ゴジラ 2000 ミレニアムの背びれのレタッチ

前回のエアブラシの失敗をどうにかしようとチョコチョコやっている。



溶剤で背びれに吹きすぎたメタリックレッドを落としていくんだけど、メタリック系の塗料って色成分とメタル成分が分離してしまって難しい。クリアーレッド成分が落ちたけど、シルバーだけが背びれに残った状態になってしまう。

メタリックレッドを塗り過ぎてしまった背びれ…

メタリックレッドを塗り過ぎてしまった背びれ…




スポンサーリンク


先端部分は筆でメタリックレッドを塗り足したんだけど、メタリック系って分離しやすいから筆塗りも難しいな。。。
シルバー部分がやたら反射するので、写真だと背びれの中央部分が白飛びしちゃうね。

根本の方のメタリックレッドを落とすつもりが、レッド成分だけが落ちてシルバーに…

根本の方のメタリックレッドを落とすつもりが、レッド成分だけが落ちてシルバーに…



背びれの根本側は、溶剤でメタリックレッドを落とすよりも、上から皮膚の色を塗り足した方が良いかもしれん。

白飛びしないようにちょっとアンダー気味に撮影

白飛びしないようにちょっとアンダー気味に撮影



スポンサーリンク

去年見た撮影用スーツの実物写真を引っ張り出してみたけど、会場の照明が凝ってて本来の塗装が良くわからん環境だな。↓

展示されていた実物スーツ

展示されていた実物スーツ



まあ、展示されていたスーツは塗りなおされているはずだから、映画登場時とだいぶ違うとは思うけど。
こうして実際の着ぐるみと比べてみると、キットの方は模型的な見栄えを考慮して頭身が小顔気味にアレンジされているのが分かるね。

でも、まあ、基本的には先端部だけにメタリックレッドが入っていた方がバランス良いよなぁ。
こっちのフィギュアもそんな感じの塗装だし。↓


追記:制作記事まとめページを作った↓
酒井ゆうじ造型工房 20cm ゴジラ2000ミレニアム
大学院生の頃に購入したキット。1999年公開の「ゴジラ 2000 ミレニアム」に登場するゴジラを再現した20cmサイズの酒井ゆうじ造型工房のレジンキット。


スポンサーリンク

関連記事

海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 首パーツの接着・爪と全身のベース塗装
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』口内の加工
ワンダーフェスティバル2021[冬]はWeb開催
シン・ゴジラの雛型レプリカの予約受付開始
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 眼の2次原型と頭のすり合わせ
海洋堂の20cm ゴジラ ソフビキットが7月に再販
『特撮のDNA 東京タワーSOS ゴジラ・モスラ・東宝特撮』を見てきた
シフトカーの改造
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』 下アゴの軸打ち加工・パーツの接着
ワンダーフェスティバル 2021[秋] オンライン
酒井ゆうじ 造形コレクション『ゴジラ1999』を購入
日本でMakersは普及するだろうか?
バンダイ HGCC 1/144 ターンエーガンダム パーツの接着・合わせ目消し
ミニ四駆ブーム?
ラクガキの立体化 3D出力物の表面処理
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』 レタッチと仕上げ
海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 パーツの洗浄・煮沸・下半身にレジン充填
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 洗浄・煮沸
ビリケン商会 30cm メカゴジラⅡ ソフビキットを組み立て始める
ガワコス
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 口の塗装と接着
GMKゴジラ完成!
ワンダーフェスティバル2017[冬]に行ってきた
プレイステーション3用ソフト『ゴジラ-GODZILLA-』
映画『ゴジラxコング 新たなる帝国』を観た
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 パーツのバリ取り・脱脂
S.H.MonsterArtsから『ゴジラ(2016)第4形態覚醒Ver.』が出るぞ~!
酒井ゆうじ造型工房『20cm ビオゴジ出現』 爪の塗装
積みキット進捗
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 甲羅・皮膚の仕上げ塗装
ゴジラ2000ミレニアムのつや消し仕上げ
ワンダーフェスティバル2017[夏]に行ってきた
海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 眼・口の周りのレタッチ
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 耳パーツの型取り・複製
『シン・ゴジラ:オルソ』を鑑賞
メカコレクション ジェットビートル 墨入れ・窓塗装
メカコレクション ウルトラホーク1号 完成!
レジンキットの組み立て:パーツの洗浄〜バリ取り・接着まで
ビークルモデル スター・ウォーズ『ミレニアム・ファルコン』墨入れ・ウェザリング
ホビージャパン2016年10月号はシン・ゴジラ特集
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 胸の電飾加工
NHKのゴジラ特番

コメント