海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 身体の電飾

LEDテープを使って発光の実験をしてみて、割と上手く行きそうな手ごたえを感じた。



ただ、ちょっと光が物足りない気がしたのでもっと光源を増やすことにした。

脚、腕、胴体のパーツそれぞれについて、LEDテープを光らせて様子を見ながら位置を合わせ、裏側でゼリー状瞬間接着剤で固定していく。





後で上からクリアーカラーを塗り重ねて灼熱風に調節はするつもり。


スポンサーリンク


胴体も裏側からLEDテープの短冊を貼りまくる。



各パーツ単位で電飾の配線が全部生きていることを確認してから、頭、腕、脚パーツを胴体に接着し、全LEDを点灯させてみた↓



右胸の裏に貼ったLEDテープ短冊の角度が少し逸れてしまって光量が弱く見えるけど、塗装でどうにか調節できるだろうか。

そして内側は配線がかなりゴチャゴチャしております↓



スポンサーリンク

背びれの電飾を検討する

身体の方はテープLEDで良い感じに電飾できそうだけど、まだ背びれの問題が残っている。



砲弾型のLEDを裏から当てただけでは光が背びれの先端まで回ってくれないのだ。



1つの背びれの中に小型のLEDを何個も配置して解決できないか考えてみる。

試しに鉄道模型用の小型チップLEDを購入してみた↓

Teflon 配線付き SMD 0603 チップLED 白 20本入り 電車模型 鉄道模型 建物模型 模型電飾 ジオラマ

サイズはこんな感じ↓



試しに背びれの内側から1つ光らせてみる↓



小型LEDなら背びれのとげ(?)の付近に配置できるので、先端まで光をいきわたらせることができそう。とげ1つ1つに対してチップLEDを1つずつってことになるのかな?
これも形を合わせたインナーパーツを作った方が良いのだろうか。

大きい背びれパーツは中の空洞も大きいから仕込みが簡単だけど、問題は中、小サイズの背びれパーツだな。
内側を彫り込むにしても、リューターでソフビパーツをそんなに繊細に彫り込めるだろうか。失敗すると穴が貫通してしまうしな。

ソフビ表面の気泡をチビチビと埋めながら考えるか。



このキットの制作記事まとめページ↓



スポンサーリンク

関連記事

Raspberry Pi 2のGPIOピン配置
イタリアの自動車ブランドFiatとゴジラがコラボしたCMのメイキング
ワンダーフェスティバル2018[夏]に行ってきた
酒井ゆうじ造型工房『20cm ビオゴジ出現』 爪の塗装 やり直し
酒井ゆうじ造型工房 23cm シン・ゴジラ レジンキットが届いた!
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 爪の塗装・全身に黒のグラデーション塗装
まだまだ積んでるキット達
ホビージャパン2016年10月号はシン・ゴジラ特集
バンダイ HG 1/144 ガンダムバルバトス 完成
チョロQ(Q-eyes)を分解してシフトカーに組み込めるか?
ゴジラ2000ミレニアムのつや消し仕上げ
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 電飾のための工作 その2
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 眼の塗装
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 口内の改造
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 パーツの接着・気泡埋め
小説『GODZILLA 怪獣黙示録』読了(ネタバレ無し)
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 全身の黒塗装 その2・その他レタッチ
konashiのサンプルコードを動かしてみた
ホビージャパンのムック『怪獣大進撃』が復活
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 完成
バンダイ ミニプラ 特空機1号セブンガー パーツの接着・合わせ目消し
ビリケン商会 メカゴジラⅡ メタルパーツの磨き上げ
Raspberry Piでセンサーの常時稼働を検討する
プレイステーション3用ソフト『ゴジラ-GODZILLA-』
メカコレクション ウルトラホーク1号 表面処理
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 気泡のパテ埋め
スター・ウォーズ ビークルモデル『レイザー・クレスト』 マスキング・シルバー塗装
酒井ゆうじ造形コレクション ゴジラ(2016) の予約受付開始
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 背びれパーツの軸打ち
エアブラシの思い出
レジンキットの組み立て:パーツの洗浄〜バリ取り・接着まで
ビリケン商会 30cm メカゴジラⅡ ソフビキットを組み立て始める
ワンダーフェスティバル2019[夏]に行ってきた
2500件以上の応募があれば『シン・ゴジラ』フィギュア付きMOOKが発刊!
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』 表面処理
最近のフィギュアの製造工程
リメイク版ロボコップスーツのメイキング
リニアアクチュエータ
ゴジラ(2014)のディティール制作の舞台裏
光学式マウスのセンサーを応用すると…
メカコレクション ジェットビートル メタリック塗装
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 眼をくり抜く

コメント