レジンキットの組み立て:パーツの洗浄〜バリ取り・接着まで

オイラはガレージキット組み立てノウハウをホビージャパンのムック本で知ったんだけど、最近はそういうの刊行されてないよね。オイラが読んでたムック本はこういうの↓

怪獣大進撃 8―怪獣ガレージキット&トイカタログ (ホビージャパンMOOK) パーフェクトモデリングマニュアル―MAX渡辺のプラモ大好き! (1) (ホビージャパンMOOK (19))


スポンサーリンク


パーフェクトモデリングマニュアルはリニューアル版ですらもう10年以上前だけど、現代の模型少年(?)はググって調べるんだろうか。模型店の店員さんに聞くとか?

需要あるか分からないけど、レジンキットの組み立て手順を書いておく。

レジンキット組み立ての大まかな流れ

ということで、このエントリはパーツの洗浄〜バリ取り・接着について書く。

パーツの洗浄

レジンパーツはシリコーンゴムでできた型で複製されていて、型から外しやすいように離型剤が塗られている。そのままだと接着剤も塗料も受け付けないのできれいに洗い落としてやる必要がある。
中性洗剤で念入りにゴジゴジ洗うか、めんどうなら専用の洗浄剤を使って離型剤を洗い流す。

パーツのバリ取り

ここで言う「バリ」とは、湯口とかパーティングラインのこと。「湯口」は型にレジンを注ぎ込むための通り道。「パーティングライン」は型の合わせ目でできてしまった線。
バリ取りの基本的な方法はプラモデルとほとんど同じ。ニッパーで大雑把に切り取って、デザインナイフとかで仕上げる。怪獣ガレージキットの場合は、細かい凹凸にまぎれていて面倒なことが多いのでルーターを使ったりする。オイラが使ってるのはこれ↓

ハンディルーターMk.1 AC

最近は後継機が出てるみたい↓



スポンサーリンク

パーツの接着

レジンはタミヤセメントみたいなプラモデル用の接着剤じゃくっつかない。
レジンの接着には2通りあって、小さいパーツは瞬間接着剤、大きいパーツは真鍮線で補強してエポキシ接着剤で接着する。
接着後、ラッカーパテエポキシパテで隙間をパテで埋める。

さて積みキットの接着まで進んだ。

赤く線を引いた部分がパーティングライン。ここをきれいにする。尻尾などの大きくて体重の掛かるパーツは真鍮線で補強してエポキシ接着剤で固定する。
口は体重掛からないけど、酒井さんのキットは真鍮線刺すガイドが付いてるのでそれに従った。

ところで、ちょっとネット検索するとガレージキット組み立てどころかフルスクラッチでゴジラ造ってる人達が結構いるみたい。
ゴジラを創るッ!

世の中すごい人だらけだなぁ。

追記:このキットの制作記事まとめページを作りました↓



スポンサーリンク

関連記事

バンダイ ビークルモデル 001 スター・ウォーズ スター・デストロイヤー
映画『GODZILLA VS. KONG』の予告編が公開された!
海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 気泡の処理 その3
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 表面処理
積みキット進捗
Artty Station:模型作業用のモジュール式収納システム
ゴジラ誕生祭 スピンオフ 池袋HUMAXシネマズ ゴジラまつり
HG 1/144 ガンダムバルバトス 塗装を想定した加工
黒歴史
世界ふしぎ発見!「特撮の神様 円谷英二の世界」
S.H.MonsterArts ゴジラ(2001)はプレミアムバンダイで発売
S.H.MonsterArts GMKゴジラ(2001)届きました
映画『ゴジラ-1.0』を観た (ネタバレ無し)
映像ビジネスの未来
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 洗浄
S.H.MonsterArts ゴジラ(2016) は7月1日予約開始
S.H.MonsterArtsをターンテーブルで
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』 パーツの継ぎ目・気泡のパテ埋め
チョロQ(Q-eyes)を分解してシフトカーに組み込めるか?
ふなっしーのプラモデル
ジュラシック・パークの続編『ジュラシック・ワールド』
ホビージャパンのムック『怪獣大進撃』が復活
ミニ四駆ブーム?
DeAGOSTINI『週刊 ゴジラをつくる』創刊
ビオゴジがついにS.H.MonsterArts化!
映画『GODZILLA 決戦機動増殖都市』を観た (ネタバレ無し)
CGWORLD CHANNEL 第21回ニコ生配信は『シン・ゴジラ』メイキングスペシャル!
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 全身のグラデーション塗装 その2
バンダイスピリッツ EG 1/144 RX-78-2 ガンダム グラデーション塗装
ミニ四駆にステアリングを仕込んだ人
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン 影のベース塗装
シン・ゴジラのDVD&Blu-ray発売
映画『キングコング: 髑髏島の巨神』を観た
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 眼の型取り 再挑戦
海洋堂の20cm ゴジラ ソフビキットが7月に再販
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 胸の電飾加工
酒井ゆうじ造型工房 20cm ゴジラ 2000ミレニアムの爪の塗装
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 発煙ギミックを検討する
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 身体の電飾
ゴジラの日
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』眼の塗装
白組による『シン・ゴジラ』CGメイキング映像が公開された!

コメント