kotobankを使ってみた

朝日新聞社,講談社,小学館,朝日新聞出版,ECナビの5社による無料辞書サイト「kotobank」(コトバンク)が正式オープンしたようです。
「信頼性の高いNo.1用語解説サイト」を目指してWikipediaに対抗するらしい。
以下、公式のkotobankの説明

「kotobank」とは

「kotobank」は、朝日新聞、朝日新聞出版、講談社、小学館などの辞書、事典44冊43万語から、用語を一度に検索できるサービスです。

百科事典から、人名辞典、現代用語辞典や専門用語集といった内容まで幅広く網羅しており、情報は随時更新、追加していきます。

「kotobank」の特徴は、用語解説の信頼性を重要視している点です。掲載している辞書は実績のある出版社や、その分野においての知識が豊富な企業などから提供されたもので構成しています。


スポンサーリンク

もう一つの特徴は、キーワード情報を多角的に調べることができる点です。「kotobank」で検索をすると、用語解説のほかに、そのキーワードの関連語、関連するニュース記事、Web検索など、さまざまな関連情報が一度に表示されます。関連情報は様々なケースで役立ちます。例えば、用語解説を読んだ後に、用語の使用例を、Web検索結果やニュース記事で参照できます。また、関連用語や関連する本、関連商品も同時に検索できます。

今後も、調べ物には欠かせないサービスを目指して、利用者の皆様とともにサービス向上に努めていきたいと考えています。

さっそく使ってみたんだけど、当然のことながらネットスラングを入力してもkotobank内では該当する解説が見つかりません。

そのかわり、web検索結果を表示してくれます。検索結果にはWikipediaもちゃんと含まれてます。(WikipediaからkotobankへのリンクがあればOKな気もするけど)

次に、割と昔からありそうな言葉を入力してみると、このようにkotobankによる用語解説とその出典が表示されます。出典がわかるのでその解説が信頼できるものかどうか判断できるということですね。

時間が経てばネットスラングにも対応したりするのかな。


スポンサーリンク

関連記事

Machine Debug Manager
アメブロをしばらく放置してみた
リメイクコンテンツにお金を払う歳になった
雷情報専門サイト『雷Ch』
ガンダムはALSOKによって守られている
東京アメッシュ 東京ローカルな雨情報サイト
Objective-C最速基礎文法マスター
to do listって結構大事だよね
マンガで分かる JavaScriptプログラミング講座
ゆるキャラ
『Follow Finder』 (Google Labs)
今年も「すいかキャンディ」の季節がやってきました
発想は素敵、でも今は役立たずだったり…
Amdahlの法則
今夜の金曜ロードショーはヱヴァだね
犬が電柱におしっこするように、僕はセカイカメラでエアタグを貼る(初日の感想)
2012 昨日のクローズアップ現代を見た
中学3年生が制作した短編映像作品『2045』
『社会人』を諦めました
無料のSEOツールPythagoras(ピタゴラス)
iPadをWindows PCのサブディスプレイにする無料アプリ『DisplayLink』
スクラッチとマッシュアップ
Verilog HDL
あの頃で止まった時間
自分のスキルセット
DLL(Dynamic Link Library)
最小二乗法
HaskellのAPI検索サイト 『Hoogle』
複屈折
最高にカッコイイガラス細工
windows server 2008のターミナルサービス
C++始めようと思うんだ
Mac用のSubversionクライアント 『SCplugin』
界王拳って実は必須スキルなのかも
重いコンテンツとゆるいコンテンツ
透明標本
螺鈿(らでん)
Visual Studioでユーザー定義のSyntax HighLightを設定する方法
ブログをWordpressに引っ越して1周年
リクナビを使わない就職活動
仮想関数
自分の書いたコードは行数の3分の1ぐらいがコメントだったりする(さすがに極端かもしれない)

コメント