映画『ジュラシック・ワールド/新たなる支配者』を観た

ちょっと前に映画「ジュラシック・ワールド/新たなる支配者」をIMAXレーザー3Dで観てきた。公開初日に観たいところだったけど、上映時間帯の都合でなかなかタイミングが合わず、公開1週間後の鑑賞となってしまった。

ジュラシック・ワールド/新たなる支配者



前作「ジュラシック・ワールド/炎の王国」公開から4年。
映画『ジュラシック・ワールド/炎の王国』を観た (ネタバレ無し)
映画「ジュラシック・ワールド/炎の王国」をIMAX 3D 字幕版で観てきた。(字幕:戸田奈津子)原題は"Jurassic World: Fallen Kingdom"で、副題をそのまま訳すとすると「没落した王国」とか、「崩れる支配」、「...


「ジュラシック・ワールド」3部作開始から7年。
映画『ジュラシック・ワールド』を観た
この夏は観たい映画が多いのと、異常に気温が暑いのでインドアに映画三昧している。先週公開された「ジュラシック・ワールド」をIMAX3Dで観てきた。以前MX4Dでアベンジャーズを観て以来、「映画鑑賞」という点ではIMAXがベストな気がしてい...


最初の「ジュラシック・パーク」公開から29年。全6作のシリーズがついに完結した。


スポンサーリンク


前作から今作までの間をつなぐ短編映像作品が2作ある。
「ジュラシック・ワールド/炎の王国」の出来事から1年後の世界が描かれた短編「Battle at Big Rock」↓



そして、今作「ジュラシック・ワールド/新たなる支配者」のプロローグ↓



スポンサーリンク

感想

前作「ジュラシック・ワールド/炎の王国」の最後で恐竜達が管理された箱庭から外の世界へ放たれ、文字通り「ジュラシック・ワールド」になってしまった。
続く短編作品でも、人々の暮らしに恐竜が割り込んでくる「逃げ場の無い弱肉強食の世界」が描かれ、本作「ジュラシック・ワールド/新たなる支配者」でいったいどんな結末に着地するのか楽しみだった。

のだけど、オイラの個人的感想としては本作ちょっと微妙でした。。。
シリーズ最終作ということで期待のハードルが高まってしまったのもあるけど、前作までの世界観の広がりが今作で急に縮こまってしまったように感じる。
世界に放たれてしまったはずの恐竜達が意外と人間社会には侵食しておらず、割と隔離管理できていて未だに独占された富の象徴のような位置付けに違和感。
街中で恐竜が暴れるシーンも一応あるものの、「ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク」の延長ぐらいに見えた。
箱庭が崩壊して世界を侵食していく物語の結末を期待していた身としてはちょっと肩透かしだった。

今作でシリーズ初登場の史上最大の肉食恐竜ギガノトサウルスの見せ場が微妙なのもちょっと不満。大型恐竜が大暴れする絵面にあまりカタルシスが無かった。作品としての評判はあまり良くない「ジュラシックパークⅢ」でもスピノサウルスの大暴れはちゃんと見せてくれてたぞ。
とはいえ、ギガノトサウルスのデザインはカッコいいので、造形欲がわく。

余談

ところで、最近は3D上映する映画館がかなり少なくなったね。IMAXスクリーンや4D設備でないと3D上映してくれくなってしまった。
コロナ禍以降、マスクをしたまま3Dメガネをかけると自分の息でメガネが曇ってしまうので何か良い対策はないだろうか。メガネが曇りにくいマスクがないか調べてみよう。

「ジュラシック・パーク」3部作のメイキング本の日本語版が発売された↓

ジュラシック・パークトリロジー 完全版メイキングブック

また、最近Disney+で配信が始まったILMの歴史を紐解くドキュメンタリー「ライト&マジック」で「ジュラシック・パーク」の恐竜がCGで描かれるに至った経緯が語られている。



スポンサーリンク

関連記事

小説『GODZILLA 怪獣黙示録』読了(ネタバレ無し)
ゴジラの日
映画『シン・ウルトラマン』 メイキング記事まとめ
映画『大怪獣のあとしまつ』を観た (ネタバレ無し)
ゴジラの全てがわかる博覧会『G博』
3D映画のポストプロダクション 2D-3D変換
書籍『具体と抽象』読了
『風の谷のナウシカ』を映画館で観た
映画『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』をMX4Dで観てきた (ネタバレ無し)
手軽にRAID環境が構築できる高機能ストレージケース『Drobo(ドロボ)』
映画『キングコング: 髑髏島の巨神』を観た
『スター・ウォーズ 最後のジェダイ』のVFXブレイクダウン まとめ
映画『仮面ライダー1号』を観て来た(ネタバレあり)
実写版『進撃の巨人』の後篇を観た(ネタバレあり)
PS4用ソフト『スター・ウォーズ バトルフロント』を購入
映画『Godzilla: King of the Monsters』の予告編が公開された!
ムービー・マジック:SFX技術のドキュメンタリー番組
『パシフィック・リム: アップライジング』のVFXブレイクダウン まとめ
PS3用ソフト『ゴジラ-GODZILLA-』を買った
CGのためのディープラーニング
アニメーション映画『GODZILLA 決戦機動増殖都市』の予告編が公開された!
FFS理論
『S.H.Figuarts 仮面ライダー3号』が発売された
書籍『人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている』読了
ゴジラのサウンドトラック
Transformers: Revenge of the Fallen
書籍『コンテンツの秘密』読了
『シン・ゴジラ』観ました (ネタバレ無し)
映画『シン・ウルトラマン』が2021年公開予定!
映画『シン・仮面ライダー』のデザインとキャストが発表されたぞ!
生物の骨格
hloc:SuperGlueで精度を向上させたSfM実装
CGALDotNet:計算幾何学ライブラリ CGALのC#ラッパー
機動警察パトレイバー2 the Movie 4DXを観てきた
映画『ジュラシック・ワールド』のVFXメイキング
書籍『伝わる イラスト思考』読了
プレイステーション3用ソフト『ゴジラ-GODZILLA-』
GODZILLAの映画PR用等身大フィギュアのメイキング記事
平成ガメラ
Amazonオリジナルドラマ『誰かが、見ている』を観た
映画『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』を観てきた (ネタバレ無し)
実写版『進撃の巨人』を観た (ネタバレあり)

コメント