東京オリンピックと案内表示

東京オリンピックをきっかけに看板の表記やピクトグラムデザインの国際化が進むという話。

東京オリンピックと言っても、2020年ではなく1964年の方の話。(オイラは生まれてないけど)
2年程前に、「サインシステム計画学: 公共空間と記号の体系」という書籍を買った。営団地下鉄(現在の東京メトロ)のサインシステムの整備を行った赤瀬達三氏の博士論文を基に書籍としてまとめたもの。

サインシステム計画学: 公共空間と記号の体系

その頃オイラは、仕事でクソなUIのシステム開発に幾つか関わり、UIやナビゲーションのためのデザイン思想に興味を持ち始めていた。そんな時期に、ちょうどこのブログ記事を読んだのが書籍購入のきっかけだった。↓
http://ushiroad.com/20131020/

サインシステムというのは平たく言えば駅などにある案内表示のことで、今では当然のように存在している営団地下鉄(東京メトロ)のそれを整備した本人による解説書がこれ。(案内表示のこと、というのはかなり乱暴な言い方で、本文中では、案内表示だけではなく建物の構造など環境全体をシステムとして捉えよと書いている)
博士論文がベースになっている本ということで、5500円もするのに難解で読めなかったらどうしようと思ったけど、読み易い本だった。しかも、工業デザイン、あるいはデザインそのものの基礎にも触れていて、お得感が高い。
私はそもそも物理的なタイピング速度が遅いし、vimやemacsといったイカしたエディタも操れないので、せめてこうやって知識を肥やしておかなければスーパーハッカーのような人間に罵倒、侮辱された時に罵り返す術が無いのである。


スポンサーリンク

営団地下鉄、つまり現在の東京メトロの案内表示のデザイン・配置ポリシーは1964年の東京オリンピックがきっかけで整備されたものだという。


スポンサーリンク


ここ最近、2020年の東京オリンピックを控え、高速道路や新幹線など、日本の近代交通網が1964年の東京オリンピックをきっかけに整備されたことを振り返る特集をTVでチラホラと見かけるようになった。(新国際競技場ってどうなるんでしょうね…)
その時スポットがあたるのは、建設や製造など、ハードウェアエンジニアリングの話ばかりだが、実は同じ時期に情報設計、言うなればソフトウェアの国際化も進んでいたらしい。

確かに、現在の東京メトロの案内表示はかなり整理されている。エスカレーターで駅のホームへ降りる際には、左右方向だけに抽象化された路線図が目に入り、自分が乗るべき車両がホームのどちら側に停車するのか分かるようになっている。また、人の進行方向に広告は一切貼られていない。
(JRは全然そんなことないですね…)

この書籍では、案内表示のポリシーを作り上げる過程が時代背景と共に記録されている。
後にもっと一般向けに理屈をかみ砕いて解説した書籍も出た↓

駅をデザインする (ちくま新書)

地下鉄など、鉄道網の案内表示は情報デザインの例として良く取り上げられる。オライリーから出ている「ビューティフルビジュアライゼーション (THEORY/IN/PRACTICE)」でも、ニューヨーク地下鉄の路線図のどの要素を抽象化し、どの要素を情報として残すべきか、再デザインの事例が紹介されていた。

ビューティフルビジュアライゼーション (THEORY/IN/PRACTICE)

情報を見える形にする技術」でもロンドンの地下鉄がでてきた気がする。(うろ覚え)

情報を見える形にする技術 [情報可視化概論]

技術が進歩しても、情報デザインは過去に学ぶことがたくさんあると思う。


スポンサーリンク

関連記事

Konashiを買った
ミステリー・コメディドラマ『名探偵モンク』
Unite 2014の動画
IronPythonを使ってUnity上でPythonのコードを実行する
ZBrush キャラクター&クリーチャー
Virtual Network Computing
サンライズの勇者シリーズ30周年
池袋パルコで3Dのバーチャルフィッティング『ウェアラブル クロージング バイ アーバンリサーチ』
自分を育てる技術
ドラマ『ファーストクラス』が始まった
ドットインストールのWordPress入門レッスン
FFS理論
バーガーキングのCM
MLDemos:機械学習について理解するための可視化ツール
このブログのデザインに飽きてきた
フィクションに登場するUIデザインのまとめサイト
Yahoo!で「トランスフォーマー!」を検索すると
パルクール(Parkour)
オープンソースの顔の動作解析ツールキット『OpenFace』
TensorSpace.js:ニューラルネットワークの構造を可視化するフレームワーク
触れば分かる ユニバーサルデザインな腕時計『The Bradley』
ミニ四駆ブーム?
スマホでカラーチューニングできるペンライト『KING BLADE X10 III』
Managing Software Requirements: A Unified Approach
進撃のタカラトミー
書籍『コンテンツの秘密』読了
ストレングス・ファインダー
ミニ四駆を赤外線制御したりUnityと連携したり
Raspberry Piでセンサーの常時稼働を検討する
PS3用ソフト『ゴジラ-GODZILLA-』を買った
Raspberry Pi
ゴジラの全てがわかる博覧会『G博』
ミニ四駆のラジコン化情報
生物の骨格
UnityのGameObjectの向きをScriptで制御する
オープンソースのネットワーク可視化ソフトウェアプラットフォーム『Cytoscape』
重いコンテンツとゆるいコンテンツ
LLM Visualization:大規模言語モデルの可視化
もちもち泡のネコ
Russian3DScannerのトポロジー転送ツール『WrapX』
iPhone・iPod touchで動作する知育ロボット『ROMO』
カッコ良過ぎるデスクトップパソコン

コメント