海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 甲羅・皮膚の仕上げ塗装

爪の塗装まで終えたので、もうだいぶ仕上げに近づいてきた。



ここからは様子を見ながら少しずつ塗り足していく。

甲羅の仕上げ

ガンダムバルバトスで使ってみて最近お気に入りのMr.カラー キトンブールーパールを甲羅全体に吹いた。



緑のベース色にほんのりと青い煌めきが入った。面積の広い曲面はパールが映える。強い光を当てないと分からないけどね。
ガメラ3映画公開当時から、ソフビ人形でもG3ガメラの甲羅はメタリック塗装されていた記憶があるので、皮膚とは違った硬質感を持たせたくて吹いてみた。
金属の焼き表現を入れてみても面白かったかもな。


スポンサーリンク


G1ガメラでもやったけど、情報量を増やすために甲羅に少し汚しを入れる。
タミヤカラー アクリル塗料のレッドブラウンを甲羅のイボイボ部分に適当に塗りたくって、



溶剤を含ませた綿棒で拭きと取って、凹部分を中心に塗料を残す。ほんの少し雨だれのように筋を残すと良い感じ。
彩度が高くて明度の低いレッドブラウンの赤味が甲羅のベース色の緑の補色なので、引き締まった感じしない? (ほとんど黒に見えるかもしれませんが…)



さらに、イボイボの凸部分に明るく彩度の低い緑(もう何色か忘れた)をドライブラシして立体感を強調。



スポンサーリンク

皮膚の仕上げ

皮膚全体に明るい青(ミッドナイトブルーにホワイトを加えたっけ?)をドライブラシして凹凸を強調。ちょっとコントラストが強過ぎただろうか?



ちょっと全体を眺めて様子を見る。すごく黒い…


全体のつや消し

眼、口、爪をマスキングして、全体につや消しクリアーを吹く。





G1ガメラの時は、甲羅にホワイトパールを吹いた後につや消しを吹いたらパール成分がほとんど分からなくなってしまったけど、ブルーは割と分かるな。



つや消しを吹くとやや白く曇るので、ドライブラシのキツめのコントラストが多少落ち着いた。



これでもう完成かな。改めて写真を撮ろう。

このキットの制作記事まとめページを作りました↓



スポンサーリンク

関連記事

ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 脚のトゲの作り直し
酒井ゆうじ造型工房 23cm シン・ゴジラ レジンキットが届いた!
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 完成
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 全体のバランス調整
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 腕の作り込み
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 頬の突起を作り始める
海洋堂の20cm ゴジラ ソフビキットが続々再販
バンダイ ビークルモデル 001 スター・ウォーズ スター・デストロイヤー
バンダイ HGCC 1/144 ターンエーガンダム パーツの接着・合わせ目消し
『シン・ゴジラ第4形態 雛型レプリカフィギュア』が届いた!
ワンダーフェスティバル2016[冬]に行ってきた
平成ガメラ
バンダイ ミニプラ 特空機1号セブンガー 仮組み
ゴジラ・フェス オンライン 2020
シフトカーを改造する人達
レジンキットの組み立て:パーツの洗浄〜バリ取り・接着まで
メカコレクション ジェットビートル デカール貼り・半光沢仕上げ
ビリケン商会 メカゴジラⅡ ベースのシルバー塗装
HG 1/144 ガンダムバルバトス 塗装を想定した加工
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. LEDテープで面光源を作る
恐竜造形の指南書
ガレージキットのフィニッシャー
積みキット進捗
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 壊れたデータの救出
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』口内の加工
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 電飾の計画
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 全身のグラデーション塗装 その4
怪獣ガレージキット
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 赤のグラデーション塗装 その2・尻尾の先端の塗装
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 発煙ギミックを検討する
模型制作の環境を考える
六本木ヒルズの『空想脅威展』を見てきた
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 電飾を仕込む
Photon Light Module System:スマホで制御できる照明・撮影ブースセット
ガメラの新作『GAMERA -Rebirth-』の特報が公開された
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』 甲羅の塗装・下アゴの接着
スター・ウォーズ ビークルモデル『レイザー・クレスト』 キャノピー部のレタッチ
ロボットクリエーター
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 耳パーツの型取り・複製
バンダイ HGCC 1/144 ターンエーガンダム パール・キャンディ塗装
模型をターンテーブルで撮影
3DCGのモデルを立体化するサービス

コメント