海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. LEDテープで面光源を作る

仕切り直して方針転換。


透明インナーパーツの作り直し

結局、インナーパーツの作り直すことにした。(何度目だ)
以前は、インナーパーツをスモークして光を拡散させることばかり考えていた。だが、それでは光量が弱くなり過ぎてしまう。
スモークで拡散させるのは諦め、インナーパーツの透明度をなるべく上げて光量を保つことを考える。拡散の問題は、テープLEDをなるべく多く敷き詰めることで対応する。

以前作ったインナーパーツを振り返ってみると、胸部分はもっと薄くて良い気がしてきた。距離が離れ過ぎて光量が弱くなり過ぎてしまう。



薄いインナーパーツは、以前と同様に透明エポキシ樹脂をソフビの内側に流し込んで硬化させる。



「流し込んで硬化させて」角度を変えて「流し込んで硬化させて」を何度か繰り返して、ある程度曲面に沿う形の以前より薄い透明インナーパーツを作った。
作った後から気づいたけど、今時はUV硬化レジンを使えばもっと速く透明パーツを作れたかもね。


スポンサーリンク


脚のパーツの太もも裏にも同様に透明インナーを仕込んだ上で、LEDの間隔を詰めて密にしたLEDテープを当てて様子を見る。



個々のLEDの配置は見えずに良い感じの面光源になっている。



スポンサーリンク

LEDテープの加工

一応、もとから高密度にLEDが配置されたテープライトも探してみた。
こちらを試してみたけど、色が電球色なのと光量がだいぶ弱かったので断念↓

LEDテープライト (1本) 12V 高密度(240LED/m) 防水 1チップ 500cm (黒ベース) 発光色:電球色

結局、以前購入したこちらのタイプのLEDテープを折りたたんで間を詰めて使うことにした↓

LEDテープライト 5m 300灯 12V 両端子 1チップ 薄型 非防水 単体 黄色

ただ、テープを折りたたんで詰めただけではフェニャフェニャで強度が弱くて取り回しが悪いので、0.4mm厚の透明プラ板に貼りつけることにした↓



これならそこそこ丈夫になるし、プラ板なら多少はしなるので曲面にも這わせやすい。ゼリー状瞬間接着剤を使っちゃったからさほど柔軟性は残らなかったけど。

試しにLEDの数を6個、9個、12個にした3パターンのLED面光源短冊を作ってみた↓



デスゴジの身体の各部位にこの3パターンの短冊のどれをいくつ配置するか考えてみよう。
発光位置のリファレンスとして、映画や酒井ゆうじさんの作例を見返す。

ゴジラVSデストロイア

「怪獣大進撃4」には20cmデスゴジの電飾作例、「怪獣大進撃リターンズ」には30cmデスゴジの電飾の作例が載っているのだ↓



なんとな~く考えた構成↓

  • 胸:LED 9個の短冊3本
  • 股間:LED 9個の短冊1本、LED 12個の短冊2本
  • 太もも:LED 9個の短冊1本、LED 12個の短冊1本 (両脚分なので×2)

ちまちまと短冊を作った↓



最初に作ったLED 6個の短冊は今のところ余っているけど、首と肩をほんのり光らせるのに配置するかもしれない。

短冊それぞれに細いリード線をはんだ付けした↓



なんかムカデみたいだな。

仮組み

ここまで作ったLED短冊をソフビの裏から仮止めして光らせてみる。
頭部は以前3mmの砲弾型LEDを仕込んでおいたものに、眼以外をサーフェイサー エヴォ ブラックで遮光した。



全部の配線を9V電池につないだ↓



マスキングテープによる仮止めがあんまり上手くいかなかったので、発光位置はちょっとズレちゃってます。
内側はだいぶ配線が混乱している↓



さらに首と肩にも光源を追加するとして、股間と太ももももうちょっと光源を増やした方が良いかもな。
背びれの発光方法も考えないと。今のところ、背びれ内部を削り込んで3mmの砲弾型LEDを仕込む方法が有力。

このキットの制作記事まとめページ↓
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer.
まだ組み立て途中… 酒井ゆうじ氏原型で1995年に海洋堂から発売された20cmサイズの「デスゴジ」ソフビキットの再販版 Sci-Fi MONSTER soft vinyl model kit collection ゴジラ1995 の、さらに...


スポンサーリンク

関連記事

GMKゴジラの爪の塗装
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』 表面処理
バンダイ HG 1/144 ガンダムバルバトス 完成
メカコレクション ウルトラホーク1号 墨入れ・コクピット塗装 そしてデカール貼り
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』 パーツの継ぎ目・気泡のパテ埋め
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 口内の改造
S.H.MonsterArtsから『ゴジラ(2016)第4形態覚醒Ver.』が出るぞ~!
メカコレクション ジェットビートル メタリック塗装
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 つや消し失敗!?
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 全身の黒塗装 その2・その他レタッチ
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン 完成!
アニメーション映画『GODZILLA 怪獣惑星』の特報が公開された!
バンダイ ビークルモデル 001 スター・ウォーズ スター・デストロイヤー
模型制作の環境を考える
S.H.MonsterArts GMKゴジラ(2001)届きました
ゴジラ 2000 ミレニアムの背びれのレタッチ
薩摩剣八郎のゴジラ剣法
MPC社によるゴジラ(2014)のVFXブレイクダウン
バンダイ HGCC 1/144 ターンエーガンダム パール・キャンディ塗装
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 甲羅・皮膚の仕上げ塗装
S.H.MonsterArts ゴジラ(2001)はプレミアムバンダイで発売
白組による『シン・ゴジラ』CGメイキング映像が公開された!
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 ベース塗装
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 口内のレタッチ
リニアアクチュエータ
メカコレクション ウルトラホーク1号 マスキング・クリアーカラー塗装
大河原邦男オリジナルデザイン『iXine(イグザイン)』
Raspberry PiでIoTごっこ
バンダイ メカコレクション ウルトラマンシリーズ No.01 科学特捜隊 ジェットビートル 完成
シン・ゴジラの雛型レプリカの予約受付開始
バンダイ HGCC 1/144 ターンエーガンダム パーツの接着・合わせ目消し
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 全身の塗装
バンダイ LMHG エヴァンゲリオン初号機 表面処理
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 発煙ギミックを検討する
2500件以上の応募があれば『シン・ゴジラ』フィギュア付きMOOKが発刊!
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 パーツの接着・気泡埋め
シン・ゴジラの最新予告篇映像が解禁されたぞ!
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 続・耳パーツの加工
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』パーツの洗浄・煮沸・レジンによる補強
S.H.MonsterArts ゴジラ (2016) 発売
世界ふしぎ発見!「特撮の神様 円谷英二の世界」

コメント