が透けやすく、おもちゃっぽく見えてしまうので、それを防ぐために隠ぺい力の強い色を使う。ベースの影の色としても利用できる。接着したパーツの隙間がこれで埋まってくれないかとちょっと期待。

ガイアカラーのサーフェイサー エヴォ ブラック

次に、中間色としてMr.カラーのニュートラルグレーを吹く。写真ではわかりづらいけど、ほんのりと下地の黒が影として残っている。

ニュートラルグレーを吹いた

ハイライト色にはミレニアム・ファルコンの時に多めに買っておいたMr.カラー ライトグレーFS36495を使ってしまう。(2瓶買ってた)



エアブラシのエア圧を高めにして、やや距離を離して吹くことで、わざと奥まった部分に色が乗らないような吹き方をしてみた。

Mr.カラー ライトグレー FS36495を吹いた

影の効果がほんのり過ぎて、写真だと未塗装との違いがあんまり出なかったかも。
映画に出てきそうな角度で写真撮ってみたけど、小さ過ぎて全部にピントが合わないレベル。

映画に登場しそうな角度で撮影

やっぱり墨入れした良いかもな。ウェザリングとしてではなく、あくまで影を落とすためだけの細い墨入れ。スモークか何かの薄い色で墨入れしようかな。

ところでこの手の平サイズのスター・デストロイヤーのキット、今発売中のHobby Japan 6月号にどろぼうひげさんの電飾作例が掲載されてるけど、このサイズに電飾仕込んじゃうとかホント化け物のような工作だな。

月刊ホビージャパン2016年6月号

そして、その電飾作例の詳細な制作記事がブログにアップされている。同スケールのブロッケードランナーも自作しちゃうとは。
http://dorobou.blog.so-net.ne.jp/2016-04-29
http://dorobou.blog.so-net.ne.jp/2016-05-03
http://dorobou.blog.so-net.ne.jp/2016-05-03-1
http://dorobou.blog.so-net.ne.jp/2016-05-04
http://dorobou.blog.so-net.ne.jp/2016-05-05

電飾しましょっ!: 初心者用電飾模型工作入門

制作まとめページ↓

バンダイ ビークルモデル 001 スター・ウォーズ スター・デストロイヤー
スター・ウォーズ旧三部作に登場するスター・デストロイヤーを再現したバンダイの手のひらサイズのプラモデル。 iPhone6Sで4K画質の動画を撮ってみた。 高解像度で鮮明な分、ホコリ(墨入れ拭き取り時に付着した綿棒の繊維)もハッキリ映ってるけ...


スポンサーリンク

関連記事

2500件以上の応募があれば『シン・ゴジラ』フィギュア付きMOOKが発刊!
黒澤映画
模型制作の環境を考える
スター・ウォーズのスピンオフ『マンダロリアン』の舞台裏
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 赤のグラデーション塗装 その2・尻尾の先端の塗装
PS3用ソフト『ゴジラ-GODZILLA-』を買った
プラカラーストック:模型塗料を管理できるスマホアプリ
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 胸の電飾加工
ゴジラ 2000 ミレニアムの背びれのレタッチ
S.H.MonsterArts ゴジラ(2017)は8月1日予約開始!
バンダイ HGCC 1/144 ターンエーガンダム パール・キャンディ塗装
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 耳パーツの型取り・複製
今年も怪獣大進撃
スター・ウォーズ フォースの覚醒 BB-8の誕生秘話
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 電飾の手直し
映画『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』を観た (ネタバレ無し)
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 全身の塗装
ワンダーフェスティバル2018[夏]に行ってきた
ゴジラ2000ミレニアムのつや消し仕上げ
ビークルモデル スター・ウォーズ『ミレニアム・ファルコン』マーキング塗装
劇場版 『仮面ライダードライブ サプライズ・フューチャー』を観た
ラクガキの立体化 3D出力物の表面処理
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 電飾のための工作 その4
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 電飾を仕込む
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』 表面処理
スターウォーズ エピソードVIIの予告編
酒井ゆうじ造型工房『20cm ビオゴジ出現』 歯茎の境界に影を入れる
ゴジラのガレージキット組み立て動画
バンダイ LMHG エヴァンゲリオン初号機 腕・肩の後ハメ加工
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 完成
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 表面処理
GMKゴジラ完成!
続・ゴジラ2000ミレニアムの塗装
2023年 観に行った映画振り返り
映画『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』を観た (ネタバレ無し)
バンダイスピリッツ EG 1/144 RX-78-2 ガンダム 表面処理
ゴジラの口の色
ビークルモデル スター・ウォーズ『ミレニアム・ファルコン』完成
ワンダーフェスティバル2018[冬]に行ってきた
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 表面処理 その1
ガレージキットのフィニッシャー
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編

コメント