科学技術計算向けスクリプト言語『Julia』

 

この本、読み進めて、解らなくなったら戻ってを繰り返して、ノロノロと第7章まで読み終わった。


スポンサーリンク

この本は章の合間にこの分野のプチ情報が載ってるんだけど、そこで知ったのがJuliaという言語。
2012年にオープンソースとして提供が開始された科学技術計算向けのスクリプト言語で、この本によると、ゆくゆくはRやPythonの後継言語になるとも噂されているらしい。

ちょっと調べてみたら、Juliaのリリース記事を日本語訳した方がいたので読んでみた。↓
なぜ僕らはJuliaを作ったか


スポンサーリンク

僕らが欲しい言語はこんな感じだ。まず、ゆるいライセンスのオープンソースで、Cの速度とRubyの動的さが欲しい。Lispのような真のマクロが使える同図象性のある言語で、Matlabのように分かりやすい数学の記述をしたい。Pythonのように汎用的に使いたいし、Rの統計処理、Perlの文字列処理、Matlabの線形代数計算も要る。シェルのように簡単にいくつかのパーツをつなぎ合わせたい。チョー簡単に習えて、超上級ハッカーも満足する言語。インタラクティブに使えて、かつコンパイルできる言語が欲しい。
(そういえば、C言語の実行速度が必要だってのは言ったっけ?)
こんなにもワガママを言った上だけど、Hadoopみたいな大規模分散コンピューティングもやりたい。
(中略)
まだ完成してないけど、そろそろ1.0のリリースの時期だ。僕らが作った言語の名前はJulia。すでに僕らの無礼な要求に9割方は応えてくれてるけど、ちゃんとした形になるためには僕ら以外の要求も聞かないといけない。だから、君がもし欲張りで理不尽でわがままなプログラマなら、ちょいとこいつを試してもらいたいんだ。

モリモリの理想を掲げたスクリプト言語だけど、実現したら一気にデータマイニングのスタンダードになりそうな気もする。
とりあえず、ダウンロードはこちらから。

まあ、現状では立ち上がりの時間も含めるとそこまで高速ではないらしいという感想もあるようですが。↓
Julia : スクリプト言語最速? 手軽さと速さを求めた科学技術計算向け言語

さて、この書籍のプチ情報欄でKDD (International Conference on Knowledge Discovery and Data Mining)という学会の存在も知った。ACMのSIG-KDDが主催するデータマイニング分野で最もレベルの高い国際会議らしい。
独学のための取っ掛かりになる情報がちりばめられててありがたい書籍。


スポンサーリンク

関連記事

iPadをハンディ3Dスキャナにするガジェット『iSense 3D Scanner』
HD画質の無駄遣い
Raspberry Pi
Unity Scriptコーディング→Unreal Engine Scriptコーディング
無料のSEOツールPythagoras(ピタゴラス)
Arduinoで人感センサーを使う
C++始めようと思うんだ
Microsoft Mathematics:数学の学習支援ツール
Google App Engineのデプロイ失敗
クラスの基本
OpenGV:画像からカメラの3次元位置・姿勢を推定するライブラリ
PyMC:Pythonのベイズ統計ライブラリ
Unityからkonashiをコントロールする
ファースト・クラス・ゴシップ「白雪の部屋」第2弾
Dlib:C++の機械学習ライブラリ
シフトカーの改造
RSSフィードを読込んで表示するWordpressプラグイン『RSSImport』
Unityで画面タッチ・ジェスチャ入力を扱う無料Asset『TouchScript』
書籍『3次元コンピュータビジョン計算ハンドブック』を購入
UnrealCLR:Unreal Engineで.NET Coreを利用できるプラグイン
ディープラーニング
Quartus II
.NETで使えるTensorFlowライクなニューラルネットワークライブラリ『NeuralNetwo...
OpenCVで顔のモーフィングを実装する
Chevy shows off Transformers: Revenge of the Falle...
組み込み向けのWindows OS 『Windows Embedded』
KelpNet:C#で使える可読性重視のディープラーニングライブラリ
DCGAN (Deep Convolutional GAN):畳み込みニューラルネットワークによる敵...
WordPress on Google App Engineを1週間運用してみて
副業の基本と常識
openMVGをWindows10 Visual Studio 2015環境でビルドする
手を動かしながら学ぶデータマイニング
UnityでLight Shaftを表現する
konashiのサンプルコードを動かしてみた
Math Inspector:科学計算向けビジュアルプログラミングツール
犬が電柱におしっこするように、僕はセカイカメラでエアタグを貼る(初日の感想)
Google Colaboratoryで遊ぶ準備
UnityプロジェクトをGitHubで管理する
透明標本
ミニ四駆を改造してBluetoothラジコン化する
動的なメモリの扱い
ドラマ『ファースト・クラス』のパラレルショートド­ラマ『ファースト・クラス・ガールズ』

コメント