ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 身体のバランスを探る

前回から4ヶ月以上も空いた(笑)



衝動的に作るものを増やしているので、1つ1つに触る頻度が減っている。
そうこうしているうちにプレミアムバンダイで予約していたリアルゴジハムくんフィギュアが届いた。

まだ大雑把なままの身体のSubToolを少しずつ詰めていこう。

身体の各SubToolのDynaMesh解像度は、頭部のSubToolに合わせていたのでかなり高い解像度の状態だった。まだ概形を探る段階なので、身体の各SubToolのDynaMesh解像度を64や32まで下げておおよその形状をいじる。
脚のSubToolは足首を別のSubToolへ分割、手首にはとりあえずSphereを潰しただけのSubToolを配置した↓




スポンサーリンク


何か細身になり過ぎた気もする。背びれのアタリも入れないと全体のボリューム感を把握できないな。



首から背中までのラインをつなげないとバランスを上手く捉えられないかも。後頭部ももう少し作り込んでおくか。



上半身が随分と貧弱に見える。もっと肉を盛ってマッシブした方が雰囲気が出るだろうか。


スポンサーリンク

作業の振り返り

今回、頭部は全く触らず、ひたすら身体の各SubToolをいじってバランスを探ったり、末端を別SubToolに分割したりしてた。



Quest 2での造形を確認するアプリを作り始めたのもあり、今は細部よりも全体像に目が向いている。
ZBrushで作った3Dモデルを立体視で確認できるVRアプリを作る
先日、Oculus改めMeta Quest Proが発表された。 今回はさすがに価格が高過ぎて手が出せない。Oculus Meta Quest 2を購入してからもう2年経つ。 併せて購入したEliteストラップは早々に割れてしまった。 今は...


VR上で目の前に30cmサイズのフィギュアとして表示してみると、繊細な細部のディティールよりももっと大きく深いモールドで攻めた方が効果的なのが実感できる。おそらく、フィギュア原型師の人達はそうやってディティールを上手くデフォルメして投影しているのだろう。



ZBrushからDecimation MasterでOBJファイルをエクスポートする手順ももっと短縮したいのだけど、何かGoZ的な仕組みを考えた方が良いだろうか。
そして、Meta Quest 2は目の前の模型サイズのオブジェクトに注視しづらい仕様だと気づいた。。。

まとめページ↓



スポンサーリンク

関連記事

ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる パーツ分割
ワンダーフェスティバル2024[冬]に行ってきた
ラクガキの立体化 進捗
プラモデルのパチ組み
アオシマ 『MFS-3 3式機龍』 仮組み
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 気泡のパテ埋め
Adobe Photoshop CS4 Extendedの3Dモデル編集機能
NeRF (Neural Radiance Fields):機械学習による未知視点合成
2012のメイキングまとめ(途中)
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 口のバランス調整
アニメ版ゴジラのフィギュア情報が続々解禁
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 発煙ギミックを検討する
ゴジラムービースタジオツアー
『GODZILLA ゴジラ』のBlu-Rayを買った
GMKゴジラの口接着
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 首回りの修正・脚の作り込み
日立のフルパララックス立体ディスプレイ
ZBrushでUndo Historyを動画に書き出す
この本読むよ
トランスフォーマー :リベンジのメイキング (デジタルドメイン)
CLO:服飾デザインツール
この連休でZBrushの スキルアップを…
プロシージャル手法に特化した本が出てるみたい(まだ買わないけど)
MB-Lab:Blenderの人体モデリングアドオン
海外ドラマのChromaKey
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 胸の電飾加工
ぼくたちのトクサツ!
ZBrushで仮面ライダーBLACK SUNを作る 頭部~バストの概形
酒井ゆうじ造型工房 20cm ゴジラ 2000ミレニアムの爪の塗装
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 パーツの洗浄・煮沸 そして接着
OpenVDB:3Dボリュームデータ処理ライブラリ
小説『GODZILLA 怪獣黙示録』読了(ネタバレ無し)
『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』のVFXブレイクダウン
『シン・ゴジラ』観ました (ネタバレ無し)
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 歯を配置
映画『GODZILLA』のゴジラ登場シーンだけをまとめた8分の動画
Maya LTでFBIK(Full Body IK)
ウルトラ×ライダー
アニメーション映画『GODZILLA 怪獣惑星』の特報が公開された!
『パシフィック・リム: アップライジング』のVFXブレイクダウン まとめ
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 全身のグラデーション塗装 その3
fSpy:1枚の写真からカメラパラメーターを割り出すツール

コメント