書籍『ジョージ・ルーカスのSFX工房』

またちょっとした思い出話。

まだハリウッドでもCGじゃなくて、ミニチュアで素材を撮って合成するSFXが全盛だった頃、ジョージルーカス率いるILM(Industrial Light & Magic)を扱ったメイキング書籍がいくつか出ていた。
このジョージ・ルーカスのSFX工房もその1つ。この本とは小学生の頃に図書館で出会った。原著は”Industrial Light & Magic: The Art of Special Effects“で1987年刊行。



これについて語るには、オイラが特撮屋ワナビーであったことを告白しなければならない。オイラは小学生の頃から、特撮の仕事に憧れ、特撮の情報に飢えていたのだ。そんな時に図書館でこの本を見つけた。


スポンサーリンク


造形のデザインが完成へ向かう過程や、宇宙船のミニチュアの電飾方法、モーションコントロールカメラ、マットペインティング、オプティカル合成など、当時のILMの技術の詳しく紹介した内容だった。

その中に、ミニチュアの爆発を撮影する際、カメラのシャッタースピードを決定する目安を求める計算式が載っていた。平方根が含まれたその計算式は、まだ算数しか習っていなかった当時のオイラには、すごく背伸びをした知的な情報に見えた。まあ、今見るとすごく単純な式で、最近のCGの物理シミュレーションで出てくる流体力学の方程式の方が遥かに難しいけど。
そもそも、オイラはそんなシャッタースピードを調節できるカメラなんて持ってはいなかったのに、何故かメモした記憶がある。

後にこのジョージ・ルーカスのSFX工房は、大学生の頃に紀伊国屋の一掃セールで見かけて購入したのである。

この手の海外のSFXメイキング本だと、平成ゴジラVSシリーズの特技監督でお馴染みの川北紘一が監訳した「特撮 クリエイト ハンドブック」という訳本もあった。メチャクチャ読みにくい日本語だったけど。さすがにこれはAmazonでは買えないみたいね。

特撮クリエイトハンドブック

そして時代は流れ、特撮(SFX)はVFXへと変わっていった。
今ではオプティカル合成はデジタル合成に置き換わり、ILMもCGがメインのVFX会社となった。ILMもずば抜けた会社ではなくなり、数ある大手VFX会社の1つという存在になった印象。

当時のSFX技術も、今では「アナログ」なんて呼ばれて伝統芸能みたいなポジジョンになりつつある。その辺をカバーした純和製の書籍が出てはいる。



スポンサーリンク

関連記事

ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 頬の突起を作り始める
東映特撮BBを不便に感じてしまう…
映画『ウルトラマントリガー エピソードZ』を観てきた
MPC社によるゴジラ(2014)のVFXブレイクダウン
ペーパーカンパニーを作ってみたい
iPhone5S → iPhone6S
頭がいい人
映画『ゴジラ-1.0』を4DX SCREENで鑑賞 (ネタバレあり)
『特撮のDNA』を見てきた
AR (Augmented Reality)とDR (Diminished Reality)
サブリミナル効果って気付かないもんだよね?
シン・ゴジラのDVD&Blu-ray発売
DeAGOSTINI『週刊 ゴジラをつくる』創刊
『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』を観てきた (ネタバレ無し)
日本はアニメ大国(笑)
そのアプローチは帰納的か演繹的か
ホビージャパンのムック『怪獣大進撃』が復活
映画『シン・仮面ライダー』のデザインとキャストが発表されたぞ!
映画『仮面ライダー1号』のビジュアルが公開された!
GMKゴジラの口接着
脳波で遊ぶゲーム 東京ゲームショウ2009
『さらば あぶない刑事』を観た
あの頃で止まった時間
トランスフォーマー/リベンジ [Soundtrack]
仮面ライダーBLACK SUNの配信が始まった!
映画『ゴジラvsコング』を観てきた! (一応ネタバレ無し)
海外ドラマのChromaKey
映画『パワーレンジャー』を観た (ややネタバレ)
猫背の巨人・ウルトラマンベリアル
リメイクコンテンツにお金を払う歳になった
映画『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』を観てきた (ネタバレ無し)
『ウルトラマンZ』にハマっている
かっこいい大人にはなれなかったけど
『仮面ライダーBLACK SUN』のティザービジュアルが公開された!
Mr.ビーン
トランスフォーマーロストエイジのメイキング
エアブラシの思い出
トランスフォーマー/リベンジ Blue-Ray 予約開始
感じたことを言語化する
ガメラ生誕50周年
ゴジラ・フェス オンライン 2020
最近思ったこと

コメント