東京オリンピックと案内表示

東京オリンピックをきっかけに看板の表記やピクトグラムデザインの国際化が進むという話。

東京オリンピックと言っても、2020年ではなく1964年の方の話。(オイラは生まれてないけど)
2年程前に、「サインシステム計画学: 公共空間と記号の体系」という書籍を買った。営団地下鉄(現在の東京メトロ)のサインシステムの整備を行った赤瀬達三氏の博士論文を基に書籍としてまとめたもの。

サインシステム計画学: 公共空間と記号の体系

その頃オイラは、仕事でクソなUIのシステム開発に幾つか関わり、UIやナビゲーションのためのデザイン思想に興味を持ち始めていた。そんな時期に、ちょうどこのブログ記事を読んだのが書籍購入のきっかけだった。↓
http://ushiroad.com/20131020/

サインシステムというのは平たく言えば駅などにある案内表示のことで、今では当然のように存在している営団地下鉄(東京メトロ)のそれを整備した本人による解説書がこれ。(案内表示のこと、というのはかなり乱暴な言い方で、本文中では、案内表示だけではなく建物の構造など環境全体をシステムとして捉えよと書いている)
博士論文がベースになっている本ということで、5500円もするのに難解で読めなかったらどうしようと思ったけど、読み易い本だった。しかも、工業デザイン、あるいはデザインそのものの基礎にも触れていて、お得感が高い。
私はそもそも物理的なタイピング速度が遅いし、vimやemacsといったイカしたエディタも操れないので、せめてこうやって知識を肥やしておかなければスーパーハッカーのような人間に罵倒、侮辱された時に罵り返す術が無いのである。


スポンサーリンク

営団地下鉄、つまり現在の東京メトロの案内表示のデザイン・配置ポリシーは1964年の東京オリンピックがきっかけで整備されたものだという。


スポンサーリンク


ここ最近、2020年の東京オリンピックを控え、高速道路や新幹線など、日本の近代交通網が1964年の東京オリンピックをきっかけに整備されたことを振り返る特集をTVでチラホラと見かけるようになった。(新国際競技場ってどうなるんでしょうね…)
その時スポットがあたるのは、建設や製造など、ハードウェアエンジニアリングの話ばかりだが、実は同じ時期に情報設計、言うなればソフトウェアの国際化も進んでいたらしい。

確かに、現在の東京メトロの案内表示はかなり整理されている。エスカレーターで駅のホームへ降りる際には、左右方向だけに抽象化された路線図が目に入り、自分が乗るべき車両がホームのどちら側に停車するのか分かるようになっている。また、人の進行方向に広告は一切貼られていない。
(JRは全然そんなことないですね…)

この書籍では、案内表示のポリシーを作り上げる過程が時代背景と共に記録されている。
後にもっと一般向けに理屈をかみ砕いて解説した書籍も出た↓

駅をデザインする (ちくま新書)

地下鉄など、鉄道網の案内表示は情報デザインの例として良く取り上げられる。オライリーから出ている「ビューティフルビジュアライゼーション (THEORY/IN/PRACTICE)」でも、ニューヨーク地下鉄の路線図のどの要素を抽象化し、どの要素を情報として残すべきか、再デザインの事例が紹介されていた。

ビューティフルビジュアライゼーション (THEORY/IN/PRACTICE)

情報を見える形にする技術」でもロンドンの地下鉄がでてきた気がする。(うろ覚え)

情報を見える形にする技術 [情報可視化概論]

技術が進歩しても、情報デザインは過去に学ぶことがたくさんあると思う。


スポンサーリンク

関連記事

天体写真の3D動画
ミニ四駆を改造してBluetoothラジコン化する
ミニ四駆のラジコン化情報
書籍『ROSプログラミング』
カメラ付きの空飛ぶリストバンドで自撮りする発明(ウェアラブル・ドローン)
konashiのサンプルコードを動かしてみた
日本でMakersは普及するだろうか?
WordPressの表示を高速化する
統計学に入門したい
映画から想像するVR・AR時代のGUIデザイン
自分のスキルセット
『ヒカリ展』に行ってきた
このブログのデザインに飽きてきた
書籍『ゴジラの工房 若狭新一造形写真集』
CLO:服飾デザインツール
インターフェイスは世界を規定する
Unreal Engine 5の情報が公開された!
IronPythonを使ってUnity上でPythonのコードを実行する
書籍『具体と抽象』読了
トランスフォーマー/リベンジ Blue-Ray 予約開始
手を動かしながら学ぶデータマイニング
ブログのデザイン変えました
ゴジラのスマホゲーム『Godzilla: Strike Zone』
円谷プロダクション クリエイティブアワード 金城哲夫賞
スマホでカラーチューニングできるペンライト『KING BLADE X10 III』
まだまだ続く空想科学読本
HDDの中身を3Dで視覚化するフリーソフト「StepTree」
書籍『映画監督 坂本浩一 全仕事』読了
WordPressのテーマを自作する
iPhone・iPod touchで動作する知育ロボット『ROMO』
Raspberry Pi 2のGPIOピン配置
書籍『データビジュアライゼーションのデザインパターン20』読了
ポイントクラウドコンソーシアム
自分を育てる技術
注文してた本が届いた
プロシージャル手法に特化した本が出てるみたい(まだ買わないけど)
iPadをハンディ3Dスキャナにするガジェット『iSense 3D Scanner』
タマムシ
書籍『The Art of Mystical Beasts』を購入
バージョン管理の履歴を可視化するツール『Gource』
Webサイトのワイヤーフレームが作成できるオンラインツール
構造色研究会 -Society of Structural Colors-

コメント