服飾デザインツール『CLO』

CG業界向けにCGキャラクターの服を制作するMarvelous Designerというツールはありましたが、
https://www.marvelousdesigner.com/

Marvelous Designerと同じ会社が提供しているCLOという服飾産業向けのデザインツールがあるらしい。”CLO”と書いて読み方は「クロ」だそうです。


スポンサーリンク

CLO | 3D Fashion Design Software





http://yuka-alpha.com/?page_id=2481


スポンサーリンク


追記:夏のワンフェスの「デジタル原型ステージ」で取り上げられてた↓
ZBrushとCLOが広げるデジタルファッションデザインの世界

CLO VIRTUAL FASHIONは、5年前のCESでバーチャル試着のデモをしていたのか。



Kinectのような安価な骨格センサーの登場によってこの手のインタラクションが乱立した時期があったけど、



服飾産業のデジタル化を地道に進めていたんですね。


スポンサーリンク

関連記事

インターフェイスは世界を規定する
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる モールドの彫り込み・身体の形出し
Siggraph Asia 2009 カンファレンスの詳細
池袋パルコで3Dのバーチャルフィッティング『ウェアラブル クロージング バイ アーバンリサーチ』
ゴジラの造形
Mayaのレンダリング アトリビュート
『シン・ゴジラ』のコンセプトアニメーションのメイキング動画が公開された
Windows Server 2008にAutodesk Maya 2009をインストール
UnityのGameObjectの向きをScriptで制御する
FabCafe主催 Fabミニ四駆カップ 2014
UnrealCV:コンピュータビジョン研究のためのUnreal Engineプラグイン
Zbrushでメカ物を作るチュートリアル動画
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 全体のバランス調整 その2
『スター・ウォーズ 最後のジェダイ』のVFXブレイクダウン まとめ
立体視を試してみた
サンプルコードにも間違いはある?
Amazon Video Direct:自作の映像をAmazonで配信
ZBrushのキャンバスにリファレンス画像を配置する
adskShaderSDK
布地のシワの法則性
3DCG Meetup #4に行ってきた
Arduinoで人感センサーを使う
Photogrammetry (写真測量法)
写真に3Dオブジェクトを違和感無く合成する『3DPhotoMagic』
ZBrush4新機能ハイライト 3DCG CAMP 2010
PythonでMayaのShapeノードプラグインを作る
ZBrushでUndo Historyを動画に書き出す
FreeMoCap Project:オープンソースのマーカーレスモーションキャプチャ
データサイエンティストって何だ?
OpenCLに対応したオープンソースの物理ベースレンダラ『LuxRender(ルクスレンダー)』
ミニ四駆を改造してBluetoothラジコン化する
『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』のVFXブレイクダウン
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 ClipCurve
ZBrush キャラクター&クリーチャー
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 リファレンス画像の表示
Python for Unity:UnityEditorでPythonを使えるパッケージ
中学3年生が制作した短編映像作品『2045』
Houdiniのライセンスの種類
WebGL開発に関する情報が充実してきている
フィクションに登場するUIデザインのまとめサイト
手を動かしながら学ぶデータマイニング
クライマックスヒーローズ

コメント