メカコレクション ウルトラホーク1号 メタリック塗装

前回、粗めのグレーサーフェイサーで表面の傷を埋めた。



そして、何だかんだでガイアノーツのサーフェイサーエヴォ ブラックでまた下地を黒で統一したのでした。

ガイアノーツのサーフェイサーエヴォブラックを吹いた

最近このサーフェイサーがお気に入りで、早くも一瓶使い切ってしまった。


スポンサーリンク


基本的にはジェットビートルの時と同じように、ガイアカラーのスターブライトアイアンを影色として、ハイライト色にスターブライトシルバーを吹いてベースのメタリック塗装を施していく。
メカコレクション ジェットビートル メタリック塗装
前回から2ヶ月空いたけど、せっせと表面処理をやってました。 今まで怪獣系ばっかり作ってたので、いわゆるツルンとした平滑なメカのプラモデルにそこそこ苦戦してしまいました。この手のものはどういう手順でやるとスマートに表面処理が進むのだろうか。 ...


ただ、ジェットビートルの時は、せっかくメタリック塗装専用の溶剤 メタリックマスターを使ったのに、希釈率を間違えてその効果が得られなかったので、今回はちゃんと推奨の希釈率を守って挑む。メタリックマスター推奨の希釈率は3〜4倍なので、通常の顔料塗料よりも溶剤の比率高め。

基本色は全体に吹くので、全部のパーツを繋げてから吹いても良いんだけど、塗装時の持ち手の問題があるのである程度バラバラな状態で塗装する。逆に、全部組み立ててからやるような墨入れとかデカール貼りの時の持ち手はどうしようかな。。。

未だにパーツ塗装時の持ち手が悩ましい

溶剤の比率が高いので、エア圧と塗料の量、吹く距離をやや慎重に様子を見ながら調節して吹いた。何も考えずに吹くとすごい飛び散りとムラができてしまう。

ハイライト色まで吹き終えた。影色の効果がほとんどわからないな(笑)↓

スターブライトアイアン、スターブライトシルバーを吹いた

メタリックマスターを使うのはこれで2回目だけど、なんとなく活用方法というか、特性が分かってきたぞ。たぶん、今のような塗り方じゃその効果を発揮できない(笑)

この辺はいずれ図解にしてまとめたいところだけど、陰影塗装みたいにグラデーションになるように軽く吹き重ねるようなやり方じゃダメで、塗面上で溶剤とメタリック粒子が混ざり合うぐらいジャブジャブと吹かないと意味がない感じ。(ミクロなレベルで)まばらに吹きつけられたメタリック粒子の凹凸を、この溶剤が均すことできめ細かい金属の質感になるっぽい。

このキットの制作記事まとめページを作りました↓
バンダイ メカコレクション ウルトラマンシリーズ No.2 ウルトラホーク1号
バンダイの手のひらサイズ プラモデルシリーズからウルトラマンシリーズの初期作品に登場するビークルが発売され、そのNo.2がこのウルトラホーク1号。 価格が500円で、パーツ数も少なくてお手軽なキット。なんだけど表面処理に気を遣ったら結構時間...


ところでこのウルトラホーク1号、2016年6月25日に海洋堂から発売予定の40cmサイズのウルトラセブンとほぼ同スケールぐらいじゃないかな。↓

メガソフビアドバンス ウルトラセブン 約400mm PVC製 塗装済み組立モデル MSA-010


スポンサーリンク

関連記事

Oculus Goで特撮作品を鑑賞する
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』 表面処理
機動武闘伝Gガンダム
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 つや消し失敗!?
『劇場版ウルトラマンR/B セレクト!絆のクリスタル』を観てきた
2022年 観に行った映画振り返り
映画『シン・ウルトラマン』を観た! (ネタバレ有り)
積みキットの下地処理
ミニ四駆ブーム?
Photoshopで作る怪獣特撮チュートリアル
チョロQ(Q-eyes)を分解してシフトカーに組み込めるか?
2017年 観に行った映画振り返り
シン・ウルトラマンの最新映像!
GMKゴジラの爪の塗装
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 洗浄
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 口内の改造・塗装
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 完成!
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 口内のレタッチ
スター・ウォーズ ビークルモデル『レイザー・クレスト』 接着・ベース塗装
ワンダーフェスティバル2024[冬]に行ってきた
バンダイ LMHG エヴァンゲリオン初号機 腕・肩の後ハメ加工
ウルトラ×ライダー
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 電飾のための工作 その1
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 眼の2次原型を作る
2021年 観に行った映画振り返り
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 電飾の手直し
『ウルトラマンZ』にハマっている
『電光超人グリッドマン』のBlu-ray BOXが12月20日発売予定
酒井ゆうじ造型工房『20cm ビオゴジ出現』 爪の塗装 やり直し
バンダイスピリッツ EG 1/144 RX-78-2 ガンダム 基本工作
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 眼の塗装
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 全身の黒塗装 その2・その他レタッチ
酒井ゆうじ 造形コレクション『ゴジラ1999』を購入
S.H.MonsterArtsをターンテーブルで
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 腹甲・甲羅の塗装
ワンダーフェスティバル2020[冬]に行ってきた
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 瞬間接着剤でパーツの接着
『劇場版 ウルトラマンオーブ 絆の力、おかりします!』を観てきた
ワンダーフェスティバル2017[冬]に行ってきた
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』 レタッチと仕上げ
ゴジラ2000ミレニアムの眼の塗装
アニメ版ゴジラのフィギュア情報が続々解禁

コメント