ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 身体のアタリを作る

前回から2ヶ月以上放置しておりました。。。



首から上だけを作っていると後頭部から首へのラインを読みにくいので、アタリとして身体も作ろうと思い始めた。

ZBrushで概形を作る方法は色々あるけど、今回はZSphereで身体のベースを作ってみよう。




スポンサーリンク


ZSphereを何となく身体の形になるように配置(画像左)して、”A”キーを押すとAdaptive Skinがプレビューされる(画像右)↓



この設定でやってるけど、イマイチよく分かっておりません。



ZSphereの配置で思い通りの形を狙うのは無理な気がしてきたので、さっさとポリメッシュ3D化して、MoveブラシとClayBuildUpブラシで形をいじっていく。



まだちょっと頭身が高過ぎるかな?
早い段階で全身像を意識した方が、顔の小さなディティールにばかり気を取られて悩まなくて良いかもな。


スポンサーリンク

身体のアタリを並べてみて、頭の左右のボリュームがまだ足りないことに気づいたのでさらにボリュームアップした。意外と丸顔なんだよな↓



首の角度が明らかに全身像と合っていないので、これから全身写真を参考にいじって行こう。



尻尾は後から伸ばせば良いので、とりあえずまだ短めにしておく。



胴体、腕、脚、尻尾はいったん別SubTool化しておいた方が作業しやすそう。それとも、普通はこういう時にPolyGroup分けするのだろうか。



アヴァン・ガメラと違って資料が多いので、あまり迷わずに進められそう。

作業の振り返り

履歴が録画できたのはポリメッシュ化した後だけだった。



概形を作る操作が相変わらず下手クソです。。。
欲しい概形に必要な解像度がまだよく分かっていない。概形を手早く作れるようになれば、もっと制作スピードが上がりそうな気がする。
DynaMesh解像度の設定値の意味が実はまだ理解できていない。

全身のポーズはいったん小学館の超全集に載っている全身写真に合わせた方がバランスをとりやすいかもな。

ゴジラ・モスラ・キングギドラ大怪獣総攻撃超全集

そろそろコンプリーションが発売になる↓

ゴジラ モスラ キングギドラ 大怪獣総攻撃 コンプリーション

まとめページ↓
ゴジラ 2001
まだ作り途中… 2001年公開の映画「ゴジラ モスラ キングギドラ 大怪獣総攻撃」に登場する通称GMKゴジラをZBrushでモデリング中。 過去何度か、このゴジラの実際の造形物を見る機会があった。映画公開半年後に岡本太郎美術館で開催された「...


スポンサーリンク

関連記事

ZScript
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 電飾のための工作 その4
顔のモデリング
プロシージャル手法に特化した本が出てるみたい(まだ買わないけど)
Unity MonoBehaviourクラスのオーバーライド関数が呼び出される順番
PureRef:リファレンス画像専用ビューア
AndroidもopenGLも初心者さ (でもJavaは知ってるよ)
ZBrush4新機能ハイライト 3DCG CAMP 2010
マジョーラ
Unity ARKitプラグインサンプルのチュートリアルを読む
トランスフォーマーの変形パターンを覚えるのは楽しいと思うんだ
『西川伸司 原画展 呉爾羅百態』に行ってきた
映画『シン・ゴジラ』のワールドプレミア イベント
ゴジラ2000ミレニアムのつや消し仕上げ
GMKゴジラの口の塗装
ZBrushでアマビエを作る その2
ZBrushからBlenderへモデルをインポート
『シン・ゴジラ:オルソ』を鑑賞
Unityで360度ステレオVR動画を作る
酒井ゆうじ 造形コレクション『ゴジラ1999』を購入
ゴジラのサウンドトラック
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 甲羅のバランス調整
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 透明化した耳パーツの加工
PS3用ソフト『ゴジラ-GODZILLA-』を買った
ポリ男をリファイン
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 洗浄
ゴジラの音楽
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 口の塗装と接着
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 気泡のパテ埋め
iPhone 3GSがますます欲しくなる動画
写真に3Dオブジェクトを違和感無く合成する『3DPhotoMagic』
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 口内のレタッチ
ワンダーフェスティバル2017[夏]に行ってきた
SIGGRAPH ASIA 2009で学生ボランティア募集してるみたい
『特撮のDNA 平成ガメラの衝撃と奇想の大映特撮』を見てきた
顔追跡による擬似3D表示『Dynamic Perspective』
オープンソースの物理ベースGIレンダラ『appleseed』
注文してた本が届いた
『PIXARのひみつ展』に行ってきた
ZBrushのZmodelerとDynamic Subdivisionを学ぶ
ラクガキの立体化 分割ラインの変更・バランス調整
Shader.jp:リアルタイム3DCG技術をあつかうサイト

コメント