バンダイ 1/12 グリーヴァス将軍 サフレス塗装

結構前に「スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐」に登場するグリーヴァス将軍を再現したバンダイのプラモデルを購入していた。

スター・ウォーズ グリーヴァス将軍 1/12スケール プラモデル

仮組み・基本工作

実はだいぶ前から手を着けていて、仮組みしたり、パーティングライン・ゲート跡の処理、肉抜き穴埋めや接着などは進めていた。



スネパーツの合わせ目を消す過程で間違って足首の関節まで接着しちゃったので、つけられるポーズはだいぶ制限されてしまった。。

タミヤ 光硬化パテを使ってみたりした。



タミヤ 光硬化パテを使ったのは時間短縮が狙いだったけど、それだけでは不足に感じて結局その上からポリパテを盛ってしまったのであんまり意味が無かった。
プラモデルの肉抜き穴を埋める方法は色々あるけど、イマイチ最適なやり方が分かっていない。
プラ板を貼り込む、エポキシパテを盛る、ポリパテを盛る、ラッカーパテを塗り込む、どれが良いかは場合によるだろうけど。


スポンサーリンク


胴体部のクリアーグリーンのパーツが劇中のイメージと違うので、どう処理するか悩んでいた。
こちらの書籍に載っている作例では型取り複製して完全な透明パーツに置き換えていたな↓

スター・ウォーズ モデリング アーカイヴII

劇中のグリーヴァス将軍の胸は、透明パーツも無しに内臓がむき出しだった気もするけど。
UVレジンを使って見ようかな。

外装パーツの塗装

外装っぽい乳白色(?)のパーツは、映画公開当時のCG WORLDに載っていた特集記事で「Subsurface Scatteringを使っている」と書かれていたのが記憶に残っている。Subsurface Scatteringが無いと顔が顔に見えなかったらしい。

なので、プラスチック素材の透け感をそのまま活かし、サフレスでクリアーカラーを塗り重ねてSubsurface Scattering風の質感に仕上げたい。
ガイアノーツのクリアーホワイトで少し濁らせたクリアーカラーを塗り重ねればSubsurface Scatteringっぽくなるんじゃないかと。

ガイアカラー 050 クリアーホワイト

実はG3ガメラの時の爪の塗装は、クリアーカラーの塗り重ねで透明感が出せるかのテストでもあったのだ。



スポンサーリンク

塗装(失敗)

いったん大まかに以下のような塗装プランを考えた。

  1. クリアーオレンジ+クリアーレッド少量
  2. クリアーイエロー+クリアーホワイト

のだけど、1度塗装に失敗したのでした。。。
思いの外クリアーホワイトの効果が薄くて、クリアーカラーが濁らずに重なって濃くなり過ぎてしまった↓



いったん塗装を全部落としたくて、とりあえず手もとにあったMr.フデピカリキッドに漬けたりしてみたけど、その後ちゃんと調べてペイントリムーバーを使った。

その後、中性洗剤で洗浄して自然乾燥↓


再塗装

失敗を踏まえ、再び塗装プランを考える。
想定よりもクリアーホワイトの濁り(隠ぺい力)が弱かったので、普通のホワイトを混ぜて調整することにした↓

  1. クリアーオレンジ+クリアーレッド少量
  2. クリアーイエロー+クリアーホワイト+ホワイト
  3. クリアーホワイト

第1段階

パーツの縁を中心にクリアーオレンジ+クリアーレッド少量を吹く。



つまり、裏から光が当たった時に内部の色が強く透けそうな部分に多めにクリアーカラーを乗せる。


第2段階

クリアーイエロー+クリアーホワイト+ホワイトで作った濁ったクリーム色を吹き重ねて内部散乱風の質感を作っていく。



mentalrayのスキンShaderのデフォルト設定はこんな雰囲気だった気がする。



クリアーホワイトを吹き重ねていると、赤い塗料は入っていないのにだんだん赤っぽくなってきた。これってひょっとして夕焼けと同じようにレイリー散乱が起こっている?

この段階で小さいパーツを1つ紛失してしまった。。。上腕というか脇部分の小さいパーツ。

第3段階

ただのクリアーホワイトを吹いて赤味を抑える。



ちょっと白く戻しすぎたかな?



この上からさらにアクリル系のクリアーカラーでウォッシングして調子を整えたり凹凸を強調しようと思う。

このキットの制作記事まとめページ↓



スポンサーリンク

関連記事

ワンダーフェスティバル2017[夏]に行ってきた
バンダイスピリッツ EG 1/144 RX-78-2 ガンダム 基本工作
海洋堂の20cm ゴジラ ソフビキットが7月に再販
GMKゴジラのドライブラシ
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』眼の塗装
バンダイスピリッツ EG 1/144 RX-78-2 ガンダム グラデーション塗装
メカコレクション ジェットビートル 一部組立・表面処理
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 電飾のための工作 その2
バンダイスピリッツ EG 1/144 RX-78-2 ガンダム ツインアイのクリアーパーツ化
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 発煙ギミックを検討する
S.H.Figuarts ウルトラマン シリーズ 始動!
ワンダーフェスティバル 2021[秋] オンライン
『シン・ゴジラ第4形態 雛型レプリカフィギュア』が届いた!
バンダイ HGCC 1/144 ターンエーガンダム 墨入れ・クリアーコート
映画『GODZILLA』のゴジラ登場シーンだけをまとめた8分の動画
恐竜骨格のプラモデル
ジュラシック・パークのメイキング
ビリケン商会 メカゴジラⅡ ベースのシルバー塗装
GMKゴジラの口接着
HG 1/144 ガンダムバルバトス 塗装を想定した加工
アニメ版ゴジラのフィギュア情報が続々解禁
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 全身のグラデーション塗装
映画『シン・ウルトラマン』の特報!
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』気泡の処理 その1
チョロQ(Q-eyes)を分解してシフトカーに組み込めるか?
GMKゴジラの爪の塗装
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 胸の電飾加工
スクラッチで既存のキャラクターを立体化したい
ジュラシック・パークの続編『ジュラシック・ワールド』
模型SNSまとめ
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 首パーツの接着・爪と全身のベース塗装
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 瞬間接着剤でパーツの接着
バンダイ LMHG エヴァンゲリオン初号機 キャンディ塗装
PS3用ソフト『ゴジラ-GODZILLA-』を買った
ワンダーフェスティバル2017[冬]に行ってきた
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 甲羅・皮膚の仕上げ塗装
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン 墨入れ
ワンダーフェスティバル2019[夏]に行ってきた
ミニ四駆にステアリングを仕込んだ人
大人の知識で玩具の改造
ワンダーフェスティバル2016[冬]に行ってきた
酒井ゆうじ造型工房『20cm ビオゴジ出現』の塗装再開

コメント