ワンダーフェスティバル2021[冬]はWeb開催

2020年7月に東京オリンピックが開催される想定で、開催時期を夏から秋へずらして予定されていたワンダーフェスティバル2020[秋]は、結局新型コロナウィルスの影響で中止となってしまった。
2021年2月7日(日)に予定されていたワンダーフェスティバル2021[冬]も緊急事態宣言期間と重なって開催が危ぶまれたけど、無料のオンラインイベントとして開催されることとなった↓

ウェブワンフェス2021[冬]



日時:2021年2月7日(日) 10:00~17:00
会場:ウェブワンフェス特設サイトならびに皆さまのウェブサイト・SNS
入場料:¥0 (ネット通信費別)


スポンサーリンク

要するに、ウェブワンフェス特設サイトがワンフェス公式グッズの販売ページ(海洋堂のECサイト)と各ディーラーのWebサイトへのリンク集となっている。

ウェブワンフェスでは残念ながら当日版権ものは販売できず、各ディーラーのWebサイトで通販できるのは一般版権を取得しているものだけらしい。
当日版権申請済みで出品を予定されていた商品や作品はSNSでハッシュタグ「#WebWF」「#ウェブWF」を付けて各一般ディーラーが発信するかたちになるらしい。コスプレはさらに「#エアコス」を付けて投稿とのこと。


スポンサーリンク




企業ブース一覧は数がそれほど多くないしサムネイル付きの一覧だからパッと見てすぐにわかるけど、一般ディーラー一覧はだいぶ見るのがしんどいな。
一応一般ディーラーのインデックス並べておきます↓
あ行か行さ行た行な行は行ま行や行ら行わ行

開催予定日の1ヶ月前に緊急事態宣言が発令されたこともあり、準備期間が短い中で良い落としどころに落ち着いた印象。
愚直にオンラインシステム化しようとすると、この短期間で全ディーラーをカバーする一元管理のシステムは構築できないだろうし、もしできたとしてもアクセス負荷でトレジャーフェスタ・オンラインの二の舞になりかねないし。
トレジャーフェスタ・オンライン
新型コロナウィルスの影響で、2020年11月1日に開催予定だったワンダーフェスティバル2020の中止が発表された。 【お知らせ】新型コロナウイルスの感染拡大、緊急事態宣言の状況などを踏まえまして、WF2020の開催を中止とさせて頂きます。ご...


囲い込む手段が作れないなら無料にせざるを得ないし、その分イベントとしての一体感が薄まる面もあるとは思うけど、SNS上での号令でどれだけ盛り上がるのか期待。

ただ、Webだと情報を足で稼げないから、歩いていてたまた目に入った素敵な造形物に巡り合うのは難しそうだ。
CEATECInterBEEなど、例年幕張メッセで開催されていた大型の展示イベントが2020年はオンライン開催になったけど、大量の情報が「眺める」から「読む・掘る」に変わるとかなりしんどくなるのよね。

昨年2月のワンフェスは一応マスクを着用して臨んでいたけど、今にして思えばまだまだ平和だったな。
ワンダーフェスティバル2020[冬]に行ってきた
はい、今回もワンフェス行ってきました。 ワンダーフェスティバル2020 ここ何回かは台風か雪の心配をしてましたが、今回は天候に恵まれてとても良いお天気だった。雨も雪も無く、ただ寒いだけ。あと、心配するとしたら新型コロナウィルスかな。 ところ...


スポンサーリンク

関連記事

ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコンの制作再開
バンダイ ビークルモデル 001 スター・ウォーズ スター・デストロイヤー 墨入れ・完成
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 エポキシ接着剤でパーツの接着
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 電飾のための工作 その3
バンダイ HG 1/144 ガンダムバルバトス 完成
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 背びれパーツの軸打ち
円谷コンベンション2019の円谷ワンフェスに行ってきた
4K HDR『ガメラ3 邪神覚醒』
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 赤のグラデーション塗装 その2・尻尾の先端の塗装
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 パーツの接着・パテ埋め
2022年3月 振り返り
バンダイ HGCC 1/144 ターンエーガンダム 墨入れ・クリアーコート
映画『空の大怪獣ラドン』 4Kデジタルリマスター版
バンダイスピリッツ EG 1/144 RX-78-2 ガンダム バーニアの交換
怪獣ガレージキット
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 口内の改造
酒井ゆうじ造型工房 30cm ゴジラ2016 レジンキットが届いた!
シン・ゴジラの雛型レプリカの予約受付開始
プラモデルのパチ組み
ホビージャパンのムック『怪獣大進撃』が復活
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 失敗箇所の本格修復
シフトカーを改造する人達
バンダイ 1/12 グリーヴァス将軍 サフレス塗装
ロボットクリエーター
大河原邦男オリジナルデザイン『iXine(イグザイン)』
バンダイ HGCC 1/144 ターンエーガンダム パーツの接着・合わせ目消し
2023年 観に行った映画振り返り
トレジャーフェスタ・オンライン
酒井ゆうじ造型工房 ゴジラ2000ミレニアム造形デザイン 口閉じバージョン 表面の洗浄
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン 墨入れ
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 パーツの洗浄・煮沸 そして接着
ジュラシック・パークの続編『ジュラシック・ワールド』
メカコレクション ウルトラホーク1号 完成!
ハリウッド版ゴジラ 最新クリップ
ガレージキットのフィニッシャー
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 爪の塗装・全身に黒のグラデーション塗装
ミニ四駆のラジコン化情報
プラカラーストック:模型塗料を管理できるスマホアプリ
スター・ウォーズ ビークルモデル『レイザー・クレスト』 マスキング・シルバー塗装
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』口内の塗装
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 続・耳パーツの加工

コメント