書籍『絵はすぐに上手くならない』読了

読了と言いつつ、各章は自分の現在のレベルに合わせて都度読み返したい構成の本書。もともと、ゴールデンウィーク中にTwitterで話題になっていたので購入した。
http://togetter.com/li/970487

この「絵はすぐに上手くならない デッサン・トレーニングの思考法」はいわゆる技法書ではなく、絵を学ぶための思考と方法を論じている珍しい書籍。そこそこ大人の人へ向けた、効率良く絵を上達させる勉強法の指南書といったところ。

絵はすぐに上手くならない

絵を描くプロセスの中にどんな能力が必要となるのか、明確に分解して論じている書籍に初めて出会った。そうだよ、こういう考え方知りたかったんだよ、って感じ。

著者はイラストレーター兼デザイナー兼アニメーターの成冨ミヲリさん。著者自身がいくつかの業種で仕事として絵を描いているからこそ、絵を描く時の目的意識・頭の使い方の違いに気づいたのかもね。


スポンサーリンク


本書は150ページほどで、それほどページ数が多いわけではないけど、技法書と違って「考え方」に比重を置いていて読み応えがある。

絵が上手くなりたいからといって、ただ闇雲に絵を描き続けていてもなかなか上達しない。本書では絵を描く「描画能力」をさらに小さいスキル単位へ分解し、目的別に適切なトレーニングを積むことを推奨している。目的意識も無くスポ根的な根性論で練習しても成長は期待できないのだ。

そのため、本書の第2章では、各スキルのレベルを測るための自己診断テストが用意されており、自分の現在のレベルをレーダーチャート化することができる。
そして、第3章で具体的に個々のスキルを鍛えるためのトレーニング方法が解説されている。

62ページの段階で、現在の自分のレベルを測るために、前知識無しで絵を描くことになるんだけど、特に画材らしいものが手元になかったので改めてクロッキー帳とペンを購入した。

マルマン クロッキーブック スタンダード A4 ライトブルー S232-52

パイロット 製図用ペン クロッキー HA-CR4-6B 6B

初めて知ったんだけど、本書によると、2Dの絵を2Dの絵へ写し取る「模写」に対して、3Dの立体を3Dの立体へ写し取る「模刻」という訓練方法があるらしい。立体感覚を養う訓練になるのだとか。

なんとなく、今まで模型とか3DCGとかいじってたオイラ自身を振り返ると、立体の形を覚えたり配置を工夫するのが元来好きだったのかもしれないな。


スポンサーリンク

関連記事

書籍『鈴木さんにも分かるネットの未来』読了
プログラミングスキルとは何か?
社会人基礎力
2018年に購入したiPad Proのその後
2017年4月 振り返り
書籍『天才を殺す凡人』読了
モバイルに最適なBluetoothワイヤレスマウス 『CAPCLIP』
副業の基本と常識
1週間のサイクル
CEDEC 3日目
『さらば あぶない刑事』を観た
映画『ゴジラ-1.0』を4DX SCREENで鑑賞 (ネタバレあり)
Amazon Video Direct:自作の映像をAmazonで配信
生物の骨格
CEDEC 2日目
映画『仮面ライダーアマゾンズ THE MOVIE 最後ノ審判』を観た (ネタバレ無し)
Amazonオリジナルドラマ『誰かが、見ている』を観た
2020年8月 振り返り
まるで成長していない
プロシージャル手法に特化した本が出てるみたい(まだ買わないけど)
2017年の振り返り
2020年9月 振り返り
書籍『ROSプログラミング』
映画『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』を観た
2020年10月 振り返り
映画『ドラゴンボール超 ブロリー』を観た (ややネタバレ)
映画『GODZILLA 決戦機動増殖都市』を観た (ネタバレ無し)
2022年9月 振り返り
無能の作り方
2019年3月~4月 行動の振り返り
映画『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』を観た (ネタバレ無し)
書籍『ゴジラの工房 若狭新一造形写真集』
動画配信ぐらい当たり前の時代
「ドラゴンボールZ 復活のF」を観た
2019年11月 行動振り返り
書籍『コンテンツの秘密』読了
読書は趣味か?
職場におけるセルフブランディング
書籍『映画監督 坂本浩一 全仕事』読了
PCの自作
映画『ジュラシック・ワールド/炎の王国』を観た (ネタバレ無し)
かっこいい大人にはなれなかったけど

コメント