ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 横顔のシルエットをリファレンスに合わせる

前回ClayPolish機能をDynameshから利用して余計な凸凹を取り除いた。



ちょっと全体のバランスを見直そうと思って、横顔のリファレンス画像を用意して重ね見ることにした。リファレンス元は仮面ライダー3号のBlu-Rayから。

スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号 コレクターズパック [Blu-ray]

ZBrushでのリファレンス画像の重ね方は以前の記事参照。
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 リファレンス画像の表示
前回から驚くほどの進捗の悪さです(笑) ダラダラしているうちに仮面ライダー3号が登場する映画「スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号」のBlu-Rayが発売されてしまったけど、リファレンスとしてありがたく活用することにする。 ということ...


以前は正面顏のリファレンスを用意して作業しようとして途中で断念したけど、横顔の方がフィットさせやすいと後から気づいた。曲面で構成された造形は正面の定義が難しいということと、映画の中のレースシーンは横顔の宝庫だったというのもある。


スポンサーリンク


大雑把に画像サイズを合わせて、角度をモデルに合うように調整。リファレンスのシルエットからはみ出ている部分はClipCurveブラシを使って削り取ってしまう。

リファレンスに合わせて削る

ClipCurveブラシの使い方も過去記事参照。
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 ClipCurve
モデリング作業をしながら少しずつZBrushの機能を覚えていきます。前回はZRemesherという機能を試してみた。↓ 前回からMeshの解像度を上げて作業してるけど、ちっともハードサーフェイスっぽくならない。 巷でZBrushによるハード...


着実に使い方を学んでいますね(笑)

横から見たシルエットを修正した影響で正面からの見た目も変わってしまったので、目分量で正面顏のバランスを整える。Standardブラシでモールドのあたりはなんとなく描き足しておく。目元のあたりのディティールははまだ全然進めていない。

変更に合わせて正面から見たバランスを整える

横顔はリファレンスに沿ってモールドのラインを入れた。

大ざっぱにモールドを彫り込む

ここで、前回覚えたClayPolishを使って余計な凸凹を消してやる。
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 Clay Polish
前回から少し間が空いた。 その間に公式のユーザーガイドを読んだり過去のラクガキの立体化とかでちょこちょこZBrushはしていたけど。 さて、この仮面ライダー3号のモデリング、いつまで仮面編を続けているのだろうか(笑)


今回はDynaMeshと併用せず、Mesh構造はそのままにClayPolish単体でかける。パラメータ設定はまだよくわかってないんだけど。。。

ClayPolish

全体的にスッキリとした。

整えた横顔

頭頂部がややとんがっている気もするな。

少し似てきた?

そろそろ目の周りのディティールを作りこんで行きたい。パーツ分割とかしないと上手く行かなそう。また操作方法調べないと。


スポンサーリンク

関連記事

ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 甲羅のバランス調整
プラモデルのパチ組み
生物の骨格
HD画質の無駄遣い
PeopleSansPeople:機械学習用の人物データをUnityで生成する
『スター・ウォーズ 最後のジェダイ』のVFXブレイクダウン まとめ
海外ドラマのChromaKey
Adobe Photoshop CS5の新機能
映画『仮面ライダー1号』を観て来た(ネタバレあり)
ラクガキの立体化 背中の作り込み・手首の移植
FreeMoCap Project:オープンソースのマーカーレスモーションキャプチャ
ZBrushで基本となるブラシ
Polyscope:3Dデータ操作用GUIライブラリ
仮面ライダーの玩具
Oculus Goを購入!
Mayaのポリゴン分割ツールの進化
Unityをレンダラとして活用する
クライマックスヒーローズ
ラクガキの立体化 胴体の追加
この本読むよ
世界一下品なクマと世界一紳士なクマ
中学3年生が制作した短編映像作品『2045』
マジョーラ
ZBrushの作業環境を見直す
Maya API Reference
ラクガキの立体化 モールドの追加
UnityのAR FoundationでARKit 3
3DCGのモデルを立体化するサービス
色んな三面図があるサイト
CreativeCOW.net
Pix2Pix:CGANによる画像変換
顔モデリングのチュートリアル
Unityの薄い本
CLO:服飾デザインツール
ジュラシック・パークの続編『ジュラシック・ワールド』
ラクガキの立体化 1年半ぶりの続き
BlenderのPython環境にPyTorchをインストールする
なんかすごいサイト
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる
映画『ブレードランナー 2049』のVFX
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 全体のバランス調整
ZBrush 4R7

コメント