海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 気泡の処理 その3

引き続き、まだ気泡と戦っています(笑)



そろそろ、軸打ち加工してからしばらく放置していた背びれパーツの気泡も埋めていく。
海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 背びれ・下アゴパーツの軸打ち加工
前回は下半身にレジンを流し込んで重心を調整、および立ち姿勢の補強まで行った。 次は細々としたパーツの処理を進める。 下アゴ、背びれは塗装後に接着するつもりなので、真鍮線で軸打ちして後からでもピッタリはまるように加工しておく。


すでに赤ペンで気泡箇所のマーキングは済ませている。



背びれパーツの気泡はそれほど数が多くないので1つ1つ愚直にエポキシパテで埋めていく。
あれ、写真撮り忘れた。。。
まあとにかく、エポキシパテが硬化したら、ペリッと剥がれ落ちちゃわないように瞬間接着剤を流し込んでしっかりと接着しておく。


スポンサーリンク

サーフェイサーを吹く

ここでいったんサーフェイサーを吹いて表面の様子を見てみることにする。
軸打ちした背びれパーツの番号が分からなくなると困るので、背びれのパーツ番号が書いてある元のソフビのバリに背びれパーツを刺した状態でサーフェイサーが吹く。背びれパーツを両面テープでソフビのバリに固定し、さらにそれをガムテープでダンボールに固定して持ち手代わりにした。



使うのはMr.プライマーサーフェイサー 1000



サーフェイサーを吹いてみると、背びれのトゲトゲの先端にまだ気泡があることに気づいた。先端って気泡が残りやすいみたいね。



また、中央にパーティングラインらしき線があることが分かった。(写真では分かりづらいけど)



気泡はエポキシパテで埋め、パーティングラインはデザインナイフでカンナ削りして処理した。



スポンサーリンク

脚と尻尾の気泡処理

さて、再び脚と尻尾の気泡処理にもどりますか。この辺りは本当に気泡が沢山ある。



愚直にエポキシパテで埋めては休憩してを繰り返している。背びれの作業に移ったのはちょっとした息抜きみたいな感じでした。



尻尾も先端に近づくにつれてモールドが深まり、気泡の割合も増えていく。。。



これでもう気泡処理は終わりにしようと思うんだ。

このキットの制作記事まとめページを作りました↓



スポンサーリンク

関連記事

『機動戦士ガンダム展』に行ってきた
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 ベース塗装
バンダイ ミニプラ 特空機1号セブンガー 仮組み
iOSで使えるJetpac社の物体認識SDK『DeepBelief』
海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 眼の塗装
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン マーキング塗装
映画『ゴジラ-1.0』のティザー映像!
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 眼の型取り 再挑戦
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン 墨入れ
ゴジラの全てがわかる博覧会『G博』
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 腹甲・甲羅の塗装
ゴジラの音楽
プラカラーストック:模型塗料を管理できるスマホアプリ
第20回 文化庁メディア芸術祭『3DCG表現と特撮の時代』
海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 背びれの塗装
ウルトラ×ライダー
Photon Light Module System:スマホで制御できる照明・撮影ブースセット
ゴジラ2000ミレニアムのつや消し仕上げ
Autodesk Mementoでゴジラを3次元復元する
酒井ゆうじ造型工房 ゴジラ2000ミレニアム造形デザイン 口閉じバージョン 表面の洗浄
バンダイ ミニプラ 特空機1号セブンガー パーツの接着・合わせ目消し
ワンダーフェスティバル2016[夏]に行ってきた
バンダイ メカコレクション ウルトラマンシリーズ
シフトカーを改造してラジコン化する人達
GMKゴジラのドライブラシ
バンダイ『Human size ゴジラ (1991北海道ver.)』の詳細が発表された
映画『ゴジラ-1.0』を4DX SCREENで鑑賞 (ネタバレあり)
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 身体のバランスを探る
メカコレクション ジェットビートル メタリック塗装
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 胸の電飾加工
ワンダーフェスティバル2018[夏]に行ってきた
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 電飾の手直し
メカコレクション ジェットビートル 一部組立・表面処理
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 洗浄・煮沸
メカコレクション ジェットビートル クリアーレッドを重ね吹き
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 パーツの接着・気泡埋め
ゴジラのガレージキット組み立て動画
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』パーツの洗浄・煮沸・レジンによる補強
ワンダーフェスティバル2020[冬]に行ってきた
大人の知識で玩具の改造
バンダイ 1/12 グリーヴァス将軍 サフレス塗装
S.H.MonsterArts ゴジラ(2014)

コメント