S.H.MonsterArts 輝響曲 ゴジラ(1989)

10月27日発売の「S.H.MonsterArts 輝響曲 ゴジラ(1989)」を手に入れました。



従来のS.H.MonsterArtsの特徴である造形の再現性と可動ギミックに加え、この輝響曲ブランドは発光・サウンドギミックが加わった意欲作です。

S.H.モンスターアーツ 輝響曲 ゴジラ(1989) 約200mm PVC&ABS製 塗装済み可動フィギュア

今までと少し違った方向性を模索している感じの商品なので、良い面もあるけど、今一つな面あるかなぁ、といった印象ではあります。
http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1024272.html


スポンサーリンク




スポンサーリンク

これぞビオゴジ

造形の再現性はさすがといったところ。従来のS.H.MonsterArtsシリーズよりサイズアップしていることもあり、迫力抜群。どう見てもビオゴジだ。
20cmサイズのガレージキットより少し小ぶり程度なので、造形ディティールの再現には適しているサイズ感だと思います。

ビオゴジ顔!

ただし、発光・サウンドギミックのユニット内臓の関係で、腰の可動ギミックは犠牲になっています。可動範囲が狭い代わりに、関節にやたら大きな隙間が空かないのはプラスか?

腰の可動範囲は狭い

発光する背びれだけはクリアーパーツになっています。

クリアー成型の背びれ

Twitter等でも言及されていましたが、手の爪の裏側は未塗装なのが仕様らしいです。。。

爪の裏は未塗装

足の爪の塗装には結構個体差があるらしいですが、オイラの購入した個体はまともでした。

足の爪の塗装はかなり個体差があるらしい

尻尾の可動ギミックはいつものS.H.MonsterArts仕様。全身のシルエットが見事。

全身

発光・サウンドギミック

さて、発光・サウンドギミックについてですが、「ボタン1つで複数種類のギミックが発動する」という仕様がなかなか無茶な感じです。

背びれがボタンになっていて、短く押すと咆哮・熱線(背びれ・口発光)サウンドがランダムで発動し、長押しで音楽(ランダム選曲)が流れます。狙った時に意図したギミックが発動しないのはそれなりにストレス…
物理スイッチを減らすことで価格を抑え、シンプルな操作で様々な機能が楽しめるのを狙ってのことだと思いますが、オイラはちょっと空振りな気がします。(意識の高さは感じます)

また、発光の明るさですが、それほど眩く輝くわけでもないので、部屋を暗くして遊んだ方が楽しめそうです。

熱線・発光ギミック

欲を言えば、口内の発光はクリアーパーツの歯茎越しではなく、喉の奥の方から光が漏れる感じの方が雰囲気良かった気がします。(VSスペースゴジラ時のスーツの発光ギミックのように)


スポンサーリンク

関連記事

映画『ゴースト・イン・ザ・シェル』を見た (ややネタバレ)
書籍『グラビアアイドルの仕事論』読了
ボールペンに変形するトランスフォーマー『TRANSFORMERS コンボイペン』
アニメーション映画『GODZILLA 決戦機動増殖都市』の予告編が公開された!
続・ゴジラ2000ミレニアムの塗装
バンダイ 1/12 グリーヴァス将軍 サフレス塗装
メカコレクション ジェットビートル クリアーレッドを重ね吹き
ビークルモデル スター・ウォーズ『ミレニアム・ファルコン』ベース塗装
バンダイスピリッツ EG 1/144 RX-78-2 ガンダム グラデーション塗装
映画『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』を観た
仮面ライダー4号
『劇場版 ウルトラマンジード つなぐぜ! 願い!!』を観てきた
映画『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』を観た (ネタバレ無し)
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 洗浄・煮沸
『GODZILLA ゴジラ』のBlu-Rayを買った
書籍『絵はすぐに上手くならない』読了
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 表面処理 その1
ビークルモデル スター・ウォーズ『ミレニアム・ファルコン』マーキング塗装
2500件以上の応募があれば『シン・ゴジラ』フィギュア付きMOOKが発刊!
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 身体のアタリを作る
海洋堂の20cm ゴジラ ソフビキットが7月に再販
三丁目ゴジラ
『大ゴジラ特撮王国』に行った話
メカコレクション ジェットビートル メタリック塗装
Autodesk Mementoでゴジラを3次元復元する
映画『ゴジラ-1.0』 メイキング情報まとめ
映画『GODZILLA』のゴジラ登場シーンだけをまとめた8分の動画
海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 気泡の処理 その2 & 口内の加工
ゴジラの造形
薩摩剣八郎のゴジラ剣法
酒井ゆうじ造型工房『20cm ビオゴジ出現』の眼の塗装
映画『ゴジラvsコング』を観てきた! (一応ネタバレ無し)
スター・ウォーズ ビークルモデル『レイザー・クレスト』 接着・ベース塗装
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 眼の2次原型を作る
S.H.MonsterArts ゴジラ(2001)はプレミアムバンダイで発売
書籍『人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている』読了
S.H.MonsterArts ゴジラ(2016) は7月1日予約開始
シン・ゴジラがS.H.MonsterArtsで11月発売予定
ゴジラ 2000 ミレニアムの背びれの塗装
手軽にRAID環境が構築できる高機能ストレージケース『Drobo(ドロボ)』
ZBrushのキャンバスにリファレンス画像を配置する
シフトカーを改造する人達

コメント