バンダイ LMHG エヴァンゲリオン初号機 表面処理

ミレニアム・ファルコンをきっかけに、何年か前に買って、長らく積んでいるキットを消化しようと思い始めました。
これも積みキットの1つ。↓

LMHG エヴァンゲリオン初号機 (新世紀エヴァンゲリオン)

まだ新劇場版が始まる前に購入したテレビ版のエヴァンゲリオンのプラモデル。テレビ版を再現したキットではあるけど、テレビ版放送当時に発売されたものではなく、放送終了後にバンダイから商品化されたもの。


スポンサーリンク


非常に出来が良く、ガンプラ文化の延長にある色プラ成型のキットなので、塗り分けもしやすそう。途中まで手を付けて放置していたという、色々と酷い経緯の積みキットです。

ひどい作りかけ状態

発売当時の感覚だと、アニメに登場するロボットのプラモデルはガンプラ的なノリで、つや消しで塗られることがほとんどだったけど、だいぶ時は流れた。テレビが地上波デジタルになり、解像度が上がったことでフィクションに求められる情報量も格段に増えた気がする。今では特撮ものでも光沢のある造形が多い。

ここは今時の平成ライダーっぽい解釈で、メタリックな光沢仕上げにしようと思う。ヱヴァはウェットスーツの上にアーマーパーツを付けたようなデザインなので、平成ライダーのテイストととても親和性が高い気がする。(元々は拘束具を付けたウルトラマン的なキャラクターですが)

さて、まずは表面処理だ。
いい加減に保存していたこともあるので、500番のサーフェイサーで細かいキズが埋まることを期待する。

ガムテープでダンボールに固定してサーフェイサーを吹く

こちらもガムテープで固定

細かいパーツも結構ある

まだまだある

いつものようにダンボールにガムテープで固定してサーフェイサーを吹いていたら固定が取れて失敗してしまったので、サテライトツールス ペイントベースを導入。

サテライトツールス ペイントベース (ペグ6種類、16本入り)

主に接着済みの大きいパーツを固定するのに使用した。

ペイントベースを導入

さあ、まだ大きい隙間やヒケが残っているけど、ここで後ハメ加工が上手くいっているかも確かめたいのでちょっと仮組み。

エヴァンゲリオンの仮組み

右膝の関節がだいぶ緩くなってしまった。あとから瞬間接着剤でどうにかしようか。

続きは次回。

このキットの制作記事まとめページを作りました↓
バンダイ LMHG エヴァンゲリオン初号機
新劇場版の方ではなく、1995年に放送されていたテレビシリーズの「新世紀エヴァンゲリオン」に登場するエヴァンゲリオン初号機を再現したバンダイのプラモデル。テレビシリーズ放送と同時に発売されたわけではなく、放送終了後1996年9月に発売された...


スポンサーリンク

関連記事

アニメ版ゴジラのフィギュア情報が続々解禁
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 腹甲・甲羅の塗装
顔モデリングのチュートリアル
バンダイ ビークルモデル 001 スター・ウォーズ スター・デストロイヤー 墨入れ・完成
海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 気泡の処理 その3
メカコレクション ウルトラホーク1号 完成!
消費の記録
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 口内の改造・塗装
トレジャーフェスタ・オンライン
バンダイ HG 1/144 ガンダムバルバトス 完成
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 胸の電飾加工
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 完成
Zウィングマグナム
メカコレクション ジェットビートル 墨入れ・窓塗装
模型用塗料の収納問題
バンダイ LMHG エヴァンゲリオン初号機 キャンディ塗装
酒井ゆうじ造型工房 ゴジラ2000ミレニアム造形デザイン 口閉じバージョン 表面の洗浄
バンダイ メカコレクション 『ウルトラホーク1号-α号・β号・γ号』 接着・後ハメ加工
ムービーモンスターシリーズ ゴジラ 2016 発売
メカコレクション『ウルトラホーク3号』 表面処理
メカコレクション ジェットビートル クリアーホワイトを重ね吹き
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 赤のグラデーション塗装 その2・尻尾の先端の塗装
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 パーツの接着・気泡埋め
『機動戦士ガンダム展』に行ってきた
海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 気泡の処理 その2 & 口内の加工
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 全身のグラデーション塗装 その2
バンダイ LMHG エヴァンゲリオン初号機 腕・肩の後ハメ加工
初代ゴジラもS.H.MonsterArts化!
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 頭部パーツの加工
プラモデルのパチ組み
ビークルモデル スター・ウォーズ『ミレニアム・ファルコン』マーキング塗装
メカコレクション ウルトラホーク1号 メタリック塗装
東京おもちゃショー2017
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 筆でレタッチ
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 全身のグラデーション塗装 その2
『庵野秀明展』を見てきた
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』 表面処理
GMKゴジラの口の塗装
ミニ四駆にステアリングを仕込んだ人
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』 完成
ワンダーフェスティバル2021[冬]はWeb開催
ワンダーフェスティバル2019[夏]に行ってきた

コメント