ヒトデの骨格のような構造物を作成するシステム『KINEMATICS』

CGのアニメーション関連で運動学(Kinematics)について調べようとしたら別の情報がヒットしてしまった。

Nervous Systemという会社の「KINEMATICS」という複雑な構造物を作成するシステム。この仕組みで、剛体だけど柔軟なアクセサリーやドレスが作れてしまうらしい。



スポンサーリンク


スポンサーリンク

KINEMATICS

Kinematicsは、関節型モジュールで構成される折りたたみ可能な形状の複合体を作る4Dプリントシステムです。このシステムは、3Dプリントによって任意の三次元形状を柔軟な構造物とすることができます。
Kinematicsは、剛体物理を含む計算幾何学技術とカスタマイズ性を兼ね備えています。実際、Kinematicsは、大規模なオブジェクトを扱い、3Dプリントのためにそれらを圧縮することができます。また、身体に柔軟にフィットする複雑なパターンを持った衣服を製造することができます。

Kinematics

何か、中学生の頃に海で観察したヒトデの骨格の構造に良く似ているなぁと思ったら、このサイトに貼られているFlickerの画像にヒトデの仲間の棘皮動物(きょくひどうぶつ)の写真がいっぱいあったので、間違いなくモチーフは棘皮動物の骨格なんだろうな。


スポンサーリンク

関連記事

『メカニックデザイナー 大河原邦男展』に行ってきた
ツールの補助で効率的に研究論文を読む
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン コックピットの塗装
GMKゴジラの口接着
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 歯を配置
ラクガキの立体化 塗装と破損個所の修復 そして完成
ドラマ『ファーストクラス』のモーショングラフィックス
ゴジラのスマホゲーム『Godzilla: Strike Zone』
HTML5・WebGLベースのグラフィックスエンジン『Goo Engine』
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 甲羅の接着とパテ埋め
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 眼の2次原型を作る
メカコレクション ジェットビートル 一部組立・表面処理
ゴジラ・フェス オンライン 2020
研究者のための英文校正業者比較サイト
フルカラー3Dプリンタ
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 続・下地処理 ベース塗装
ガレージキットのフィニッシャー
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 頭部パーツの加工
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 電飾のための工作 その3
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 失敗箇所の本格修復
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン マスキング・表面処理
FacebookがDeep learningツールの一部をオープンソース化
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 電飾を仕込む
ほっこり日常まんが
CEDEC 2日目
バンダイ ビークルモデル 001 スター・ウォーズ スター・デストロイヤー
海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 気泡の処理 その1
Microsoft Mathematics:数学の学習支援ツール
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 側頭部のボリュームを探る
ワンダーフェスティバル2017[冬]に行ってきた
ホビージャパン2016年10月号はシン・ゴジラ特集
コトブキヤ 『エヴァンゲリオン初号機 TV Ver.』 接着・後ハメ加工
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 眼の塗装
エニアグラム
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン その他もろもろ
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 身体のバランスを探る
酒井ゆうじ造型工房『20cm ビオゴジ出現』の塗装再開
CLO:服飾デザインツール
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 身体のアタリを作る
バンダイ HGCC 1/144 ターンエーガンダム 墨入れ・クリアーコート
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 爪の塗装・全身に黒のグラデーション塗装
ビリケン商会 メカゴジラⅡ ベースのシルバー塗装

コメント