映画『ピーターラビット』を観た

実写映画化された「ピーターラビット」を観てきた。
間違えて吹き替え版で映画館の座席予約しちゃったんだけど、結果的に吹き替え版で観て良かったような気がする。原語よりも吹き替えの方がピーターの声が若々しくて、行動のハチャメチャさが自然に見えた。
続編の制作も決定しているそうですよ。
http://www.peterrabbit-movie.jp/



最初に海外版の予告編を見た時は、原作の雰囲気からだいぶ逸脱してて「正気か?」と思ったけど、いや面白かったですよ。英国的な皮肉をビジュアルとテンポで描くならあんな感じで良いのかも。
動物が主役の絵本が題材というと、昨今のディズニー実写作品っぽいテイストにもなりそうなところを、今のディズニーが絶対やらなそうな方向へひねくれてて良かった。ちょっと不謹慎なところも。
正統派なファミリー映画が他に存在するからこそできるパロディー的な雰囲気もある。

ところで「原作」と書いたけど、元の絵本「ピーターラビット」は映画の「原案」扱いのようです。(絵本から相当脚色されてますからね)


スポンサーリンク


絵本のピーターラビットはまだ幼い少年だったけど、本作は大人(?)に成長したピーターが主人公で、舞台設定も現代のイギリス。現代でも原作と同じ湖水地方の風景が維持できてるのはナショナル・トラストおかげか。

絵本にも登場するウサギ達の敵 マクレガーさんが絵本のまんまのビジュアルで登場したのにちょっと感動。まんま過ぎて演じてたのがサム・ニールだと気づかなかった。

本作ではマクレガーさんの甥のトーマスとウサギ達の壮絶なバトルが描かれる。トーマスを演じるのはスター・ウォーズでハックス将軍を演じたドーナル・グリーソン。この人、残念な男を演じるとハマりますね。

本作を見ようと思ったのは、Twitter上で話題になっていたから。


スポンサーリンク



なぜだか公式の宣伝だけだとイマイチ本作の魅力がピンと来ないんだよな。





ところで、トーマスはロンドンの百貨店 Harrodsの玩具部門に勤めている設定だけど、イギリスの玩具販売というとオイラは真っ先にHamleysを連想してしまう。リージェントストリート店は建物丸ごと玩具専門店だぞ。


スポンサーリンク

関連記事

ゴジラの日
映画『ブレードランナー 2049』を観た (ネタバレ無し)
映画『地球防衛軍』 4Kデジタルリマスター
ゴジラ三昧
映画『ゴジラ-1.0』を観た (ネタバレ無し)
書籍『コンテンツの秘密』読了
書籍『メモの魔力』読了
『スター・ウォーズ フォースの覚醒』のVFXブレイクダウン まとめ
映画『空の大怪獣ラドン』 4Kデジタルリマスター版
ゴジラ(2014)のメイキング
ゴジラの音楽
『GODZILLA ゴジラ』のBlu-Rayを買った
実写版『進撃の巨人』を観た (ネタバレあり)
映画『パシフィック・リム:アップライジング』を観た (ネタバレ無し)
大ゴジラ特撮展
映画『オデッセイ』を観てきた
黒歴史
映画『GODZILLA 怪獣惑星』を観た (ネタバレ無し)
トランスフォーマーの変形パターンを覚えるのは楽しいと思うんだ
NHKのゴジラ特番
映画『ジュラシック・ワールド/新たなる支配者』を観た
映画『GODZILLA 星を喰う者』を観た (ややネタバレ)
小説『仮面ライダーエグゼイド ~マイティノベルX~』読了
映画『ゴジラxコング 新たなる帝国』を観た
平成ガメラ
世界ふしぎ発見!「特撮の神様 円谷英二の世界」
映画『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』をMX4Dで観てきた (ネタバレ無し)
機械から情報の時代へ
『劇場版ウルトラマンタイガ ニュージェネクライマックス』を観てきた
プレイステーション3用ソフト『ゴジラ-GODZILLA-』
平成モスラ3部作がBlu-rayボックス化!
Amazon プライム・ビデオでゴジラシリーズが全作見れるぞ!
7月にNHK BSプレミアムでゴジラ映画が放送されるぞ
映画『シン・仮面ライダー』 メイキング情報まとめ
書籍『クラッシャー上司 平気で部下を追い詰める人たち』読了
ゴジラ(2014)の音響効果のメイキング
ムービー・マジック:SFX技術のドキュメンタリー番組
映画『Godzilla: King of the Monsters』の予告編が公開された!
ゴジラのサウンドトラック
書籍『具体と抽象』読了
映画『シン・仮面ライダー』公開日は3月18日 (最速は3月17日)
映画『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』を観た

コメント