Mayaのプラグイン開発

Mayaのプラグイン開発を学び始めたのは、修士論文がきっかけだった。
研究テーマは自分で決めたわけだけど、やたらと壮大な妄想を描いて、モデリング・アニメーション・レンダリング全てが実装されていないと実証できない内容だった。もちろん全て自分で実装する時間もスキルも全く持ち合わせていなかった。(当時そこで諦めなかったのはちょっとエライというか、無謀だったと思う)。
そこで、身近な統合CG制作ツールの力を借りようと思った。


スポンサーリンク


この本を買った↓

Complete Maya programming―日本語版 MayaプログラマのためのMEL、C++

サンプルコードのページ

この書籍は英語版だと第2巻も出版されている。

Complete Maya Programming Volume II: An In-depth Guide to 3D Fundamentals, Geometry, and Modeling (The Morgan Kaufmann Series in Computer Graphics Book 2) (English Edition)

それまではJavaを使ってレンダラを書いていてC++も初めてだったので、まず、本に載っているサンプルコードが読めなかった。C++の入門書を買って、短いサンプルを読むところから始めた。

サンプルコードをいじって、だんだんプラグインのお作法が分かってきたところで、もともと専門だったレンダリング関係のプラグインを書こうと思い、Shaderを作ってみた。Maya標準レンダラには無い、Cook Torranceモデルを実装したShader。当時としてはまだ珍しいフルHD解像度でYouTubeにアップしてみた。↓



その時書いたコードはあんまりキレイじゃないけど、とりあえずGitHubに上げておく。

書籍はもう絶版になっちゃったけど、最近はネット上でMayaプラグイン開発に関する日本語の情報が結構手に入る。デジタルフロンティアさんのブログ記事が参考になるかも。
はじめてC++で書くMayaプラグイン

2014年6月23日追記:
この書籍にShaderの書き方は載っていません。書籍はMayaのソフトウェア構造の解説がメインで、コマンド・ノードPluginの例が載っている。ノードPluginのお作法が解ると、応用でShaderノードも書けるようになるという話。
今時Maya Rendererはあんまり使わないんで、実用目的のShaderならmentalrayとかで実装した方が良いです。


スポンサーリンク

関連記事

続・ディープラーニングの資料
ZBrushで手首のモデリングをリファイン
オープンソースの顔の動作解析ツールキット『OpenFace』
UnityでARKit2.0
cvui:OpenCVのための軽量GUIライブラリ
映画『ミュータント・タートルズ』を観てきた
Siggraph Asia 2009 カンファレンスの詳細
TensorSpace.js:ニューラルネットワークの構造を可視化するフレームワーク
UnityプロジェクトをGitHubで管理する
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 側頭部のボリュームを探る
OpenFace:Deep Neural Networkによる顔の個人識別フレームワーク
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 下半身のバランス調整
機械学習手法『Random Forest』
白組による『シン・ゴジラ』CGメイキング映像が公開された!
CLO:服飾デザインツール
DensePose:画像中の人物表面のUV座標を推定する
clearcoat Shader
オープンソースの顔認識フレームワーク『OpenBR』
ZBrushで仮面ライダーBLACK SUNを作る 頭部~バストの概形
Mayaのレンダリング アトリビュート
Point Cloud Utils:Pythonで3D点群・Meshを扱うライブラリ
ZBrush 2018での作業環境を整える
フリーのUV展開ツール Roadkill UV Tool
OpenCV3.3.0でsfmモジュールのビルドに成功!
Houdiniのライセンスの種類
WebGL開発に関する情報が充実してきている
クラスの基本
3D復元技術の情報リンク集
Unity MonoBehaviourクラスのオーバーライド関数が呼び出される順番
Mayaのシェーディングノードの区分
リアルタイム レイトレーシングAPI『DirectX Raytracing (DXR)』
OpenCVの超解像(SuperResolution)モジュールを試す
ROMOハッカソンに行ってきた
Amazon EC2ログイン用の秘密鍵を無くした場合の対処方法
Google XML Sitemap Generatorプラグインを3.4.1へダウングレード
OpenCVで平均顔を作るチュートリアル
3Dスキャンに基づくプロシージャルフェイシャルアニメーション
UnityでPoint Cloudを表示する方法
Unite 2014の動画
Google App Engineのデプロイ失敗
自前Shaderの件 解決しました
マイケル・ベイの動画の感覚

コメント