海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 首パーツの接着・爪と全身のベース塗装

前回までで口内の塗装は済ませた。


首の接着・パテ埋め

軸打ち加工しておいた首パーツを接着し、継ぎ目をエポキシパテで埋めた。



まずパーツの隙間をパテで埋め、硬化後にハンディールーターでモールドの流れに沿って削り込み、再びエポキシパテを薄く盛ってモールドの流れを繋ぐ。



という、結果的に2段階の作業になりました。


スポンサーリンク


首以外の他のパーツの継ぎ目も同様にエポキシパテを盛り、硬化したらハンディールーターで削って、再びエポキシパテを薄く盛ってモールディングした。



このソフビキットは成型上の都合なのか、パーツのつなぎ目付近のモールドが浅くツルンとしていたので、ハンディールーターでソフビ側をちょっと彫り直した。



ところどころサーフェイサーが剥がれている箇所がモールドを彫り直した部分。


再びサーフェイサー

彫り込みやパテ盛りした継ぎ目付近に瓶入りのサーフェイサーを軽く筆塗りしたけど、やっぱりちゃんとサーフェイサーを吹くことにした。塗装済みの口だけ大雑把にマスキング。



全体にサーフェイサーを吹いて下地を整える。



スポンサーリンク

爪の塗装

今回は今までオイラが良くやっていた怪獣塗装の手順をちょっと変えてみる。(先に口内を塗ったのもその1つですね)
皮膚の塗装の前に爪を先に塗る。今回は明るい色から先に塗るスタイルです。

Mr.カラーのホワイトにクリアーイエロー少量、クリアーオレンジ少量を加えて作ったアイボリーで手足の爪を筆塗り。






ベースの黒塗装

この辺からまた今までと似た手順になります。
ゴジラのベースの黒塗装(影色)は隠蔽力の強いガイアノーツのサーフェイサー エヴォ ブラックを吹く。
今回ついに爪と皮膚の境目をエアブラシでぼかすやつに挑戦する。なので、特にマスキングはせずに黒を吹きます。



下地のグレーが隠れるようにサーっと吹く。





どうせだから軸打ち加工しておいた背びれも付けて黒を吹いてしまう。



爪と皮膚の境目をぼかすやつはちょい失敗かも。。。
いっぺんに全部やろうとしちゃダメだな。



そして牙にも少し黒がかかってしまった。何故またキンゴジの時と同じ過ちを…



口内全体でなくても、歯だけマスキングすればよかった。皮膚と歯茎の境目を軽くボカすグラデーションができればOKなわけで、歯に皮膚色が乗る必要はないのだ。(反省)

次は全体の塗装を進めていくぞ。何色系にしようかな。できればキンゴジとは違うテイストにしたい。

このキットの制作記事まとめページを作りました↓
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』
まだ組み立て途中… 2016年7月にSci-Fi MONSTER soft vinyl model kit collectionとして再販された海洋堂の20cmサイズのゴジラのソフビキットシリーズの1つ。 このキットは酒井ゆうじ氏原型で、映...


スポンサーリンク

関連記事

酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 完成!
白組による『シン・ゴジラ』CGメイキング映像が公開された!
バンダイ『Human size ゴジラ (1991北海道ver.)』の詳細が発表された
ウルトラ×ライダー
ロボットクリエーター
海洋堂の20cm ゴジラ ソフビキットが続々再販
3D映画のポストプロダクション 2D-3D変換
シン・ゴジラの雛型レプリカの予約受付開始
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 爪の塗装・全身に黒のグラデーション塗装
アニメーション映画『GODZILLA 怪獣惑星』の特報が公開された!
PS3用ソフト『ゴジラ-GODZILLA-』を買った
顔モデリングのチュートリアル
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 完成
海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 気泡の処理 その3
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 仕上げ
ゴジラのガレージキット組み立て動画
小説『GODZILLA 怪獣黙示録』読了(ネタバレ無し)
メカコレクション『ウルトラホーク3号』 表面処理
書籍『ゴジラの工房 若狭新一造形写真集』
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 電飾のための工作 その3
2016年 観に行った映画振り返り
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 眼の2次原型を作る
映画『Godzilla: King of the Monsters』の予告編が公開された!
MPC社によるゴジラ(2014)のVFXブレイクダウン
メカコレクション ウルトラホーク1号 メタリック塗装
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 眼をくり抜く
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 腹甲・甲羅の塗装
世界ふしぎ発見!「特撮の神様 円谷英二の世界」
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 表面処理
バンダイ ミニプラ 特空機1号セブンガー 仮組み
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 耳パーツの型取り・複製
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 眼の注型
映画『GODZILLA 怪獣惑星』を観た (ネタバレ無し)
ビークルモデル スター・ウォーズ『ミレニアム・ファルコン』下地処理
バンダイ HGCC 1/144 ターンエーガンダム 表面処理・下地塗装
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 背びれの塗装・接着
ワンダーフェスティバル2017[夏]に行ってきた
ホビージャパン2016年10月号はシン・ゴジラ特集
ガワコス
バンダイ 1/12 グリーヴァス将軍 サフレス塗装
まだまだ積んでるキット達
Zウィングマグナム

コメント