バンダイ HGCC 1/144 ターンエーガンダム 完成

最後の仕上げが失敗だらけでしたが



1/144 ターンエーガンダム完成です。



通常、ガンプラに標準で付属する手首は握り拳だけですが、このキットは平手の手首も付属してるのが良いですね。


スポンサーリンク


シド・ミード展で見た画と同じポーズを取らせたつもりだったけど、微妙に違った。。。



今回の大きな反省点は、なんと言っても墨入れ時のヒビ割れですね。
陰影塗装やパールの質感は上手く行ったのに、墨入れ時にエナメル塗料の溶剤が侵食して、頭の真ん中にパックリとヒビが入ってしまった。。。



クリアーパーツそのままのコックピットのキャノピーだけ質感が浮いてしまっているな。



大きいパーツの広い面は陰影塗装の効果が分かりやすい。右スネもエナメル塗料の溶剤で割れてしまった。。。



所々、塗装後にパーツをハメ込む際に塗装がハゲてしまった。



脚裏のフレームの質感はあんまり深く考えずに金属っぽくしてしまった。
関節のポリパーツが白なので、隙間から見えるとちょっと目立ちますね。



ガンプラは眼が奥まった位置に付いていることが多いから、普通に塗装しただけだと光が当たらなくてほとんど見えなくなってしまう。眼だけ電飾を仕込みたくなってきた。

今回は急がずなるべく丁寧に工作を進めたので、陰影・パール塗装までは割と上手く行っていた。
全体の基本塗装が終わって完成が近づいたらちょっと集中力が切れてしまい、仕上げ作業で気持ちが早まって雑になってしまった。墨入れでエナメル溶剤の揮発を待たずにジャブジャブと使って大失敗。。。

基本工作だけでも結構大変なのに、プロポーション変更やディティールアップ工作までやっている人達は本当にすごいよな。

このキットの制作記事まとめページ↓
バンダイ HGCC 1/144 ターンエーガンダム
2019年5月に見に行ったシド・ミード展に影響されて購入したバンダイのプラモデル。 でも1/100のMGは組み上げられる自信が無くて、一昔前に発売された1/144の方を購入。 シド・ミード本人は2019年12月30日に亡くなられてしまった。


スポンサーリンク

関連記事

海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』 レタッチと仕上げ
HG 1/144 ガンダムバルバトス 塗装を想定した加工
アニゴジ関連情報
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』口内の加工
模型をターンテーブルで撮影
ゴジラのガレージキットの塗装
ビリケン商会 メカゴジラⅡ メタルパーツの磨き上げ
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』 甲羅の塗装・下アゴの接着
ワンダーフェスティバル2018[夏]に行ってきた
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 電飾の計画
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 電飾のための工作 その1
ワンダーフェスティバル2021[冬]はWeb開催
メカコレクション『ウルトラホーク3号』 仮組み
ガレージキットのフィニッシャー
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』全身のベース塗装
PS3用ソフト『ゴジラ-GODZILLA-』を買った
ワンダーフェスティバル2024[冬]に行ってきた
ロボットクリエーター
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 失敗箇所の本格修復
メカコレクション ウルトラホーク1号 マスキング・クリアーカラー塗装
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン 影のベース塗装
酒井ゆうじ造型工房『20cm ビオゴジ出現』 眼の周りのレタッチ
バンダイ HGCC 1/144 ターンエーガンダム 仮組み
Artty Station:模型作業用のモジュール式収納システム
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン その他もろもろ
ゴジラのガレージキット組み立て動画
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 続・耳パーツの加工
積みキットの下地処理
ホビージャパンのムック『怪獣大進撃』が復活
コトブキヤ 『エヴァンゲリオン初号機 TV Ver.』 仮組み・後ハメ加工
ビークルモデル スター・ウォーズ『ミレニアム・ファルコン』下地処理
模型用塗料の収納問題
ふなっしーのプラモデル
海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 全身のドライブラシ・爪の塗装
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 電飾のための工作 その4
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン 墨入れ
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン コックピットの塗装
メカコレクション ウルトラホーク1号 メタリック塗装
続・ゴジラ2000ミレニアムの塗装
ワンダーフェスティバル2020[冬]に行ってきた
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』パーツの洗浄・煮沸・レジンによる補強
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 表面処理 その1

コメント