ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 横顔のシルエットをリファレンスに合わせる

前回ClayPolish機能をDynameshから利用して余計な凸凹を取り除いた。



ちょっと全体のバランスを見直そうと思って、横顔のリファレンス画像を用意して重ね見ることにした。リファレンス元は仮面ライダー3号のBlu-Rayから。

スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号 コレクターズパック [Blu-ray]

ZBrushでのリファレンス画像の重ね方は以前の記事参照。
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 リファレンス画像の表示
前回から驚くほどの進捗の悪さです(笑)ダラダラしているうちに仮面ライダー3号が登場する映画「スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号」のBlu-Rayが発売されてしまったけど、リファレンスとしてありがたく活用することにする。...


以前は正面顏のリファレンスを用意して作業しようとして途中で断念したけど、横顔の方がフィットさせやすいと後から気づいた。曲面で構成された造形は正面の定義が難しいということと、映画の中のレースシーンは横顔の宝庫だったというのもある。


スポンサーリンク


大雑把に画像サイズを合わせて、角度をモデルに合うように調整。リファレンスのシルエットからはみ出ている部分はClipCurveブラシを使って削り取ってしまう。

リファレンスに合わせて削る

ClipCurveブラシの使い方も過去記事参照。
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 ClipCurve
モデリング作業をしながら少しずつZBrushの機能を覚えていきます。前回はZRemesherという機能を試してみた。↓ 前回からMeshの解像度を上げて作業してるけど、ちっともハードサーフェイスっぽくならない。 巷で...


着実に使い方を学んでいますね(笑)

横から見たシルエットを修正した影響で正面からの見た目も変わってしまったので、目分量で正面顏のバランスを整える。Standardブラシでモールドのあたりはなんとなく描き足しておく。目元のあたりのディティールははまだ全然進めていない。

変更に合わせて正面から見たバランスを整える

横顔はリファレンスに沿ってモールドのラインを入れた。

大ざっぱにモールドを彫り込む

ここで、前回覚えたClayPolishを使って余計な凸凹を消してやる。
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 Clay Polish
前回から少し間が空いた。 その間に公式のユーザーガイドを読んだり過去のラクガキの立体化とかでちょこちょこZBrushはしていたけど。 さて、この仮面ライダー3号のモデリング、いつまで仮面編を続けているのだろうか(笑) ...


今回はDynaMeshと併用せず、Mesh構造はそのままにClayPolish単体でかける。パラメータ設定はまだよくわかってないんだけど。。。

ClayPolish

全体的にスッキリとした。

整えた横顔

頭頂部がややとんがっている気もするな。

少し似てきた?

そろそろ目の周りのディティールを作りこんで行きたい。パーツ分割とかしないと上手く行かなそう。また操作方法調べないと。


スポンサーリンク

関連記事

ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 Dam Standardブラシでディティールを彫る
仮面ライダー4号の最終話を観た
Windows Server 2008にAutodesk Maya 2009をインストール
Unite 2014の動画
OpenMayaのPhongShaderクラス
仮面ライダーバトライド・ウォー
アニゴジ関連情報
第1回 3D勉強会@関東『SLAMチュートリアル大会』
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる パーツ分割
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 ZRemesher
ラクガキの立体化 モールドの追加
Runway ML:クリエイターのための機械学習ツール
リメイクコンテンツにお金を払う歳になった
Kaolin:3Dディープラーニング用のPyTorchライブラリ
AfterEffectsプラグイン開発
シン・ゴジラのファンアート
ポリゴンジオメトリ処理ライブラリ『pmp-library (Polygon Mesh Process...
布のモデリング
ZBrushのZScript入門
リメイク版ロボコップスーツのメイキング
Unityをレンダラとして活用する
ラクガキの立体化 目標設定
プログラムによる景観の自動生成
SIGGRAPH ASIAのマスコット
Deep Fluids:流体シミュレーションをディープラーニングで近似する
Blenderでよく使うaddon
SIGGRAPH論文へのリンクサイト
PythonでMayaのShapeノードプラグインを作る
参考書
Python for Unity:UnityEditorでPythonを使えるパッケージ
マジョーラ
adskShaderSDK
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる おでこ(?)のバランス調整
WebGL開発に関する情報が充実してきている
ドリフトパッケージナノとシフトカー
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 下アゴの付け根を修正
映画『ジュラシック・ワールド』のVFXメイキング
ガメラ生誕50周年
トランスフォーマー/ロストエイジのメイキング
Photogrammetry (写真測量法)
映画『仮面ライダー1号』に登場するスーツの展示
ZBrushのお勉強

コメント