海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 口内の改造

前回までで、口以外のパーツの接着と継ぎ目のパテ埋めを終えた。



次は口のパーツを少し改造する。
ソフビ製のパーツは、レジンキットなんかと比べるとシャープさに欠けるので、牙がちょっと丸っこくなり過ぎている。先端に気泡が入って欠けている牙もあるね。

上顎の牙と下顎パーツ

牙をちょっと延長して尖らせるぐらいなら大した工作じゃないし、手軽な割に効果的なのでぜひやっておきたい。

初めてソフビキットを組み立てた頃はそんなこと考えもせず、そのまま組み立てちゃったけど↓
海洋堂20cmシリーズ 初代ゴジラ ソフビキット
初めて購入した怪獣ガレージキット。2005年ぐらいに秋葉原の海洋堂ホビーロビー東京で購入。酒井ゆうじ氏が海洋堂時代に出した1954年公開の「ゴジラ」に登場するゴジラの20cmサイズのソフトビニールキット。 追記:このキットは「Sci-Fi ...



スポンサーリンク


以前、ビオゴジのレジンキットの折れた牙を修復するのに使ったMr.SSP 瞬間接着パテをここでも使う。
まだまだ積んでるキット達
前述の通り、自分でハードルを上げちゃう癖のおかげでちっともガレージキット制作が進まなかったのである。 これもその1つ。酒井ゆうじ造型工房の20cmビオゴジ出現。


そもそもビオゴジの牙の修復のためだけに購入したので、まだだいぶ余っているのです。

Mr.SSP 瞬間接着パテ MJ200

ソフビの牙の先端に瞬間接着パテを盛り、硬化したらデザインナイフやペーパーで削って牙の形へ整形する。盛って削ってを何回か繰り返してそれぞれの牙を延長・シャープ化した。
後々ポロッと取れちゃったりしないように、念のため繋ぎ目には瞬間接着剤を流し込んでおいた。

瞬間接着パテで牙を延長

牙の加工が終わったら、ソフビのバリを切り取ってしまう。

ソフビのバリを切り取る

上あごに牙を接着。

牙を上あごに接着

上あごの歯茎と牙パーツの間が隙間だらけだったので、エポキシパテで隙間を埋める。

牙と歯茎の隙間をエポキシパテで埋める

下あごのパーツは、ソフビなので中が中空で、そのままだとグニャグニャと変形してしまう。

下あごのパーツ

なので、エポキシパテを充填して固定してしまう。

エポキシパテを充填

下あごを仮組みして様子を見る。

下あごを仮組み

接着は口内塗装後にする予定だが、今のうちに下あごの隙間はある程度パテで埋めておく。

下あごの隙間にエポキシパテを埋める

上あごの牙と歯茎を馴染ませるために溶きパテを塗る。

さらに溶きパテでなじませる

下あごのパーツも、牙の延長を馴染ませるために溶きパテを塗っておく。

溶きパテで牙の延長加工を馴染ませる

口の加工はだいたいこんな感じかな。上あごに牙のパーツを接着する前に、下あごパーツがズレないようにダボ加工とかしておけば良かったな。この反省はまた別のキットへ活かそう。

続きは次回。

追記:制作記事まとめページ作りました↓
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』
2016年7月にSci-Fi MONSTER soft vinyl model kit collectionとして再販された海洋堂の20cmサイズのゴジラのソフビキットシリーズの1つ。


スポンサーリンク

関連記事

海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 身体の電飾
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 頭部の加工・口内の塗装
模型をターンテーブルで撮影
Runway ML:クリエイターのための機械学習ツール
アニメ版ゴジラのフィギュア情報が続々解禁
バンダイスピリッツ EG 1/144 RX-78-2 ガンダム バーニアの交換
シフトカーを改造してラジコン化する人達
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』パーツの洗浄・煮沸・レジンによる補強
シン・ゴジラのDVD&Blu-ray発売
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 全身の黒塗装 その2・その他レタッチ
酒井ゆうじ造形コレクションにゴジラ 2001が登場
シフトカーを改造する人達
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 眼の塗装
映画『シン・ゴジラ』のワールドプレミア イベント
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 全身のグラデーション塗装 その2
大人の知識で玩具の改造
トレジャーフェスタ・オンライン
映画『ゴジラ-1.0』を4DX SCREENで鑑賞 (ネタバレあり)
海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 気泡の処理 その1
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 全身のグラデーション塗装 その3
S.H.MonsterArtsをターンテーブルで
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 目元だけ作り込んでバランスを見る
ムービーモンスターシリーズ ゴジラ 2016 発売
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 パーツのバリ取り・脱脂
メカコレクション ジェットビートル メタリック塗装
海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 眼の塗装
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 口内の塗装
スターウォーズ エピソードVIIの予告編
『シン・ゴジラ』のコンセプトアニメーションのメイキング動画が公開された
バンダイ 1/12 グリーヴァス将軍 サフレス塗装
NHKのゴジラ特番
バンダイ ビークルモデル 001 スター・ウォーズ スター・デストロイヤー
『GODZILLA SHOW SPACE』に行ってきた
酒井ゆうじ造形コレクション ゴジラ(2016) の予約受付開始
バンダイ HGCC 1/144 ターンエーガンダム 墨入れ・クリアーコート
『GODZILLA ゴジラ』のBlu-Rayを買った
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 口内のレタッチ
各種サイズの初代ウルトラマン(Cタイプ)フィギュア
バンダイ メカコレクション ウルトラマンシリーズ No.01 科学特捜隊 ジェットビートル 完成
ワンダーフェスティバル2019[夏]に行ってきた
ウルトラ×ライダー
シン・ゴジラのティザーポスターが公開された!

コメント