『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』を観てきた (ネタバレ無し)

緊急事態宣言の延長もあって月曜日公開となったしまった「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||
週末までネタバレに怯えて過ごすのは耐えられないので、公開初日の朝7:00からの上映回で観てきた。


スポンサーリンク

シン・エヴァンゲリオン劇場版:||



本編155分の前に予告編も15分ほどプラスされるので、上映時間は3時間弱!

前作の「Q」が公開されてからもう8年以上。
その間にシン・ゴジラがあって、新型コロナウィルスの影響による公開延期もあって。緊急事態宣言下でなければ日付が変わる深夜0時の最速上映とかあったんだろうな。
シン・ゴジラの時みたいに深夜の最速上映で盛り上がりたかったところではある。
『シン・ゴジラ』観ました (ネタバレ無し)
映画「シン・ゴジラ」を深夜の最速上映で観てきた。 東宝がせっかくシン・ゴジラの情報を秘密にしてくれてるのに、不用意にネットでネタバレを見ちゃったら嫌だからね。



スポンサーリンク


感想は何を言ってもネタバレになるので、内容と関係なく思い出でも書いておこう(笑)

新劇場版に限ってもかなりの年月が経っている。「」が公開されたのは2007年。オイラはまだ学生だった。
確か上映規模もそれほど大きくなくて、上映している映画館まで足を運ぶのが少し面倒だった記憶。
同時期に公開されていた「機動戦士Ζガンダム A New Translation」のように、テレビシリーズのストーリーをなぞって映像をアップデートした総集編映画なのかと思っていた。



続く「」が公開された2009年もオイラはまだ学生だった。
ここから、テレビシリーズとは違う誰も知らないストーリーへと踏み込んでいく。



Q」が公開された頃はもう会社員になっていた。「特撮博物館」が開催された年。
「巨神兵東京に現る」が流れてから始まった14年後の物語。別の作品かと思うぐらい、見慣れない風景・キャラクターを見せつけられ混乱したまま謎は最終作へ持ち越しとなった。



テレビシリーズの「新世紀エヴァンゲリオン」が放送されていた1995年当時、オイラは小学生。
確か、第1話は見た気がするけどその後見続けることはなく、ちゃんと見たのは結構後になってからだった。



その頃から数えるともう26年。十分に大人なっている年齢なのに、体感的には大人もどき。大人の自覚がない。ライフステージが変化せず、自分だけ時が止まっている。


スポンサーリンク

関連記事

2023年11月 振り返り
東日本大震災の記憶
2021年7月 振り返り
2023年10月 振り返り
映画『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』をMX4Dで観てきた (ネタバレ無し)
黒歴史
『特撮のDNA 東京タワーSOS ゴジラ・モスラ・東宝特撮』を見てきた
4K HDR『ガメラ 大怪獣空中決戦』
2020年7月 振り返り
ジュラシック・パークのメイキング
仮面ライダーバトライド・ウォー
ワンダーフェスティバル2016[夏]に行ってきた
あの頃で止まった時間
9月15日(木)に全国26劇場で『シン・ゴジラ』一斉発声可能上映の開催決定!
ガレージキットの「やり過ぎ」の精神
2021年6月 振り返り
Ambient Occlusionを解析的に求める
トランスフォーマー/リベンジ
書籍『具体と抽象』読了
2021年12月 振り返り
NHKのゴジラ特番
Transformers: Revenge of the Fallen
かっこいい大人にはなれなかったけど
エヴァのネタバレがこわい
映画『カメラを止めるな!』を観た (ネタバレあり)
ゴジラ2000 ミレニアム ひな形のレプリカが発売されるぞ!
2022年5月 振り返り
昔Mayaでモデリングしたモデルをリファインしてみようか
2020年11月 振り返り
映画『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』を観た
ゴジラのサウンドトラック
映画『シン・ウルトラマン』の公開日が2022年5月13日(金)に決定
『シティーハンター THE MOVIE 史上最香のミッション』を観た
スターウォーズ エピソードVIIの予告編
映像ビジネスの未来
機動警察パトレイバー2 the Movie 4DXを観てきた
ムービー・マジック:SFX技術のドキュメンタリー番組
シン・ゴジラのDVD&Blu-ray発売
実写版『進撃の巨人』の後篇を観た(ネタバレあり)
2024年3月 振り返り
読書は趣味か?
2021年3月 振り返り

コメント