スター・ウォーズのスピンオフ『マンダロリアン』の舞台裏

ディズニーデラックスで配信されているスター・ウォーズのスピンオフドラマシリーズ「マンダロリアン」のシーズン1 全8チャプターを見終わってしまった。



スター・ウォーズの世界を舞台に繰り広げられるRPGって感じで面白かった。
映画の最終作の方がちょっと物足りなかったのもあって…
映画『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』を観た (ネタバレ無し)
スター・ウォーズの最新作(最終作?)エピソード9「スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け」を観てきた。 スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け ジョージ・ルーカスの手を離れたディズニー体制での3部作もいったん完結だ。



スポンサーリンク


ILMのサイトにマンダロリアンの撮影に使われたLED Screenの話が載っている↓
https://www.ilm.com/hatsrabbits/virtual-production-on-the-mandalorian/



https://www.fxguide.com/fxfeatured/art-of-led-wall-virtual-production-part-one-lessons-from-the-mandalorian/
https://www.cinemagear.jp/entry/2020/05/28/131857

背景映像をスクリーンに投影して撮影を行う「スクリーンプロセス」という古典的手法を、LEDディスプレイとリアルタイムCGで進化させたような手法だ。
撮影カメラの動きに合わせてCGのカメラの位置を変化させ、リアルタイムにレンダリングしたCGを自己発光するLEDスクリーンで表示してそのまま撮影する。
映像産業だとUnreal Engineが良く使われているみたいね。





追記:Unreal Engineのブログ記事も更新された↓
https://www.unrealengine.com/ja/blog/forging-new-paths-for-filmmakers-on-the-mandalorian

今年のCESでSONYが展示していたのも似た感じの設備だけど、これはまた別のものなのだろうか↓



光沢のある車や濡れた路面へ背景の反射が移り込んだ状態で撮影ができる。



https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2003/24/news014.html
https://www.vfxvoice.com/the-mandalorian-and-the-future-of-filmmaking/

2020年6月 追記:VFXのブレイクダウンも公開された↓



https://beforesandafters.com/2020/06/10/watch-image-engines-mandalorian-breakdown-reel/









スポンサーリンク

2021年3月 追記:シーズン2のブレイクダウン↓







スポンサーリンク

関連記事

映画『ゴジラvsコング』を観てきた! (一応ネタバレ無し)
ガメラ生誕50周年
ゴジラ(2014)のメイキング
『電光超人グリッドマン』のBlu-ray BOXが12月20日発売予定
2023年 観に行った映画振り返り
アニゴジ関連情報
4K HDR『ガメラ2 レギオン襲来』
操演という仕事
2022年 観に行った映画振り返り
仕事の速いファンアート
ビリケン商会 30cm メカゴジラⅡ ソフビキットを組み立て始める
模型SNSまとめ
2012のメイキングまとめ(途中)
映画『パワーレンジャー』を観た (ややネタバレ)
共通の「思い出のコンテンツ」がない世代
DeAGOSTINI『週刊 ゴジラをつくる』創刊
UnrealCLR:Unreal Engineで.NET Coreを利用できるプラグイン
映画『ミュータント・タートルズ』を観てきた
ゴジラの音楽
映画『仮面ライダー1号』を観て来た(ネタバレあり)
ドラマ『ファーストクラス』が始まった
重いコンテンツとゆるいコンテンツ
UnrealCV:コンピュータビジョン研究のためのUnreal Engineプラグイン
スターウォーズ エピソードVIIの予告編
『特撮のDNA 東京タワーSOS ゴジラ・モスラ・東宝特撮』を見てきた
スター・ウォーズ ビークルモデル『レイザー・クレスト』 キャノピー部のレタッチ
サンダーバード ARE GO
2016年 観に行った映画振り返り
書籍『GODZILLA GRAPHIC COLLECTION ゴジラ造型写真集』が出るぞ
UnityユーザーがUnreal Engineの使い方を学ぶには?
映画『シン・仮面ライダー』が発表された!
2D→3D復元技術で使われる用語まとめ
Unreal Engine Tokyo MeetUp!へ行ってきた
映画『BRAVE STORM』をMX4Dで観てきた (ネタバレ無し)
ゴジラムービースタジオツアー
4K HDR『ガメラ3 邪神覚醒』
Unreal Engine 5の情報が公開された!
『特撮のDNA』を見てきた
『特撮のDNA 平成ガメラの衝撃と奇想の大映特撮』を見てきた
小説『GODZILLA プロジェクト・メカゴジラ』読了(ネタバレ無し)
ドラマ『ファーストクラス』のモーショングラフィックス
ファンの力

コメント