ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン マスキング・表面処理

前回は積んでたキットを発掘して現状を確認するだけで終わってしまった(笑)



説明書をざっと最後まで読んで、どのパーツが最終的にはどうなるのかを大体把握した上で塗装プランを考える。幸い、このキットはディティールの割にパーツ数が少ないのと、ほとんど単色なのでそんなに混乱しない。

実は、こういうメカ物を塗る経験が少なくて、どういうプランで塗って行けば良いのかあんまり勘が働かない。以前ガンプラを塗ろうとした時も破綻したんですよね。


スポンサーリンク

塗装プラン

パーティングラインやゲート跡の処理をする必要があるパーツは、ランナーから切り取ってある程度組み立ててから塗るけど、全部組み立ててから塗るのはしんどそうなので、ある程度のブロック単位まで組んでからブロック単位でそれぞれベース塗装まではやってしまう。細かいディティールが入り組んだ箇所を後から均一に塗るのは結構大変なので。

組み立て後はゲート跡が隠れて見えなくなるようなパーツについては、ランナー状態のままベース塗装する。バラバラになって無くしちゃいそうだし。
ベース塗装が済んだら全部くみ上げてバランスを見ながら仕上げていく予定。墨入れ・ウェザリングは全部組み上げた後。

キャノピーのマスキング

と、その前にマスキング。このキットでは、キャノピーがクリアーパーツ製で、塗装のためのマスキングシールが付属している。

キャノピーパーツ

キャノピーマスキング用のシール

実際の撮影に使われたミレニアム・ファルコンのミニチュアプロップではキャノピーにガラス部分は無く、窓枠だけなのは有名ですが、このキットにはちゃんとガラス部分があるわけです。(当時の光学ブルースクリーン合成では技術的に窓ガラスの合成ができなかった)

このシールを自分でカッターで切り取ってマスキングに使うのです。失敗しても良いように2枚ずつ用意されています。

頑張ってシールを切り抜いて貼った

キャノピーをマスキングして、サーフェイサーの準備


スポンサーリンク

サーフェイサーを吹く

以前少しだけやった表面処理でも、確か1200番のグレーサーフェイサーを使った気がするので、今回も同じように1200番のサーフェイサーを使って全部のパーツの表面処理をする。

Mr.サーフェイサー 1200 B515

マスキングしたキャノピーにサフ吹き。

マスキングしたキャノピーにサーフェイサー

これだけのディティールで一体成型になってるのはすごいな。

上面のパーツ

裏面のパーツ

ブロック単位でサーフェイサー

ランナー状態のままだと持ち手を付けなくても手で持って吹けるから楽ね。

ランナー状態のパーツにサーフェイサー

これらのパーツは裏からはめたりするのでゲート後が外に露出しないのです。

説明書の一部

こいつらはサイドに取り付けるディティールパーツ。

ランナー状態のパーツにサーフェイサー

表面処理はさっと終わった気がする。塗装はエアブラシでやるつもり。パネルラインに沿って陰影を残すように塗ってみたい。

実は怪獣以外のこういうビークル系のキットをちゃんと塗るのはかなり久しぶり。高校生の時にF-15を塗って以来かもしれない。当時はエアブラシでシャドウ吹きに挑戦して微妙に失敗したけど。。。

お正月休み中に完成させたかったんだけど無理だったな。

スター・ウォーズ ミレニアム・ファルコン (1/144 プラスチックモデル組み立てキット SW11)

制作記事まとめページ↓



スポンサーリンク

関連記事

シリコーンゴムによる型取りとレジン複製
バンダイ ミニプラ 特空機1号セブンガー 仮組み
海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 口内の塗装
ワンダーフェスティバル2018[冬]に行ってきた
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』口内の塗装
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 表面処理
シフトカーを改造してラジコン化する人達
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 電飾を仕込む
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 仕切り直し
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 エポキシ接着剤でパーツの接着
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン 墨入れ
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 続・耳パーツの加工
コトブキヤ 『エヴァンゲリオン初号機 TV Ver.』 接着・後ハメ加工
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 眼の塗装
サンダーバード ARE GO
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 パーツの洗浄・煮沸 そして下アゴの加工
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン コックピットの塗装
ビークルモデル スター・ウォーズ『ミレニアム・ファルコン』完成
GMKゴジラ完成!
バンダイ HGCC 1/144 ターンエーガンダム パール・キャンディ塗装
『スターウォーズ フォースの覚醒』の最新予告編
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 洗浄・煮沸
バンダイスピリッツ EG 1/144 RX-78-2 ガンダム グラデーション塗装
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 筆でレタッチ・全身のウォッシング
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 電飾の手直し
メカコレクション ウルトラホーク1号 マスキング・クリアーカラー塗装
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 パーツのバリ取り・脱脂
バンダイ HGCC 1/144 ターンエーガンダム 表面処理・下地塗装
ワンダーフェスティバル 2021[秋] オンライン
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 遮光塗装
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. LEDテープで面光源を作る
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 電飾のための工作 その2
メカコレクション『ウルトラホーク3号』 表面処理
ホビージャパン2016年10月号はシン・ゴジラ特集
ゴジラ 2000 ミレニアムの背びれの塗装
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 眼の2次原型の型取り・複製
ワンダーフェスティバル2019[夏]に行ってきた
メカコレクション ウルトラホーク1号 メタリック塗装
エアブラシの思い出
ワンダーフェスティバル2016[夏]に行ってきた
バンダイ HGCC 1/144 ターンエーガンダム 仮組み
バンダイ ミニプラ 特空機1号セブンガー パーツの接着・合わせ目消し

コメント