書籍『絵はすぐに上手くならない』読了

読了と言いつつ、各章は自分の現在のレベルに合わせて都度読み返したい構成の本書。もともと、ゴールデンウィーク中にTwitterで話題になっていたので購入した。
http://togetter.com/li/970487

この「絵はすぐに上手くならない デッサン・トレーニングの思考法」はいわゆる技法書ではなく、絵を学ぶための思考と方法を論じている珍しい書籍。そこそこ大人の人へ向けた、効率良く絵を上達させる勉強法の指南書といったところ。

絵はすぐに上手くならない

絵を描くプロセスの中にどんな能力が必要となるのか、明確に分解して論じている書籍に初めて出会った。そうだよ、こういう考え方知りたかったんだよ、って感じ。

著者はイラストレーター兼デザイナー兼アニメーターの成冨ミヲリさん。著者自身がいくつかの業種で仕事として絵を描いているからこそ、絵を描く時の目的意識・頭の使い方の違いに気づいたのかもね。


スポンサーリンク


本書は150ページほどで、それほどページ数が多いわけではないけど、技法書と違って「考え方」に比重を置いていて読み応えがある。

絵が上手くなりたいからといって、ただ闇雲に絵を描き続けていてもなかなか上達しない。本書では絵を描く「描画能力」をさらに小さいスキル単位へ分解し、目的別に適切なトレーニングを積むことを推奨している。目的意識も無くスポ根的な根性論で練習しても成長は期待できないのだ。

そのため、本書の第2章では、各スキルのレベルを測るための自己診断テストが用意されており、自分の現在のレベルをレーダーチャート化することができる。
そして、第3章で具体的に個々のスキルを鍛えるためのトレーニング方法が解説されている。

62ページの段階で、現在の自分のレベルを測るために、前知識無しで絵を描くことになるんだけど、特に画材らしいものが手元になかったので改めてクロッキー帳とペンを購入した。

マルマン クロッキーブック スタンダード A4 ライトブルー S232-52

パイロット 製図用ペン クロッキー HA-CR4-6B 6B

初めて知ったんだけど、本書によると、2Dの絵を2Dの絵へ写し取る「模写」に対して、3Dの立体を3Dの立体へ写し取る「模刻」という訓練方法があるらしい。立体感覚を養う訓練になるのだとか。

なんとなく、今まで模型とか3DCGとかいじってたオイラ自身を振り返ると、立体の形を覚えたり配置を工夫するのが元来好きだったのかもしれないな。


スポンサーリンク

関連記事

酒井ゆうじ 造形コレクション『ゴジラ1999』を購入
2022年3月 振り返り
2017年7月 振り返り
映画『破裏拳ポリマー』を観た
この本読むよ
2021年12月 振り返り
仮面ライダー4号
2017年4月 振り返り
ストレングス・ファインダー
書籍『AI vs. 教科書が読めない子どもたち』読了
趣味でCEDECに来ている者だ
映画『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』を観た (ネタバレ無し)
書籍『メイキング・オブ・ピクサー 創造力をつくった人々』を読んだ
2022年9月 振り返り
キャリアの振り返り
映画『ドラえもん のび太と雲の王国』を観た
『劇場版ウルトラマンタイガ ニュージェネクライマックス』を観てきた
エンジニア向けの転職サイトが凝っている件
職場におけるセルフブランディング
映画『ゴジラvsコング』を観てきた! (一応ネタバレ無し)
映画『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』を観た
2019年7月 行動振り返り
2020年7月 振り返り
無能の作り方
学習の到達目標は「点と点が線で繋がるまで」
映画『パシフィック・リム:アップライジング』を観た (ネタバレ無し)
2016年の振り返り
劇場版『仮面ライダーエグゼイド トゥルーエンディング』を観た (ネタバレ無し)
書籍『3次元コンピュータビジョン計算ハンドブック』を購入
2017年の振り返り
映画『GODZILLA 決戦機動増殖都市』を観た (ネタバレ無し)
映画『オデッセイ』を観てきた
書籍『ジ・アート・オブ・シン・ゴジラ』の発売日が2016年12月30日(金)に決定
映画『シン・ウルトラマン』を観た! (ネタバレ有り)
過程を晒す
2021年10月 振り返り
Amazon Video Direct:自作の映像をAmazonで配信
書籍『人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている』読了
2020年6月 振り返り
映画『仮面ライダーアマゾンズ THE MOVIE 最後ノ審判』を観た (ネタバレ無し)
2022年7月 振り返り
映画『ブレードランナー 2049』を観た (ネタバレ無し)

コメント