趣味でCEDECに来ている者だ

CEDEC 2015が始まった。

コンピュータエンターテインメントデベロッパーズカンファレンス2015(CEDEC2015)

cedec2015

会期:2015年8月26日(水)~8月28日(金)
会場:パシフィコ横浜 会議センター(横浜西区みなとみらい)

オイラはゲームや映像業界の人間ではないんだけど、今年のCEDEC 2015は有給使って自腹で参加してみてる。パシフィコ横浜の会議センターの方に入るのはSiggraph Asia 2009以来だな。
レギュラーパスとDevelopers’ Nightの参加費で結構お金を使っちゃってるけど、夏のレジャーと思うことにする。趣味で参加すると何の義務感もなくて気楽だし。パスには「エンジニア」とだけ入れて、所属は書かなかった。


スポンサーリンク


オイラが1日目に聴講したセッションは以下。趣味なので大したポリシーもなく、タイトルに惹かれたセッションを聴いてみた。


スポンサーリンク

大学とかのポスター研究発表のセッションもあるので、てっきり国内のグラフィックス系の開発者が集まるカンファレンスだと思ってたけど、基本的にはゲーム開発者の人の集まりなのね。CGを扱っていても、ゲーム業界と映像業界を結構明確に区別しているような印象。部外者のオイラからすると大体同じ業界に見えちゃんだけど(笑)
オイラは違う業界の人間だからか、「普段と違う視点を得る」という点ではどのセッションも刺激的だった。特にワークショップは、ゲーム業界のディティールに偏ることもなく視点の違いを体感できたので、普段の仕事にもアウトプットできそうな気がする。

ただ、狭い会場に人がたくさんいるから、別のフロアの部屋へ移動するだけでも結構時間がかかった。人気のセッションはちゃんと並ばないと席がなくなっちゃうし。セッションとセッションの間に30分くらい時間があるけど、そんなに余裕がある感じではなかった。リアルな集まりはそれなりに疲れもするのです。

(この記事のタイトルはワンパンマンを意識しました)

続き記事

https://blog.negativemind.com/2015/08/28/cedec-2015-day-2/
https://blog.negativemind.com/2015/08/29/cedec-2015-day-3/


スポンサーリンク

関連記事

書籍『転職の思考法』読了
ミニ四駆にステアリングを仕込んだ人
プレイステーション3用ソフト『ゴジラ-GODZILLA-』
調べものは得意なのかもしれない
書籍『ピクサー流 創造するちから』読了
最高にカッコイイガラス細工
2018年の振り返り
ボールペンに変形するトランスフォーマー『TRANSFORMERS コンボイペン』
Yahoo!で「トランスフォーマー!」を検索すると
2020年10月 振り返り
2020年の振り返り
iPhoneをエレキギターのアンプにする
2018年4月〜5月 振り返り
PS4用ソフト『ゴジラ-GODZILLA-VS』をプレイした
研究者のための英文校正業者比較サイト
タイミングとクオリティ
2019年11月 行動振り返り
ドラマ『ファーストクラス』が面白い
データサイエンティストって何だ?
社会人基礎力
バーガーキングのCM
マインドマップ作成ツール『MindNode』
なりきり玩具と未来のガジェット
無能の作り方
日立のフルパララックス立体ディスプレイ
PCの自作
重いコンテンツとゆるいコンテンツ
消費の記録
遺伝子検査で自己分析
2022年4月 振り返り
書籍『メモの魔力』読了
CEDEC 2日目
2020年6月 振り返り
2020年4月 振り返り
オープンソースのネットワーク可視化ソフトウェアプラットフォーム『Cytoscape』
ストレングス・ファインダー
ハイテクな暑さ対策グッズ
ゴジラムービースタジオツアー
学習の到達目標は「点と点が線で繋がるまで」
2020年2月 振り返り
Two Minute Papers:先端研究を短時間で紹介するYouTubeチャンネル
あの頃で止まった時間

コメント