海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 失敗箇所の本格修復

だいぶ時間が空いてしまった。前回失敗箇所をレタッチしてリカバーを試みたけど、



水性プレミアムトップコートつや消しスプレーを吹いて乾かしたら、また同じ箇所が白くかぶって変な感じになってしまった。



パーツ同士を接着してパテ埋めした箇所だけ最終的に塗装がおかしくなってしまう。何らかの理由でその部分の塗料が乾燥不良を起こしたのだろうか。ちゃんとサーフェイサー吹いていたはずだけど、パテ盛りが塗装に何か影響したのか?それ以外に説明つかん。。。
そこだけモールドが浅かったから水性プレミアムトップコートはその影響が出やすいとか?
いや、もう考えるのはよそう。


スポンサーリンク

パーツの継ぎ目部のモールドを彫り直す

塗装の仕上がりにかかわらず、パーツ同士の継ぎ目のモールドが浅過ぎるのはやっぱり気になる。これはソフビキットの成型上の都合っぽいんだけど、この際彫り込み工作からやり直すことにする。

ソフビパーツのモールドを深くするには、刃物で削るよりも熱で溶かす方が楽なので、ヒートペンを導入してみる。↓

ファンテック カービングヒートペンCH-1

パーツとパーツの継ぎ目の、ほとんどツルツルになっている箇所を、前後のモールドをつなぐようにヒートペンで溶かして彫っていく。



溶かしたそのままだと変なスジボリ状態だな。



股関節付近のモールドの流れはイマイチ正解がわからん。。。



彫り込んだ溝がソフビの色じゃないけど、ここはパテを盛ってた箇所だったか?



スポンサーリンク

いったん表面処理

加工した箇所に瓶入りサーフェイサーを筆塗りして均した。



その上からエアブラシでサーフェイサーを吹いた。口内や目、爪先は避けて吹きました。



今回使ってみたのはガイアノーツのメカサフ スーパーヘビィ。これは暗いグレーのサーフェイサーで、そのままメカの影色として使えるようになってるんだけど、ゴジラの皮膚の下地に最適な気がして。

ガイアノーツ モデラーズプロデュース NAZCAシリーズ メカサフ スーパーへビィ 50ml 模型用塗料 NP005

再びモールドの彫り込み

メカサフで色が均一になった状態で眺めてみたら、もう少しモールドを手直ししたくなった。
再びヒートペンでソフビを溶かしてスジボリを入れ、そのスジボリをハンディルーターで自然な皮膚モールドへ整形していく。



凹のエッジを少しなだらかにするイメージ。着ぐるみにウレタンをちぎって貼りつけたモールドっぽく(笑)



さらに、もともとモールドが浅くて凸が低い部分には、ゼリー状瞬間接着剤を盛って凸の高さを上げる。瞬間接着剤ならエポキシパテでやるよりも食いつきが良いし速く済むので。



写真だとわかりづらいか。

背びれパーツの隙間をパテ埋め

加工ついでに、以前は塗装後に後ハメしていた背びれパーツの接合部の隙間をエポキシパテで埋めておく。
エポキシパテが硬化したら、瞬間接着剤を流し込んでしっかりと固定。



昭和ゴジラの背びれ密度なら、接着後に塗装した方がキレイに仕上がると気づいた。

再び表面処理

再び下降した箇所に瓶入りサーフェイサーを筆塗りして均す。





地味な作業を何度も戻っては繰り返しているな。いったいいつ完成するんでしょうか。
とりあえず続きは次回(?)

このキットの制作記事まとめページを作りました↓



スポンサーリンク

関連記事

メカコレクション ジェットビートル クリアーホワイトを重ね吹き
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』 甲羅の塗装・下アゴの接着
MPC社によるゴジラ(2014)のVFXブレイクダウン
2017年 観に行った映画振り返り
ビリケン商会 30cm メカゴジラⅡ ソフビキットを組み立て始める
アニメーション映画『GODZILLA -怪獣惑星-』の予告編が公開された!
スターウォーズ エピソードVIIの予告編
トレジャーフェスタ・オンライン
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 頭部パーツの加工
大河原邦男オリジナルデザイン『iXine(イグザイン)』
各種サイズの初代ウルトラマン(Cタイプ)フィギュア
ウルトラ×ライダー
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 電飾のための工作 その1
ゴジラ 60周年記念 デジタルリマスター版 公開
『ゴジラと特撮美術の世界展』の公式図録
Oculus Goで特撮作品を鑑賞する
ワンダーフェスティバル 2021[秋] オンライン
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 パーツの洗浄・煮沸 そして下アゴの加工
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』 完成
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 筆でレタッチ・全身のウォッシング
Amazon プライム・ビデオでゴジラシリーズが全作見れるぞ!
書籍『GODZILLA GRAPHIC COLLECTION ゴジラ造型写真集』が出るぞ
2021年 観に行った映画振り返り
ワンダーフェスティバル2019[冬]に行ってきた
メカコレクション ウルトラホーク1号 マスキング・クリアーカラー塗装
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 眼の型取り 再挑戦
ゴジラ(2014)の音響効果のメイキング
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 電飾の手直し
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 頭部の加工・口内の塗装
ワンダーフェスティバル2016[冬]に行ってきた
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 表面処理 その1
ワンダーフェスティバル2021[冬]はWeb開催
S.H.MonsterArts 輝響曲 ゴジラ(1989)
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン その他もろもろ
ワンダーフェスティバル2018[冬]に行ってきた
Zウィングマグナム
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 透明化した耳パーツの加工
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン マーキング塗装
東宝30㎝シリーズ 酒井ゆうじ造形コレクション ゴジラ(2016) ソフビ組立キット
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコンの制作再開
『株式会社カラー10周年記念展』を見てきた
模型制作の環境を考える

コメント