ワンダーフェスティバル2017[冬]に行ってきた

2016年は冬も夏も両方行き、2017[冬]もまた行ってきました。ここ最近、少しずつリアルのイベントに足を運ぶようになりましたね。(体力・気力が回復してきた感)


ワンダーフェスティバル2016[夏]に行ってきた
ワンフェス2016に行ってきたぞ。前回のワンフェス2016からもう半年ぐらい経っちゃったわけですね。 今回は事前にガイドブックも購入して、開場前の時間から並んで入場した。 ワンダーフェスティバル 今回は目当てのものがあったので、「遅く行った...


今回も夏と同様に、入場券代わりとなるガイドブックを事前に書店で購入しておいた。(バーコードがついてなくてお店のレジの人がちょっと困ってた)

ワンダーフェスティバル



今回の目当てはコレ↓


酒井ゆうじ造型工房 30cmゴジラ2016 レジン組立キット

(映画『シン・ゴジラ』より)

全高約30.5cm、全長約47cm
42,000円(税込45,360円)送料別

http://g-dream.cocolog-nifty.com/blog/2017/02/30cm-153c.html


スポンサーリンク


映画「シン・ゴジラ」の劇中に登場するフルCGのゴジラ第4形態を再現した30cmサイズのキットです。
エクスプラスから夏に「酒井ゆうじ造形コレクションゴジラ2016」としてソフビ完成品が発売予定らしく、その原型のレジンキット版だそうです。



劇中の直立姿勢の立ち姿が再現されている。手も上向き。




ゴジラつながりで、企業ブースでは夏に引き続きシン・ゴジラコーナーがあった。



今回の目玉は、何と言っても初公開となる第5形態の雛形(というか撮影用プロップ)



そして第2、第3、第4形態の雛形も展示されていた。第2形態の口閉じバージョンは初めて見る。







会場ではBlu-Rayの映像特典のVFXメイキング映像が流れていた。現在YouTubeで公開されているものに加えて、あのシーンとかあのシーン等大幅に増えていた。発売が楽しみ。



2017年3月2日 追記:プリヴィズリール集の一部がYouTubeで公開された↓



海洋堂のシン・ゴジラ雛型レプリカのソフビキット販売スペースでは、ホビージャパンに掲載された作例も展示されてた。



例のシン・ゴーヤは早々に完売していた。



映画「シン・ゴジラ」公開後初のワンフェスだからか、前回に比べてゴジラ作ってる人がかなり増えた印象。
そんな中で、流行りとか関係なく新モスラ(モスラ・レオ)を出してるゆっちんさん。サイズもクオリティもすごい!モフモフ。



Twitterで知って見に行ったんだけど、オイラが行った時にはすでに完売していた。平成モスラ三部作のキャラクター(特にモスラ)はあんまりガレージキット化されていないので貴重。


スポンサーリンク



オイラ、水中モードも鎧モスラも玩具を買うほどハマってた。何を隠そう、オイラが人生で初めて買ったサントラはこの平成モスラ1作目の「モスラ」でした。そのサントラのジャケットが緑バックにちょうどこの画像のような構図の新モスラの写真だったの。懐かしい。
サントラに「モスラレオ」って歌も収録されてたけど、新モスラの最近の呼称はモスラ・レオなんですかね?(新マンがジャックと呼ばれるようになったみたいな感じ?)

デジタル原型ステージ

午前中で目当てのブースは大方廻って、午後からは一般社団法人3Dデータを活用する会・3D-GAN主催のデジタル原型ステージというのを見てた。ネットでライブ配信されてたんですね。



そのステージで、現在月刊ホビージャパンでやってるIntuos 3DとZBrushCoreを使った企画の話を聞けた。



http://news.mynavi.jp/articles/2017/02/21/wacom2/

あんまりよく知らなかったんだけど、今回登壇された3D原型師見習いの美環(みかん)さんはモデルとしても活動していて、「3D原型師見習い」と言いつつも3Dモデリング初心者というわけでは全然なくて、大学で3DCGを学び、以前はゲーム系の3Dモデリングの仕事もしていたという。3dsMaxやMaya、Rhinocerosも使えるそうですよ。すごい16歳だな~(棒)



何かこういうのって、専門的な教育を受けたけど現在はそのスキルを使う仕事をしていない「スキルの死蔵」を掘り起こしている感じがしてとても良い。テクノロジーが裾野を広げ、今まで死蔵状態だった人材が表に出てくる感じ。



http://news.mynavi.jp/articles/2017/02/20/wacom/
http://news.mynavi.jp/articles/2017/02/22/wacom3/


スポンサーリンク

関連記事

海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 眼の塗装
Photon Light Module System:スマホで制御できる照明・撮影ブースセット
一番くじのシン・ゴジラ ソフビフィギュアが新たなカラーリングで登場
Zウィングマグナム
バンダイ ミニプラ 特空機1号セブンガー 目のクリアーパーツ化
書籍『GODZILLA GRAPHIC COLLECTION ゴジラ造型写真集』が出るぞ
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 続・耳パーツの加工
トレジャーフェスタ・オンライン
Maya LTでFBIK(Full Body IK)
顔モデリングのチュートリアル
海洋堂の20cm ガメラ ソフビキットも再販
アニメーション映画『GODZILLA 決戦機動増殖都市』の予告編が公開された!
日本でMakersは普及するだろうか?
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』 甲羅の塗装・下アゴの接着
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 眼の2次原型を作る
酒井ゆうじ造型工房『20cm ビオゴジ出現』 眼の周りのレタッチ
ガレージキットのフィニッシャー
ハリウッド版ゴジラ 最新クリップ
メカコレクション ウルトラホーク1号 マスキング・クリアーカラー塗装
3DCGのモデルを立体化するサービス
ゴジラ(2014)のディティール制作の舞台裏
海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 完成
シン・ゴジラのDVD&Blu-ray発売
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン ウェザリング
バンダイ HGCC 1/144 ターンエーガンダム パール・キャンディ塗装
ZScript
バンダイ 1/12 グリーヴァス将軍 サフレス塗装
4K HDR『ガメラ 大怪獣空中決戦』
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 頭部の加工・口内の塗装
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン ハイライト塗装
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 失敗のリカバー
映画『ゴジラ-1.0』のティザー映像!
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 腕の作り込み
映像ビジネスの未来
GODZILLA(2014)のBlu-Rayは2015年2月25日発売
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 DynaMesh
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 口内の塗装
S.H.MonsterArtsをターンテーブルで
平成モスラ3部作がBlu-rayボックス化!
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 頭頂部の作り込み・舌の追加
バンダイ ビークルモデル 001 スター・ウォーズ スター・デストロイヤー
海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 背びれ・下アゴパーツの軸打ち加工

コメント