海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 パーツの接着・気泡埋め

最近はシン・ゴジラのレジンキットの組み立てに集中してて放置してたけど、このモスゴジもボチボチ進めていきます。



大まかなパーツの接着はささっと終えて、今回は主に表面の気泡を埋める作業をします。
(首から上は口周りの改造を終えてから接着する予定)

赤くマーキングした箇所が気泡。埋めようと思って少しだけエポキシパテを盛ったけど、しんどくなってやめた



気泡の処理はキンゴジの時も苦労しましたが、このモスゴジも元々20年以上前に発売された古いキットの再販品。なので、当時の金型で製造されたソフビパーツは、現在販売されているソフビ製品と比べるとモールドの品質が悪い気がします。これは元々当時の量産技術の限界か、あるいは長年使われた金型にゴミが詰まってしまった結果かもしれません。

まあ、とにかく気泡を埋める作業が大変なのです。

キンゴジの時もエポキシパテやポリパテ、光硬化パテを試して効率的なやり方を探ってたんだけど、今回はまたちょっと違うやり方を試してみる。
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 気泡のパテ埋め
前回は口の中を小改造した。 次は表面処理の第1ステップ。ソフビのパーツ製造時に入ってしまった気泡の処理を行う。 このキットは古いキットの再販品だからなのか、表面に気泡が沢山ある。おそらく、当時と同じ金型を使って生産されているので、ソフビの成...

海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 表面処理
前回、表面の目立った気泡をパテで埋めたので、その上からサーフェイサーを吹く。 結局、サーフェイサーは金属やソフビにも使えるというMr.プライマーサーフェイサーを選んだ。 ホビージャパン10月号の海洋堂ゴジラソフビの組み立て記事でもこのサーフ...


作業効率が上がるもっと単純な方法を思いついたのです。


スポンサーリンク


と言っても、使うのは特殊なものでもなんでもなく、ゼリー状の瞬間接着剤です。(むしろ今までなぜ使わなかったんだ。。。)

ボンド アロンアルフア ゼリー状 4g #30523

これに細ノズルを付けて気泡箇所に注入すれば、簡単に気泡が埋まる!当然、細ノズルがすぐに詰まってしまいますが、そこは使い捨てと割り切ってしまう。



やってみた結果がこちら。割と良い感じ。これで作業時間が大幅に短縮できるぞ。



この調子で1つ1つの気泡箇所にゼリー状瞬間接着剤を注入していった。接着剤は透明で形が分かりづらいので、たまに溶きパテを塗って仕上がりを確認しながら進めた。

接着したパーツ同士の隙間はいつも通りエポキシパテで埋めた。





次は背びれパーツに真鍮線の持ち手を付けよう。今回は塗装後に背びれを接着するプラン。

続きは次回。

このキットの制作記事まとめページを作りました↓
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』
まだ組み立て途中… 2016年7月にSci-Fi MONSTER soft vinyl model kit collectionとして再販された海洋堂の20cmサイズのゴジラのソフビキットシリーズの1つ。 このキットは酒井ゆうじ氏原型で、映...


スポンサーリンク

関連記事

海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』 表面処理
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 全身の塗装
エアブラシの思い出
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 つや消し失敗!?
三丁目ゴジラ
ビリケン商会 メカゴジラⅡ ベースのシルバー塗装
Autodesk Mementoでゴジラを3次元復元する
黒歴史
平成ガメラ
スマホでカラーチューニングできるペンライト『KING BLADE X10 III』
バンダイ HGCC 1/144 ターンエーガンダム 墨入れ・クリアーコート
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 眼の2次原型を作る
映画『GODZILLA 星を喰う者』を観た (ややネタバレ)
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 眼の塗装
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 身体のシルエット出し
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』眼の塗装
まだまだ積んでるキット達
ゴジラ(2014)の音響効果のメイキング
ふなっしーのプラモデル
GMKゴジラ完成!
映像ビジネスの未来
プラモデルのパチ組み
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 電飾のための工作 その2
酒井ゆうじ造型工房『20cm ビオゴジ出現』 爪の塗装 やり直し
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン その他もろもろ
『シン・ゴジラ』の感想 (ネタバレあり)
『シン・ゴジラ』のコンセプトアニメーションのメイキング動画が公開された
PS3用ソフト『ゴジラ-GODZILLA-』を買った
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 全身のグラデーション塗装
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 パーツのバリ取り・脱脂
一番くじのシン・ゴジラ ソフビフィギュア
海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 パーツの洗浄・煮沸・下半身にレジン充填
バンダイ ビークルモデル 001 スター・ウォーズ スター・デストロイヤー 墨入れ・完成
海洋堂の20cm ゴジラ ソフビキットが7月に再販
GMKゴジラのドライブラシ
酒井ゆうじ造型工房 23cm シン・ゴジラ レジンキットが届いた!
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 仕切り直し
スター・ウォーズ ビークルモデル『レイザー・クレスト』 キャノピー部のレタッチ
『シン・ゴジラ第4形態 雛型レプリカフィギュア』が届いた!
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン マーキング塗装
酒井ゆうじ造型工房『20cm ビオゴジ出現』の塗装再開
バンダイスピリッツ EG 1/144 RX-78-2 ガンダム バーニアの交換

コメント