映画『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』を観た (ネタバレ無し)

観たぞ。スター・ウォーズの新作。



さすがに18:30からの回は無理だったけど、IMAX 3Dで夜の回を観てきた。指定の回を見るとメモリアルパンフレットを購入できるんだけど、無理だったので通常版のパンフを買いました。通常版も結構分厚くて豪華ですよ。
TOHOシネマズで観たので、例のワンピースの特別映像はバッチリ見ました。。。

ネタバレしない範囲で今の気分というか、感想を書くよ。


スポンサーリンク


今回からディズニー映画になったから、もう冒頭に20世紀FOXのファンファーレは流れなくなってしまったけど、お馴染みの文字が流れていくオープニングは健在。今時のハリウッド映画は凝ったメインタイトル映像のものがほとんどだから、30年以上前に考えられた表現を踏襲したオープニングは、不思議な懐かしさを帯びた、現代のおとぎ話、昔話といった風情を感じた。
ストームトルーパーが旧三部作(4,5,6)と同じようにかぶり物で表現されているのも同様。エピソード2,3に登場するクローントルーパーはCGで描かれていたためか、かなり小顔でスマートな頭身だったけど、今回のストームトルーパーは旧三部作のような、少し頭でっかちな頭身で、これまた少し違う時代を感じさせる印象を受けた。

ビークルも旧三部作に登場したビークルそのものや、その面影を多く残したものが多数登場するし、全体的にノスタルジックな雰囲気。今時の宇宙SFものだったらああいうデザインはしないだろうし、そういう点では流行に流されないというか、ブレないように配慮されている気がした。

スター・ウォーズ ミレニアム・ファルコン (フォースの覚醒) 1/144スケール プラモデル

ただ、今までのスター・ウォーズシリーズと1番違うのは、ストーリー展開というか、作劇方法だろうか。今作では脚本にも監督にもジョージ・ルーカスは関わっていないからか、マルチスレッド展開では無いのです。(エピソード4だけはマルチスレッド展開じゃなかったけどね)
詳しく話すとネタバレになるのでこれぐらいで。

事前にTOHOシネマズはスター・ウォーズの鑑賞料金が200円割増しなると宣言していたので、少しでも安くしたくて今回は初めてムビチケを買ってみた。
Amazonで簡単に買えちゃった。↓

スター・ウォーズ/フォースの覚醒 (ムビチケオンライン券)

以前のような普通の前売り券だと、昨今のシネコンでは当たり前になっている座席指定券を購入するためには実際に劇場窓口へ足を運ぶ必要があって、ネット購入できなかったのよね。前売り券も時代に合わせて進化するなぁ。

BB-8の形したSpheroがちょっと欲しくなってきちゃった。



【日本正規代理店品】Sphero スター・ウォーズ エピソード7(スター・ウォーズ/フォースの覚醒) BB-8 (ドライブ / ホログラム機能) R001ROW



スポンサーリンク

関連記事

『スターウォーズ/フォースの覚醒』のメイキング映像
映画『ウルトラマンデッカー最終章 旅立ちの彼方へ』を観てきた
4Kニューマスター版『バック・トゥ・ザ・フューチャー』を観た
映画『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』を観てきた (ネタバレ無し)
4K HDR『ガメラ 大怪獣空中決戦』
大ゴジラ特撮展
FFS理論
『さらば あぶない刑事』を観た
PS4用ソフト『ゴジラ-GODZILLA-VS』をプレイした
ビークルモデル スター・ウォーズ『ミレニアム・ファルコン』マーキング塗装
『シティーハンター THE MOVIE 史上最香のミッション』を観た
『パシフィック・リム: アップライジング』のVFXブレイクダウン まとめ
書籍『メモの魔力』読了
1/7 サイズのゴジラが六本木に登場『MIDTOWN meets GODZILLA』
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン ハイライト塗装
重いコンテンツとゆるいコンテンツ
映画『シン・仮面ライダー』公開日は3月18日 (最速は3月17日)
ムービー・マジック:SFX技術のドキュメンタリー番組
『劇場版シティーハンター 〈新宿プライベート・アイズ〉』を観た
小説『GODZILLA 怪獣黙示録』読了(ネタバレ無し)
9月15日(木)に全国26劇場で『シン・ゴジラ』一斉発声可能上映の開催決定!
模型をターンテーブルで撮影
劇場版 『仮面ライダードライブ サプライズ・フューチャー』を観た
アニメーション映画『GODZILLA 怪獣惑星』の特報が公開された!
映画『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』を観た (ネタバレ無し)
映画『オデッセイ』を観てきた
映画『ドラゴンボール超 ブロリー』を観た (ややネタバレ)
書籍『絵はすぐに上手くならない』読了
書籍『メイキング・オブ・ピクサー 創造力をつくった人々』を読んだ
映画『ピーターラビット』を観た
2020年 観に行った映画振り返り
ゴジラ三昧
劇場版『仮面ライダーエグゼイド トゥルーエンディング』を観た (ネタバレ無し)
国産ゴジラの総監督は庵野秀明
スター・ウォーズ ビークルモデル『レイザー・クレスト』 キャノピー部のレタッチ
黒歴史
ゴジラのサウンドトラック
黒澤映画
仮面ライダーBLACK SUNの配信が始まった!
2500件以上の応募があれば『シン・ゴジラ』フィギュア付きMOOKが発刊!
書籍『データビジュアライゼーションのデザインパターン20』読了
ゴジラの造形

コメント