映画『ドラゴンボール超 ブロリー』を観た (ややネタバレ)

映画「ドラゴンボール超 ブロリー」をIMAXで観てきた。


スポンサーリンク

ドラゴンボール超 ブロリー



ドラゴンボールの新作映画は「復活のF」以来だから、4年弱ぶりだけど、
「ドラゴンボールZ 復活のF」を観た
早速「ドラゴンボールZ 復活のF」をIMAX3Dで見てきた。最近、この手のリメイク商法にまんまとはまっている(笑) あのフリーザが復活すると聞くとどうしてもね。 うん、かなり楽しんでしまった。個人的には前作の「神と神」よりも今回の方が好き。...


3月まで放送していたテレビシリーズの「ドラゴンボール超」も見ていたのでそんなにブランクがあった気がしない。
オイラの年齢的に年月の経過が早く感じるというのもあるかもしれませんが。。。


スポンサーリンク


ドラゴンボールの原作者 鳥山明が本格的に製作に参加した映画作品も「神と神」、「復活のF」と続いてこれで3作目になりますね。(前2作は3Dだった気もする)
3作も見てくると鳥山明が指向している世界観もなんとなく分かってくる。SFや神話的モチーフのバトルマンガというわけでもないんだろうなぁ、と。登場人物の行動原理の根底に何となくペンギン村を感じる(笑)
無邪気な鳥山ワールド。

本作は登場人物が少なく絞られているものの、ファンサービスで1本映画を作ってしまったような印象を受ける。過去の劇場版で登場したギミックを鳥山明が逆輸入(?)してドラゴンボールの正史に組み込んでいる。

もともとブロリーはドラゴンボールZの劇場版にのみ登場した原作に無いキャラクターだった。とはいえ、3作も登場しているのでその印象はとても強い。

劇場版 ドラゴンボールZ 燃えつきろ!!熱戦・烈戦・超激戦

劇場版 ドラゴンボールZ 危険なふたり!超戦士はねむれない

劇場版 ドラゴンボールZ 超戦士撃破!!勝つのはオレだ

本作ではブロリーというキャラクターが鳥山明ワールドの一員としてリデザインされている。この辺が旧作のファンからの評価が分かれそうなポイントでもある。
ファンに人気の高い旧作のブロリーというキャラクターは鳥山明の指向とは違うのだ。

ブロリーのリデザインに伴って、銀河パトロール ジャコの巻末でも描かれた幼い悟空(カカロット)を地球に送るバーダックのエピソードと、

銀河パトロール ジャコ (ジャンプコミックス)

その時間に交わる形でブロリー、ベジータの幼少期が改めて描かれている。なんだかドキュメンタリーを見ているような気分になった。
原作はサイヤ人編からガラッと雰囲気が変わってSF色が強くなったけど、その視点から過去を眺めるというのが不思議な感覚。如意棒持って筋斗雲に乗る少年の出自の物話に見えない(笑)

さて、本作では劇場版だけの登場だったゴジータも登場。



劇場版 ドラゴンボールZ 復活のフュージョン!!悟空とベジータ

全編通してほとんどバトルシーンという、あの頃の少年達に向けたような映画です。



スポンサーリンク

関連記事

かっこいい大人にはなれなかったけど
書籍『コンテンツの秘密』読了
4K HDR『ガメラ 大怪獣空中決戦』
トランスフォーマーロストエイジのメイキング
書籍『グラビアアイドルの仕事論』読了
ゴジラ(2014)の音響効果のメイキング
ガレージキットの「やり過ぎ」の精神
2019年 観に行った映画振り返り
映画『ブレードランナー 2049』のVFX
アニメーション映画『GODZILLA 決戦機動増殖都市』の予告編が公開された!
書籍『鈴木さんにも分かるネットの未来』読了
2018年 観に行った映画振り返り
映画『キングコング: 髑髏島の巨神』を観た
アニゴジ関連情報
映画『GODZILLA VS. KONG』の予告編が公開された!
2015年の振り返り
世界ふしぎ発見!「特撮の神様 円谷英二の世界」
すてる英語学習本『ずるいえいご』
エアブラシの思い出
『スターウォーズ/フォースの覚醒』のメイキング映像
アニメーション映画『GODZILLA』
劇場版 『仮面ライダードライブ サプライズ・フューチャー』を観た
『社会人』を諦めました
『シン・ゴジラ』の感想 (ネタバレあり)
YouTubeの予告編チャネル
『劇場版 ウルトラマンオーブ 絆の力、おかりします!』を観てきた
映画『ウルトラマンデッカー最終章 旅立ちの彼方へ』を観てきた
3D映画のポストプロダクション 2D-3D変換
『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』"あのキャラクター"のメイキング
ゴジラ トレーディングバトル
2018年に購入したiPad Proのその後
ゴジラ誕生祭 スピンオフ 池袋HUMAXシネマズ ゴジラまつり
ジュラシック・パークのメイキング
実写版『進撃の巨人』の後篇を観た(ネタバレあり)
ふなっしーのプラモデル
感じたことを言語化する
Ambient Occlusionを解析的に求める
『円谷英二展』で展示された初代ゴジラがソフビ化!
ZBrushで仮面ライダー3号を造る ベース編
ハリウッド版ゴジラ 最新クリップ
映画『仮面ライダー1号』に登場するスーツの展示
携帯電話ロボット『RoBoHoN(ロボホン)』

コメント