映画『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』を観た (ネタバレ無し)

映画「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」前夜祭のチケットを取りそびれ、初日からの3日間のチケットもIMAX上映は完売してしまったので、しばらくお預けのつもりだったけど、やっぱり我慢できなくて金曜の夜に通常上映で観てきた。


スポンサーリンク

スター・ウォーズ/最後のジェダイ



現在は通常の2D上映、IMAXの2D上映、MX4Dの3D上映の3方式で公開されていますが、2週間後にはIMAX 3Dでの上映が始まるそうです。できれば初見はIMAX 3Dにしたかったんだけど、2週間もネタバレに怯えて過ごすのもアレだと思ったので。


スポンサーリンク


ネタバレしない範囲で感想を書く。
まず、初日に観ておいて良かった。これは、色んな人が語りたくなってしまうんじゃないだろうか。ネタバレに触れずに過ごすのは無理そうだった。

前作 エピソード7「フォースの覚醒」は、エピソード4「新たなる希望」の相似形にも見える繰り返す歴史のような展開だったけど、
映画『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』を観た (ネタバレ無し)
観たぞ。スター・ウォーズの新作。 さすがに18:30からの回は無理だったけど、IMAX 3Dで夜の回を観てきた。指定の回を見るとメモリアルパンフレットを購入できるんだけど、無理だったので通常版のパンフを買いました。通常版も結構分厚くて豪華で...


今作エピソード8「最後のジェダイ」は、登場するメカの絵面こそスター・ウォーズだけど、見たことあるようで少し違う領域に踏み込み始めている。てっきり過去2回の3部作を踏襲した構造に収束する寓話になると思っていたけど、新しい世代はそんなものを超えていくのかもしれない。
過去作のシーンに重ねるように旧世代の視点が描かれつつも、それをズルズルと引きずるわけでもなく、今作は「序破急」で言うところの「破」にあたるような片鱗を散りばめられている。これは次作へ向けて「有名シリーズの続編」という殻を破っていくのかもしれない。
過去に見たシルエットが再び目の前に現れてファンとしてちょっと嬉しかったのと同時に、今まで見たことのないスター・ウォーズ見せつけられた。

さて、そしてSphero社のスター・ウォーズドロイドもシリーズが増え、BB-8だけでなく、ついにR2-D2も。

Sphero スター・ウォーズ R2-D2 APP-ENABLED DROID 【日本正規代理店品】 R201JPN





スポンサーリンク

関連記事

『劇場版シティーハンター 〈新宿プライベート・アイズ〉』を観た
映画『ゴジラ-1.0』 メイキング情報まとめ
映画『ウルトラマンデッカー最終章 旅立ちの彼方へ』を観てきた
トランスフォーマーロストエイジのメイキング
映画『ウルトラマンブレーザー THE MOVIE 大怪獣首都激突』を観てきた
シン・ゴジラのDVD&Blu-ray発売
2019年 観に行った映画振り返り
映画『ジュラシック・ワールド/新たなる支配者』を観た
映画『シン・仮面ライダー』のデザインとキャストが発表されたぞ!
ムービー・マジック:SFX技術のドキュメンタリー番組
書籍『メイキング・オブ・ピクサー 創造力をつくった人々』を読んだ
映画『羅小黒戦記(ロシャオヘイセンキ) ぼくが選ぶ未来』を観た
GODZILLAの映画PR用等身大フィギュアのメイキング記事
映画『空の大怪獣ラドン』 4Kデジタルリマスター版
映画『大怪獣のあとしまつ』を観た (ネタバレ無し)
「ベンジャミン·バトン数奇な人生」でどうやってCGの顔を作ったのか
ジュラシック・パークの続編『ジュラシック・ワールド』
『シン・ゴジラ』の感想 (ネタバレあり)
S.H.MonsterArts GMKゴジラ(2001)届きました
平成モスラ3部作がBlu-rayボックス化!
機械から情報の時代へ
4K HDR『ガメラ 大怪獣空中決戦』
猫背の巨人・ウルトラマンベリアル
映画『パワーレンジャー』を観た (ややネタバレ)
TOHOシネマズ新宿
映画『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』を観た
映画『シン・ウルトラマン』の公開日が2022年5月13日(金)に決定
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン 影のベース塗装
国産ゴジラの総監督は庵野秀明
映画『破裏拳ポリマー』を観た
ウルトラ×ライダー
ホビージャパンのムック『怪獣大進撃』が復活
ゴジラ(2014)のメイキング
書籍『クラッシャー上司 平気で部下を追い詰める人たち』読了
書籍『ゴジラの工房 若狭新一造形写真集』
アニメーション映画『GODZILLA 怪獣惑星』の特報が公開された!
映画『GODZILLA VS. KONG』の予告編が公開された!
映画『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』を観た
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン マスキング・表面処理
書籍『データビジュアライゼーションのデザインパターン20』読了
2022年 観に行った映画振り返り
2018年 観に行った映画振り返り

コメント