Manim:Pythonで使える数学アニメーションライブラリ

以前、畳み込みニューラルネットワークの仕組みを可視化した例を探した時に、数学をアニメーションで視覚的に解説する3Blue1BrownというYouTubeチャンネルを知った。



そのYouTubeチャンネルの動画作りに使われているアニメーションエンジンがPythonのライブラリとして公開されている↓

Manim: Mathematical Animation Engine



Manimは、正確なプログラマティックアニメーションのためのエンジンであり、数学の解説ビデオを作成するために設計されています。

Manimには2つのバージョンがあることに注意してください。 このリポジトリは、3Blue1Brownの作者がアニメーション動画作成のために始めた個人プロジェクトで、動画固有のコードはこちらから入手できます。

このリポジトリを2020年に開発者グループがフォークし、現在のコミュニティエディションとなりました。こちらはより安定し、より適切にテストされ、コミュニティの貢献に迅速に対応し、より親しみやすく始められることを目標としています。詳細はこちらのページを参照してください。


スポンサーリンク


ということで、こちらがコミュニティエディション↓


スポンサーリンク

Manim Community



Manimは数学の解説ビデオ作成用のアニメーションエンジンです。 3Blue1Brownの動画のような正確なアニメーションをプログラムで作成することができます。

注意:このリポジトリはManimCommunityによって管理されており、Grant Sandersonや3Blue1Brownとは一切関係ありません(ただし、このworkを世界に提供してくれた彼には間違いなく感謝しています)。 Grantがどのようにビデオを作成しているかを調べたい場合は、彼のリポジトリ (3b1b/manim)にアクセスしてください。このフォーク版はGrantのリポジトリよりも頻繁に更新されます。自分のプロジェクトでManimを使用する場合はこのフォーク版の使用をお勧めします。

ManimCEとか呼ばれたりもしてるみたい。



Example Galleryを見るとコードと可視化例が一望できて良いですね。

2023年2月 追記:Manim Communityを利用して機械学習の概念を視覚的に説明するためのライブラリも登場↓
ManimML:機械学習の概念を視覚的に説明するためのライブラリ
数学の概念をアニメーションで視覚的に説明するためのManim, Manim Community Library↓ に加えて、機械学習の概念をアニメーションで説明するためのプロジェクト↓ ManimML ManimMLは、Manim Comm...


ちなみに、東京大学の学生有志団体が3Blue1Brownを日本語訳した3Blue1BrownJapanを公開している↓



スポンサーリンク

関連記事

HD画質の無駄遣い
Python.NET:Pythonと.NETを連携させるパッケージ
Unreal Engine 5の情報が公開された!
OpenFace:Deep Neural Networkによる顔の個人識別フレームワーク
ManuelBastioniLAB:人体モデリングできるBlenderアドオン
python-twitterで自分のお気に入りを取得する
UnityのMonoBehaviourクラスをシングルトン化する
konashiのサンプルコードを動かしてみた
Unityの薄い本
FreeMoCap Project:オープンソースのマーカーレスモーションキャプチャ
PyMC:Pythonのベイズ統計ライブラリ
オープンソースの取引プラットフォーム
定数
OpenCVの顔検出過程を可視化した動画
PyTorch3D:3Dコンピュータービジョンライブラリ
オープンソースの物理ベースGIレンダラ『appleseed』
ROMOハッカソンに行ってきた
フォトンの放射から格納までを可視化した動画
Cartographer:オープンソースのSLAMライブラリ
OpenCV
OpenGVの用語
ディープラーニング
オープンソースのネットワーク可視化ソフトウェアプラットフォーム『Cytoscape』
OpenCV バージョン4がリリースされた!
3分の動画でプログラミングを学習できるサイト『ドットインストール』
AnacondaとTensorFlowをインストールしてVisual Studio 2015で使う
OpenCV 3.3.0 contribのsfmモジュールのサンプルを動かしてみる
マルコフ連鎖モンテカルロ法
Unity ARKitプラグインサンプルのドキュメントを読む
Structure from Motion (多視点画像からの3次元形状復元)
pythonもかじってみようかと
openMVG:複数視点画像から3次元形状を復元するライブラリ
Python2とPython3
タマムシっぽい質感
映画から想像するVR・AR時代のGUIデザイン
ブログが1日ダウンしてました
UnrealCV:コンピュータビジョン研究のためのUnreal Engineプラグイン
Kubric:機械学習用アノテーション付き動画生成パイプライン
手を動かしながら学ぶデータマイニング
AfterEffectsプラグイン開発
UnityのTransformクラスについて調べてみた
法線マップを用意してCanvas上でShadingするサンプル

コメント