4Kニューマスター版『バック・トゥ・ザ・フューチャー』を観た

映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の公開35周年記念で4Kニューマスター版が映画館で上映されているので観てきた。


スポンサーリンク

バック・トゥ・ザ・フューチャー4Kニューマスター吹替版



コロナ後はこの手のリバイバル上映をやたら観に行っている気がするな。

オイラが初めて「バック・トゥ・ザ・フューチャー」見たのは確か小学校に上がる前、レンタルビデオ(VHS)だった。大好きでもう何度も繰り返し観ているけど、映画館のスクリーンで観たことは1度も無かった。
2015年10月21日
昨日から立て続けに映画の話題ですが、今日 2015年10月21日は映画「Back to the Future」のパート2でドクとマーティー(とジェニファー)がデロリアンで飛んで行った未来と同じ日付なのです。(本来はアメリカ時間だけど) それ...


今回初めて映画館のスクリーンで、しかも3作続けて鑑賞できた。3作で合計342分。映画館で1日に映画を3本も観るのは学生以来だ。
日本語吹替版を観たんだけど、吹替はオイラにとってなじみの深いテレビ朝日の日曜洋画劇場版のもの。
ただ、吹替版はおそらくテレビ放送用に1作ごとに単発で制作されたものなので、1作ごとにテイストの違いがあって少しチグハグにも感じた(笑)
翻訳の表記ブレや、一部キャストが変わっていたりするし。(まあ、そもそも作品ごとに役者が交代しているシリーズではあるのですが)


スポンサーリンク


初めて鑑賞した幼少期の頃はてっきり三部作として計画的に制作されたシリーズだと思っていたけど、後にBlu-rayの特典映像で、本来はPart 1だけの単発作品で、ヒットを受けてPart 2,3が制作されたと知った。
Part 2へ続く「引き」のようにも見えるPart 1のエンディングは、まだ道など定まっていない「未来」の可能性を予感させる粋なジョークのようなビジュアルで締めくくられていたのだ。

改めて鑑賞すると、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」って、タイムマシンという壮大なSFギミックが中心にありつつ、とてもちっぽけな物語。描かれるのは主人公 マーティ周辺の人間関係、住んでいる町の変化だけだ。
1.21″ジゴワット”に代表される科学関係の用語の大らかさからも分かるように、この作品の主軸はSFではなくコメディ。小難しい理屈を積み上げて頭で理解するタイプの作品ではない。
クリストファー・ロイドの外連味がかった芝居が、コメディードラマと異質なSF要素のギャップを埋め、説得力を持たせてくれる。タイムマシン デロリアンのカッコ良さ、ILMの見事なSFX、印象的な音楽によってさらに厚みが増す。

劇中に登場するもの全てが伏線と言っても良いぐらい、無駄の無い練り込まれた構成。後の展開に繋がる要素は途中途中でさりげなく説明され、それらがクライマックスで一気に結実する。
何度も観ていて結末は知っているのに、見る度に気持ちが揺さぶられる。今回、映画館という環境のおかげで、今まで以上に気持ちを集中して鑑賞できてちょっと泣いてしまった。

ここ最近、凝った映像描写を求めて見る作品は、大抵ストーリーの方も小難しい理屈がセットになっている。
「バック・トゥ・ザ・フューチャー」ぐらい大らかなリアリティレベルの物語で凝ったギミック描写がある作品がもっとあっても良いと思う。コメディドラマにちょっとSFギミックが入ったような作品。

4K UHDのBlu-rayボックスを買ってしまった↓

【Amazon.co.jp限定】バック・トゥ・ザ・フューチャー トリロジー 35th アニバーサリー・エディション 4K Ultra HD + ブルーレイ スチールブック仕様[4K ULTRA HD + Blu-ray]







長らく積んでいるプラモデルも手を着けたくなってきた。
アオシマ 1/24 バック・トゥ・ザ・フューチャー デロリアン パートII & ドライバー
まだ組み立て途中・・・ もう15年以上前、USJでお土産に購入した映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー パートII」に登場するタイムマシン デロリアンを再現したプラモデル。 後に仕様を変えて復刻された。


スポンサーリンク

関連記事

映画『シン・ゴジラ』のワールドプレミア イベント
PS3用ソフト『ゴジラ-GODZILLA-』を買った
PS4用ソフト『スター・ウォーズ バトルフロント』を購入
『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』"あのキャラクター"のメイキング
映画『シン・ウルトラマン』 メイキング記事まとめ
映画『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』を観た (ネタバレ無し)
映画『オデッセイ』を観てきた
重いコンテンツとゆるいコンテンツ
映画『シン・仮面ライダー』公開日は3月18日 (最速は3月17日)
『シティーハンター THE MOVIE 史上最香のミッション』を観た
映画『ゴジラ-1.0』 メイキング情報まとめ
劇場版『仮面ライダーエグゼイド トゥルーエンディング』を観た (ネタバレ無し)
『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』を観た
映画『ウルトラマンブレーザー THE MOVIE 大怪獣首都激突』を観てきた
映画『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』を観た
薩摩剣八郎のゴジラ剣法
『シン・ゴジラ』の感想 (ネタバレあり)
2020年 観に行った映画振り返り
映画『仮面ライダー1号』に登場するスーツの展示
ゴジラ誕生祭 スピンオフ 池袋HUMAXシネマズ ゴジラまつり
アニメーション映画『GODZILLA -怪獣惑星-』の予告編が公開された!
ゴジラ(2014)のメイキング
映画『ウルトラマントリガー エピソードZ』を観てきた
映画『シン・仮面ライダー』のデザインとキャストが発表されたぞ!
映画『ゴジラ-1.0』のティザー映像!
映画『GODZILLA x KONG : THE NEW EMPIRE』の予告編が公開された!
夕刊ゴジラ
ジュラシック・パークのメイキング
ゴジラ 60周年記念 デジタルリマスター版 公開
映画『ミュータント・タートルズ』を観てきた
2019年 観に行った映画振り返り
映画『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』を観た
スターウォーズ エピソードVIIの予告編
映画『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』を観た (ネタバレ無し)
『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』を観てきた (ネタバレ無し)
映画『空の大怪獣ラドン』 4Kデジタルリマスター版
シン・ゴジラのDVD&Blu-ray発売
シン・ゴジラの最新予告篇映像が解禁されたぞ!
映画『ブレードランナー 2049』を観た (ネタバレ無し)
猫背の巨人・ウルトラマンベリアル
ゴジラの音楽
映画『GODZILLA 怪獣惑星』を観た (ネタバレ無し)

コメント