『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』を観てきた (ネタバレ無し)

緊急事態宣言の延長もあって月曜日公開となったしまった「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||
週末までネタバレに怯えて過ごすのは耐えられないので、公開初日の朝7:00からの上映回で観てきた。


スポンサーリンク

シン・エヴァンゲリオン劇場版:||



本編155分の前に予告編も15分ほどプラスされるので、上映時間は3時間弱!

前作の「Q」が公開されてからもう8年以上。
その間にシン・ゴジラがあって、新型コロナウィルスの影響による公開延期もあって。緊急事態宣言下でなければ日付が変わる深夜0時の最速上映とかあったんだろうな。
シン・ゴジラの時みたいに深夜の最速上映で盛り上がりたかったところではある。
『シン・ゴジラ』観ました (ネタバレ無し)
映画「シン・ゴジラ」を深夜の最速上映で観てきた。 東宝がせっかくシン・ゴジラの情報を秘密にしてくれてるのに、不用意にネットでネタバレを見ちゃったら嫌だからね。



スポンサーリンク


感想は何を言ってもネタバレになるので、内容と関係なく思い出でも書いておこう(笑)

新劇場版に限ってもかなりの年月が経っている。「」が公開されたのは2007年。オイラはまだ学生だった。
確か上映規模もそれほど大きくなくて、上映している映画館まで足を運ぶのが少し面倒だった記憶。
同時期に公開されていた「機動戦士Ζガンダム A New Translation」のように、テレビシリーズのストーリーをなぞって映像をアップデートした総集編映画なのかと思っていた。



続く「」が公開された2009年もオイラはまだ学生だった。
ここから、テレビシリーズとは違う誰も知らないストーリーへと踏み込んでいく。



Q」が公開された頃はもう会社員になっていた。「特撮博物館」が開催された年。
「巨神兵東京に現る」が流れてから始まった14年後の物語。別の作品かと思うぐらい、見慣れない風景・キャラクターを見せつけられ混乱したまま謎は最終作へ持ち越しとなった。



テレビシリーズの「新世紀エヴァンゲリオン」が放送されていた1995年当時、オイラは小学生。
確か、第1話は見た気がするけどその後見続けることはなく、ちゃんと見たのは結構後になってからだった。



その頃から数えるともう26年。十分に大人なっている年齢なのに、体感的には大人もどき。大人の自覚がない。ライフステージが変化せず、自分だけ時が止まっている。


スポンサーリンク

関連記事

映画『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』を観てきた (ネタバレ無し)
アニメーション映画『GODZILLA』
NHKのゴジラ特番
仮面ライダークウガ 20周年
酒井ゆうじ造型工房 ゴジラ2000ミレニアム造形デザイン 口閉じバージョン 表面の洗浄
重いコンテンツとゆるいコンテンツ
OpenMesh:オープンソースの3Dメッシュデータライブラリ
2021年10月 振り返り
黒澤映画
2021年1月 振り返り
ファンの力
ゴジラの造形
映画『仮面ライダー1号』を観て来た(ネタバレあり)
ゴジラ(2014)の音響効果のメイキング
映画『大怪獣のあとしまつ』を観た (ネタバレ無し)
ゴジラ2000 ミレニアム ひな形のレプリカが発売されるぞ!
映画『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』を観た (ネタバレ無し)
2022年1月 振り返り
2023年11月 振り返り
ゴジラ(2014)のメイキング
『GODZILLA SHOW SPACE』に行ってきた
2022年7月 振り返り
2023年7月 振り返り
マルチタスクに仕事をこなせる人とそうでない人の違い
映画『ピーターラビット』を観た
9月15日(木)に全国26劇場で『シン・ゴジラ』一斉発声可能上映の開催決定!
2021年2月 振り返り
映画『キングコング: 髑髏島の巨神』を観た
『劇場版 ウルトラマンオーブ 絆の力、おかりします!』を観てきた
恐竜骨格のプラモデル
映画『シン・仮面ライダー』 メイキング情報まとめ
『大ゴジラ特撮王国』を見てきた
実写版『進撃の巨人』を観た (ネタバレあり)
AR (Augmented Reality)とDR (Diminished Reality)
バンダイ LMHG エヴァンゲリオン初号機 腕・肩の後ハメ加工
映画『モスラ』 4Kデジタルリマスター版
ワンダーフェスティバル2020[冬]に行ってきた
映画から想像するVR・AR時代のGUIデザイン
2016年の振り返り
『STAR WARS Identities: The Exhibition』に行ってきた
『THE仮面ライダー展』を見てきた
シン・ゴジラの雛型レプリカの予約受付開始

コメント