BlenderのRigifyでリギング

さて、やっとBlenderでリギングする段階まで来た。(はず)





リギングについて、Blender公式の動画チュートリアルを見てみよう↓



って、リギングとは何か、リギングでやることは何か、っていう概要だけか。


スポンサーリンク


さらにこちらの動画ではBlenderでのBoneの仕組みについて解説している↓



BlenderではskeletonのことをArmatureと呼ぶのね。そういえばストップモーションアニメーションに使う人形の骨格もArmatureと呼びますね。

こちらの書籍の315ページのPart6からがキャラクター・セットアップ編なので、最初はこっちを参考にしようと思ったんだけど↓

Blender 2.8 3DCG スーパーテクニック

少し調べたら、Blenderにはこの書籍では紹介されていないRigifyというリギングアドオンが標準でバンドルされているらしい。

Rigifyを使う

Rigfyの使い方は、基本的にこちらの動画に従えば大丈夫そう↓



ちなみに、Blender公式のチュートリアル動画は、有志による非公式の日本語版もある。

プリファレンスのアドオンからRigfyを有効にする↓



Rigfyを有効にすると、AddArmatureからHuman(Meta-Rig)を選べるようになる↓



スポンサーリンク

Armatureの配置

AddArmatureHuman(Meta-Rig)で、人型キャラクター用のArmatureが作成される↓



Edit Modeで顔や胸などの不要なBoneを削除してから、ArmatureのスケールをMeshに大体合わせて↓



X-Axis Mirrorを有効にして、左右どちらかのBoneの操作を反対側にもミラーで反映できるようにしてから↓



各Boneの配置をMeshに合わせて調整する↓


MeshとArmatureの対応付け

Mayaで言うところのBind Skinは、BlenderではParentArmature Deformらしい。
ここでは重みづけを自動でやってくれるWith Automatic Weightsを選ぶ↓



ってやってみたら、Bone heat weighting failed to find solutionというエラーメッセージが出た↓



つまり重みづけに失敗したということか。。。
ちょっと調べてみると、このエラーに遭遇している人は結構いるみたい↓
http://nn-hokuson.hatenablog.com/entry/2017/08/30/195716

そして、明確な原因は分からないという。。。

フォーラムの書き込みを読むと、Transformの値をキレイにしてからでないとエラーになるとも書いてあった。
モディファイアでかけていたSubdivision SurfaceやDisplacement Mapもいったん外して、オブジェクトの位置座標は0,0,0に、スケールは1,1,1にしておこう。

ObjectApplyAll Transformsで設定できる↓



だけど、再びParentArmature DeformWith Automatic Weightsをやってみてもやっぱりエラー。

オブジェクトを1つずつ試してみたら、頭と胴体のオブジェクトだけエラーになった↓



ポリゴン数の問題だろうか。胴体は内側でメッシュがグチャッとなっている箇所もあるしな。
頭はもっとポリゴン数を減らして、胴体は適度にパーツ分割してから再挑戦しよう。パーツを分ければエラーの原因もたぶんハッキリしてくると思う。

全然先に進まんなぁ。。。


スポンサーリンク

関連記事

SIGGRAPH 2020はオンライン開催
ZBrushのZScript入門
3Dスキャンしたテクスチャから照明を除去するUnityツール『De Lighting tool』
Windows Server 2008にAutodesk Maya 2009をインストール
AndroidもopenGLも初心者さ (でもJavaは知ってるよ)
ZBrushでリメッシュとディティールの転送
TVML (TV program Making language)
CEDEC 3日目
ラクガキの立体化 3Dプリント注文
ゴジラ(2014)のメイキング
自前Shaderの件 解決しました
ZBrush4新機能ハイライト 3DCG CAMP 2010
Autodesk Mementoでゴジラを3次元復元する
Maya LTのQuick Rigを試す
映画『ジュラシック・ワールド/炎の王国』のVFXブレイクダウン まとめ
2012のメイキングまとめ(途中)
世界一下品なクマと世界一紳士なクマ
ガメラ生誕50周年
布のモデリング
UnityのTransformクラスについて調べてみた
3DCGのモデルを立体化するサービス
ZBrushのキャンバスにリファレンス画像を配置する
『パシフィック・リム: アップライジング』のVFXブレイクダウン まとめ
ZBrushと液晶ペンタブレットでドラゴンをモデリングするチュートリアル動画
第1回 3D勉強会@関東『SLAMチュートリアル大会』
Adobe Photoshop CS5の新機能
Phongの表現力パネェ 材質別のPhong Shader用パラメータ一覧
UnityのAR FoundationでARKit 3
白組による『シン・ゴジラ』CGメイキング映像が公開された!
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 頭頂部の作り込み・舌の追加
フリーで使えるスカルプト系モデリングツール『Sculptris 』
Zbrushでメカ物を作るチュートリアル動画
UnityでPoint Cloudを表示する方法
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 DynaMesh
オープンソースのテクスチャマッピングシステム『Ptex』
ZBrush キャラクター&クリーチャー
池袋パルコで3Dのバーチャルフィッティング『ウェアラブル クロージング バイ アーバンリサーチ』
UnityでARKit2.0
PyTorch3D:3Dコンピュータービジョンライブラリ
fSpy:1枚の写真からカメラパラメーターを割り出すツール
3Dオブジェクトの確認・変換に便利なフリーウェア『MeshLab』
ドラマ『ファーストクラス』のモーショングラフィックス

コメント