Oculus Quest 2を購入!

Oculus Quest 2を購入した。

Oculus Quest 2

Oculus Quest 2—完全ワイヤレスのオールインワンVRヘッドセット—256GB

ここ最近はデスクトップPCを新調したり新しいグラフィックスボードも購入しているので、だいぶお金を使い過ぎていますね。


NVIDIA GeForce RTX 3080を購入
7月にデスクトップPCを新調したけど、グラフィックスボードだけは新製品が出るのを待っていた。 NVIDIAのGeForce RTX 30シリーズが9月に発表され、 発売と同時にGIGABYTE GV-N3080GAMING OC-10GDを...


Oculus Goを買ったのはもう2年前か。もう販売終了しちゃったね。
Oculus Goを購入!
Oculus Riftが登場してからもうだいぶ経ち、各社から様々なVRヘッドマウントディスプレイが発売されているわけですが、ヘッドマウントディスプレイそのものと別途グラフィックス描画用のハイエンドPCも用意する必要があって、金銭的になかなか...



スポンサーリンク


Quest 2からOculusアカウントとFacebookアカウントとの統合が必須になってしまった。Facebookアカウントに紐づけるのは躊躇してしまうが、仕方がない。

Quest 2の256GBモデルとEliteストラップ、そしてPCと接続してPC用のHMDにできるOculus Linkというのをやってみたくて公式のケーブルも購入した。

Quest 2 EliteストラップOculus Linkケーブル

Oculus Link

ところが、何度試してもOculus Linkが上手く行かない。
https://tona.hatenablog.jp/entry/oculus_link
https://gumin-ch.com/oculus-link-setting/

PCでOculusアプリを起動した状態でQuest 2側のOculus Linkを有効にしても、真っ暗な画面が表示されるだけ。

オイラの使っているマザーボードGIGABYTE Z490 AORUS PRO AXのオンボードUSB3ポートでは無理なのだろうか。
USB接続テストは合格してるっぽいんだけどな↓



https://amaotolog.com/game/177

Oculusデバッグツールで設定をいじればどうにかなるのだろう?
https://developer.oculus.com/documentation/native/pc/dg-debug-tool/


スポンサーリンク

Virtual Desktop

少し調べてみると、Oculus Link以外にもQuest 2とPCを接続する方法はあるようで、Virtual Desktopというアプリを使えばWi-Fi経由で同じローカルネットワーク内にあるQuest 2とPCをつなぐことができるらしい。
Wi-Fi 6対応のWi-Fiルーターがあれば通信速度も速くて遅延も気にならないとか。
https://joytokey.net/ja/blog/vr/best-wireless-vr-with-oculus-quest2-virtual-desktop-wifi6/

Oculusストア公式で配布されているQuest 2用のVirtual Desktopでは、PC上のSteamVRの使用がブロックされているらしいのでまたひと手間必要らしい。。。
PC側にOculus ADB Driversをインストール、SideQuestというアプリもインストール。
スマホアプリからQuest 2の開発者モードをONにしてからPCとUSB接続し、USBデバッギングを許可する。
SideQuestからVirtual DesktopのパッチをQuest 2にインストールすればSteamVRが使えるようになるらしい。
https://www.cg-method.com/oculusquest-virtual-desktop/

いや、手順が多過ぎてちょっと。。。

オイラは単純にSteamのVRゲームを遊んだり、
https://store.steampowered.com/agecheck/app/1222730/

BlenderのVR機能を試したいだけなのだよ。。。
https://bluebirdofoz.hatenablog.com/entry/2020/05/25/083315
https://ita3studio.blog.jp/archives/6847716.html



https://docs.blender.org/manual/en/2.90/getting_started/configuration/hardware.html#getting-started

2020年10月30日 追記:その後、Wi-Fi経由のVirtual Desktopに成功し、Steamで「STAR WARS:スコードロン」を購入。
Oculusアプリの公開テストチャンネルを有効にして、NVIDAのドライバを更新したらOculus Linkも動くようになった。
https://otasyumi.site/vr/oculus-quest-try-customizing-the-video-of-oculus-link-more-clearly-oculus-debug-tool

何かしらハードウェアを追加購入しなきゃいけないかと心配したけど、ソフトウェア的なアップデートだけで動いてよかった。



Microsoft Maquetteというアプリが気になり始めた。



スポンサーリンク

コメント