書籍『ジョージ・ルーカスのSFX工房』

またちょっとした思い出話。

まだハリウッドでもCGじゃなくて、ミニチュアで素材を撮って合成するSFXが全盛だった頃、ジョージルーカス率いるILM(Industrial Light & Magic)を扱ったメイキング書籍がいくつか出ていた。
このジョージ・ルーカスのSFX工房もその1つ。この本とは小学生の頃に図書館で出会った。原著は”Industrial Light & Magic: The Art of Special Effects“で1987年刊行。



これについて語るには、オイラが特撮屋ワナビーであったことを告白しなければならない。オイラは小学生の頃から、特撮の仕事に憧れ、特撮の情報に飢えていたのだ。そんな時に図書館でこの本を見つけた。


スポンサーリンク


造形のデザインが完成へ向かう過程や、宇宙船のミニチュアの電飾方法、モーションコントロールカメラ、マットペインティング、オプティカル合成など、当時のILMの技術の詳しく紹介した内容だった。

その中に、ミニチュアの爆発を撮影する際、カメラのシャッタースピードを決定する目安を求める計算式が載っていた。平方根が含まれたその計算式は、まだ算数しか習っていなかった当時のオイラには、すごく背伸びをした知的な情報に見えた。まあ、今見るとすごく単純な式で、最近のCGの物理シミュレーションで出てくる流体力学の方程式の方が遥かに難しいけど。
そもそも、オイラはそんなシャッタースピードを調節できるカメラなんて持ってはいなかったのに、何故かメモした記憶がある。

後にこのジョージ・ルーカスのSFX工房は、大学生の頃に紀伊国屋の一掃セールで見かけて購入したのである。

この手の海外のSFXメイキング本だと、平成ゴジラVSシリーズの特技監督でお馴染みの川北紘一が監訳した「特撮 クリエイト ハンドブック」という訳本もあった。メチャクチャ読みにくい日本語だったけど。さすがにこれはAmazonでは買えないみたいね。

特撮クリエイトハンドブック

そして時代は流れ、特撮(SFX)はVFXへと変わっていった。
今ではオプティカル合成はデジタル合成に置き換わり、ILMもCGがメインのVFX会社となった。ILMもずば抜けた会社ではなくなり、数ある大手VFX会社の1つという存在になった印象。

当時のSFX技術も、今では「アナログ」なんて呼ばれて伝統芸能みたいなポジジョンになりつつある。その辺をカバーした純和製の書籍が出てはいる。



スポンサーリンク

関連記事

映画『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』を観た (ネタバレ無し)
なりたい自分?
ペーパーカンパニーを作ってみたい
エンジニア向けの転職サイトが凝っている件
「自分が何を学んでいるか」を人に説明できない
あの頃で止まった時間
仮面ライダーバトライド・ウォー
ゴジラ誕生祭 スピンオフ 池袋HUMAXシネマズ ゴジラまつり
ホビージャパンのムック『怪獣大進撃』が復活
仮面ライダー4号
手軽な娯楽
THIS IS IT ⇔ IT IS NOT THIS!
エアブラシの思い出
Amazonオリジナルドラマ『誰かが、見ている』を観た
動画配信ぐらい当たり前の時代
自分の書いたコードは行数の3分の1ぐらいがコメントだったりする(さすがに極端かもしれない)
『ウルトラマンG』と『ウルトラマンパワード』のBlu-ray BOX
調べものは得意なのかもしれない
プログラミングスキルとは何か?
裾野を広げる「○○カフェ」という存在
円谷プロダクション クリエイティブアワード 金城哲夫賞
エヴァのネタバレがこわい
中学3年生が制作した短編映像作品『2045』
ネタとしてはあり
映画『シン・ウルトラマン』の公開日が2022年5月13日(金)に決定
2016年の振り返り
GODZILLAの映画PR用等身大フィギュアのメイキング記事
アニゴジ関連情報
透明標本
犬が電柱におしっこするように、僕はセカイカメラでエアタグを貼る(初日の感想)
恐竜造形の指南書
『特撮のDNA 平成ガメラの衝撃と奇想の大映特撮』を見てきた
iPhone欲しいなぁ
映画『空の大怪獣ラドン』 4Kデジタルリマスター版
MPC社によるゴジラ(2014)のVFXブレイクダウン
PS3用ソフト『ゴジラ-GODZILLA-』を買った
『電光超人グリッドマン』のBlu-ray BOXが12月20日発売予定
平成モスラ3部作がBlu-rayボックス化!
三丁目ゴジラ
スクラッチとマッシュアップ
デザインのリファイン再び
2021年4月 振り返り

コメント