海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 電飾のための工作 その4

前回までで透明なインナーパーツを作成し、胸にLEDを仕込んで点灯させるまでやってみたんだけど。



せっかく透明インナーパーツを作った割に、LEDの固定が結局グルーガン頼りだったのと、光がかなり暗かったこともあり、やっぱり透明インナーパーツから作り直すことにしました(笑)

透明粘土で作ったインナーパーツの問題は、軟質素材だったこと。
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 電飾のための工作 その3
前回は、胴体内部に透明なインナーパーツを作ろうとしてあえなく失敗したのでした。 前回の反省 ちょっと反省する。 前回使った透明素材「すけるくん」は、溶剤が揮発することで硬化するタイプの材料だった。(すけるくんの場合は水が溶剤みたいなもの) ...


軟質素材なのでソフビから取り外すのは楽なんだけど、柔らか過ぎてLEDを仕込むための穴開けや切削ができなかったのです。
なのでグルーガンで間接的にLEDを固定する羽目になり、LEDをソフビ表面近くに配置できなくなって輝度が下がってしまった。

ということで、さんざん遠回りしたけど、結局いつも使っている透明エポキシ樹脂を使うことにしました。

タミヤ メイクアップ材シリーズ No.136 透明 エポキシ樹脂 (150g) 87136

透明エポキシ樹脂は何度も使っているので、硬さや透明度の高さも知っている。


スポンサーリンク


作り方は割と乱暴で、ソフビパーツに透明エポキシ樹脂を流し込んで固めるだけ。
シリコーンゴムで型取りするような要領で、油粘土でソフビパーツを固定し、そこに透明エポキシ樹脂を流し込んだ。念のため、ソフビパーツ側には離型剤を吹いておいた。



硬化したら取り出して様子を見る。さすがの透明度だ。



透明粘土で作ったものと透明エポキシ樹脂を並べてみると、透明度の違いが歴然。(サイズが違うのは、透明エポキシ樹脂の方はまだ側面を作っていないから)



とりあえず胸と下半身を切断して分割。



これを再びソフビパーツにはめ込み、側面も作る。



今度は側面が下になるように粘土で固定し、透明エポキシ樹脂を流し込む。



写真撮り忘れたけど、片側が硬化したら反対の側面も同様に透明エポキシ樹脂を流し込みました。



そして左右側面も出来上がったのがこちら。良い感じじゃないでしょうか。



くっ付いちゃったので再び上下に分割。これで胴体のインナーパーツは完成。



同じ要領で上腕や太もものインナーパーツも作っていこう。

このキットの制作記事まとめページを作りました↓
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer.
まだ組み立て途中… 酒井ゆうじ氏原型で1995年に海洋堂から発売された20cmサイズの「デスゴジ」ソフビキットの再販版 Sci-Fi MONSTER soft vinyl model kit collection ゴジラ1995 の、さらに...


追記:同じキット(発売当時のオリジナル)で電飾工作している方のブログ記事を見つけた↓
https://blog.goo.ne.jp/godz2017/e/1adac19583b90a8cdbc97d25a073fee1

また、レジン版の方で電飾工作されている方のツイート↓



追記:オイラが組んでいるのと全く同じキットで電飾されてる方もいる↓


スポンサーリンク





スポンサーリンク

関連記事

iOSデバイスのためのフィジカル・コンピューティングツールキット『konashi(こなし)』
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 眼の注型
ゴジラ2000ミレニアム 完成 その2
iOSで使えるJetpac社の物体認識SDK『DeepBelief』
バンダイ メカコレクション 『ウルトラホーク1号-α号・β号・γ号』 接着・後ハメ加工
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 眼の型取り 再挑戦
三丁目ゴジラ
メカコレクション ウルトラホーク1号 墨入れ・コクピット塗装 そしてデカール貼り
海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 眼の塗装
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 眼の型取り
Raspberry Piでセンサーの常時稼働を検討する
コトブキヤ 『エヴァンゲリオン初号機 TV Ver.』 仮組み・後ハメ加工
酒井ゆうじ造型工房『20cm ビオゴジ出現』の眼の塗装
シン・ゴジラの最新予告篇映像が解禁されたぞ!
スクラッチで既存のキャラクターを立体化したい
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 頭部の加工・口内の塗装
『特撮のDNA』を見てきた
平成ガメラ
バンダイ LMHG エヴァンゲリオン初号機 キャンディ塗装
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 完成
シン・ゴジラのティザーポスターが公開された!
映画『ゴジラ-1.0』を4DX SCREENで鑑賞 (ネタバレあり)
ビリケン商会 30cm メカゴジラⅡ ソフビキットを組み立て始める
怪獣ガレージキット
『シン・ゴジラ』のコンセプトアニメーションのメイキング動画が公開された
シン・ゴジラ第四形態の造形
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 電飾のための工作 その3
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 パーツの洗浄・煮沸 そして下アゴの加工
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコンの制作再開
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 身体のバランスを探る
バンダイ ビークルモデル 001 スター・ウォーズ スター・デストロイヤー 墨入れ・完成
東宝30㎝シリーズ 酒井ゆうじ造形コレクション ゴジラ(2016) ソフビ組立キット
メカコレクション『ウルトラホーク3号』 シルバー塗装・再び表面処理
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン ウェザリング
ビークルモデル スター・ウォーズ『ミレニアム・ファルコン』マーキング塗装
ゴジラ2000ミレニアムの口の中の塗装
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 続・下地処理 ベース塗装
ペイントマネージャー:模型塗料を管理できるスマホアプリ
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 赤のグラデーション塗装 その2・尻尾の先端の塗装
酒井ゆうじ造型工房『20cm ビオゴジ出現』 眼の周りのレタッチ
Raspberry PiでIoTごっこ
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 仕上げ

コメント