映画『ジュラシック・ワールド/新たなる支配者』を観た

ちょっと前に映画「ジュラシック・ワールド/新たなる支配者」をIMAXレーザー3Dで観てきた。公開初日に観たいところだったけど、上映時間帯の都合でなかなかタイミングが合わず、公開1週間後の鑑賞となってしまった。

ジュラシック・ワールド/新たなる支配者



前作「ジュラシック・ワールド/炎の王国」公開から4年。
映画『ジュラシック・ワールド/炎の王国』を観た (ネタバレ無し)
映画「ジュラシック・ワールド/炎の王国」をIMAX 3D 字幕版で観てきた。(字幕:戸田奈津子) 原題は"Jurassic World: Fallen Kingdom"で、副題をそのまま訳すとすると「没落した王国」とか、「崩れる支配」、「統...


「ジュラシック・ワールド」3部作開始から7年。
映画『ジュラシック・ワールド』を観た
この夏は観たい映画が多いのと、異常に気温が暑いのでインドアに映画三昧している。 先週公開された「ジュラシック・ワールド」をIMAX3Dで観てきた。以前MX4Dでアベンジャーズを観て以来、「映画鑑賞」という点ではIMAXがベストな気がしている...


最初の「ジュラシック・パーク」公開から29年。全6作のシリーズがついに完結した。


スポンサーリンク


前作から今作までの間をつなぐ短編映像作品が2作ある。
「ジュラシック・ワールド/炎の王国」の出来事から1年後の世界が描かれた短編「Battle at Big Rock」↓



そして、今作「ジュラシック・ワールド/新たなる支配者」のプロローグ↓



スポンサーリンク

感想

前作「ジュラシック・ワールド/炎の王国」の最後で恐竜達が管理された箱庭から外の世界へ放たれ、文字通り「ジュラシック・ワールド」になってしまった。
続く短編作品でも、人々の暮らしに恐竜が割り込んでくる「逃げ場の無い弱肉強食の世界」が描かれ、本作「ジュラシック・ワールド/新たなる支配者」でいったいどんな結末に着地するのか楽しみだった。

のだけど、オイラの個人的感想としては本作ちょっと微妙でした。。。
シリーズ最終作ということで期待のハードルが高まってしまったのもあるけど、前作までの世界観の広がりが今作で急に縮こまってしまったように感じる。
世界に放たれてしまったはずの恐竜達が意外と人間社会には侵食しておらず、割と隔離管理できていて未だに独占された富の象徴のような位置付けに違和感。
街中で恐竜が暴れるシーンも一応あるものの、「ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク」の延長ぐらいに見えた。
箱庭が崩壊して世界を侵食していく物語の結末を期待していた身としてはちょっと肩透かしだった。

今作でシリーズ初登場の史上最大の肉食恐竜ギガノトサウルスの見せ場が微妙なのもちょっと不満。大型恐竜が大暴れする絵面にあまりカタルシスが無かった。作品としての評判はあまり良くない「ジュラシックパークⅢ」でもスピノサウルスの大暴れはちゃんと見せてくれてたぞ。
とはいえ、ギガノトサウルスのデザインはカッコいいので、造形欲がわく。

余談

ところで、最近は3D上映する映画館がかなり少なくなったね。IMAXスクリーンや4D設備でないと3D上映してくれくなってしまった。
コロナ禍以降、マスクをしたまま3Dメガネをかけると自分の息でメガネが曇ってしまうので何か良い対策はないだろうか。メガネが曇りにくいマスクがないか調べてみよう。

「ジュラシック・パーク」3部作のメイキング本の日本語版が発売された↓

ジュラシック・パークトリロジー 完全版メイキングブック

また、最近Disney+で配信が始まったILMの歴史を紐解くドキュメンタリー「ライト&マジック」で「ジュラシック・パーク」の恐竜がCGで描かれるに至った経緯が語られている。



スポンサーリンク

関連記事

ジュラシック・パークのメイキング
『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』を観てきた (ネタバレ無し)
書籍『具体と抽象』読了
映像ビジネスの未来
2023年 観に行った映画振り返り
映画『ダウンサイズ』を観た
書籍『伝わる イラスト思考』読了
実写版『進撃の巨人』の後篇を観た(ネタバレあり)
9月15日(木)に全国26劇場で『シン・ゴジラ』一斉発声可能上映の開催決定!
TensorFlowでCGを微分できる『TensorFlow Graphics』
『劇場版シティーハンター 〈新宿プライベート・アイズ〉』を観た
書籍『メイキング・オブ・ピクサー 創造力をつくった人々』を読んだ
『風の谷のナウシカ』を映画館で観た
スターウォーズ エピソードVIIの予告編
酒井ゆうじ 造形コレクション『ゴジラ1999』を購入
世界ふしぎ発見!「特撮の神様 円谷英二の世界」
映画『ウルトラマンデッカー最終章 旅立ちの彼方へ』を観てきた
ゴジラムービースタジオツアー
書籍『鈴木さんにも分かるネットの未来』読了
機械から情報の時代へ
重いコンテンツとゆるいコンテンツ
2020年 観に行った映画振り返り
3D復元技術の情報リンク集
映画『シン・ウルトラマン』が2021年公開予定!
平成モスラ3部作がBlu-rayボックス化!
『シン・ゴジラ:オルソ』を鑑賞
トランスフォーマーロストエイジのメイキング
ボールペンに変形するトランスフォーマー『TRANSFORMERS コンボイペン』
平成ガメラ
ゴジラ三昧
『きたぞ!われらのウルトラマン』を観てきた
映画『ゴジラ-1.0』 メイキング情報まとめ
映画『ゴジラxコング 新たなる帝国』を観た
映画『仮面ライダーアマゾンズ THE MOVIE 最後ノ審判』を観た (ネタバレ無し)
映画『GODZILLA 星を喰う者』を観た (ややネタバレ)
書籍『OpenCV 3 プログラミングブック』を購入
映画から想像するVR・AR時代のGUIデザイン
『パシフィック・リム: アップライジング』のVFXブレイクダウン まとめ
アニメーション映画『GODZILLA -怪獣惑星-』の予告編が公開された!
書籍『人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている』読了
FFS理論
ウルトラ×ライダー

コメント