酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 パーツの継ぎ目をエポキシパテで埋める

このシン・ゴジラのキット、久しぶりのレジンキットということもあり、かなり丁寧に作業を進めている。そのせいでとてもスローペースというか、全然先へ進んでませんね(笑)



前回接着したパーツの継ぎ目をエポキシパテで埋めていく。

レジンキットは、レジンという素材の性質上、注型後にパーツが多少収縮する。しかもパーツの大きさによって収縮率にバラツキが出るらしい。そのため、原型時にはピッタリだったパーツの接合部の形にズレが生じたりする。
収縮が起こるのは、注型時にレジン内部に残った溶剤が後に揮発して体積が減る、とかそういう理由らしいです。大きいパーツほどその変化が大きいと聞いた。(実験はしてません)

幸い、このキット(というか酒井ゆうじ造型工房の商品全般)にはそれほどズレが無いけど、少しは隙間があります。(オイラの接着が下手なだけかもしれませんが)



なので、この隙間をエポキシパテで埋めていきます。


スポンサーリンク


いつも通りセメダインのエポキシパテを使うけど、もっと適したパテってあるのかな?パテの使い心地をあまり比べてみたことが無いな。このパテは60分で硬化します。

セメダイン 成形充てん材 エポキシパテ セット 100g ブリスター HC-115

大きいパーツから順に行きましょう。まずは尻尾の付け根。

パーツの隙間にパテを押し込み、スパチュラで周りのモールドに合わせて形を整える。埋めたいのはあくまでパーツの隙間だけなので、なるべく少量で、他のモールドを埋めてしまわないように気を付ける。
最初の内はパテが柔らか過ぎて形を作りにくいので、オイラは少し時間をおいて硬くなり始めてから整形作業をしてる。



ただそういうやり方をそれぞれの箇所でやるとすごく時間がかかります。。。
尻尾の付け根は大きいので作業範囲が広くてちょっと疲れた。(レジン重い…)



やり過ぎたら後でハンディールーターで削って調整という手もある。

シン・ゴジラのキットは尻尾のパーツが多いので、接合部も多い。それぞれの接合部の隙間を埋めていく。







首のパーツの隙間も埋める。目立つ箇所なので慎重にモールドをつないだ。
写真は作業途中の状態。



その他、写真を撮り忘れたけど足のパーツの隙間もエポキシパテで埋めた。
これで前回接着したパーツの隙間は埋まったぞ。



次は腕、背びれといった小さいパーツを接着する。

気が早いけど、制作記事まとめページ作った↓

酒井ゆうじ造型工房 23cm シン・ゴジラ レジンキット
ワンフェス2016で予約した酒井ゆうじ造型工房 23cm シン・ゴジラ レジンキット。 言うまでもなく、大ヒット映画「シン・ゴジラ」に登場するゴジラの第四形態を再現したキット。 もともとは、バンプレストの「一番くじ シン・ゴジラ~ゴジラ、ニ...


スポンサーリンク

関連記事

ビリケン商会 メカゴジラⅡ 眼の2次原型の型取り・複製
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 胸の電飾加工
ビークルモデル スター・ウォーズ『ミレニアム・ファルコン』ベース塗装
S.H.MonsterArtsをターンテーブルで
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』口内の塗装
模型SNSまとめ
『庵野秀明展』を見てきた
『特撮のDNA 東京タワーSOS ゴジラ・モスラ・東宝特撮』を見てきた
続・ゴジラ2000ミレニアムの塗装
チョロQ(Q-eyes)を分解してシフトカーに組み込めるか?
『酒井ゆうじ造型工房 20cm ゴジラ 2000ミレニアム』のドライブラシ
小説『GODZILLA プロジェクト・メカゴジラ』読了(ネタバレ無し)
S.H.MonsterArts ゴジラ(2016) は7月1日予約開始
『西川伸司 原画展 呉爾羅百態』に行ってきた
Autodesk Mementoでゴジラを3次元復元する
シン・ゴジラのDVD&Blu-rayは2017年3月22日発売
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 瞬間接着剤でパーツの接着
バンダイ LMHG エヴァンゲリオン初号機 腕・肩の後ハメ加工
映画『ゴジラ-1.0』を観た (ネタバレ無し)
今年も怪獣大進撃
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン 影のベース塗装
『機動戦士ガンダム展』に行ってきた
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 エポキシ接着剤でパーツの接着
一番くじのシン・ゴジラ ソフビフィギュアが新たなカラーリングで登場
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 完成
Amazon プライム・ビデオでゴジラシリーズが全作見れるぞ!
S.H.MonsterArts GMKゴジラ(2001)届きました
『GODZILLA ゴジラ』のBlu-Rayを買った
NHKのゴジラ特番
アニメーション映画『GODZILLA』
酒井ゆうじ造型工房『20cm ビオゴジ出現』の眼の塗装
シフトカーの改造
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 眼の2次原型を作る
積みキット進捗
ワンダーフェスティバル2016[夏]に行ってきた
ラクガキの立体化 3D出力物の表面処理
第1回 ゴジラ検定を受けました
ゴジラのスマホゲーム『Godzilla: Strike Zone』
ゴジラのガレージキット組み立て動画
ゴジラ2000ミレニアムの口の中の塗装
シフトカーを改造してラジコン化する人達
2017年 観に行った映画振り返り

コメント