酒井ゆうじ造型工房 20cm ゴジラ 2000ミレニアムの爪の塗装

酒井ゆうじ造型工房の20cm ゴジラ2000ミレニアムの塗装作業、前回の眼の周りの塗装から1年弱も時間が空いてしまったけど、今回やっと爪の塗装です。



この間GMKゴジラの爪を塗って何となく感覚が分かってきた気がする。上手くムラを作って情報量を増やしてやった方が生物感が出ていい感じになるっぽい。不器用な自分でもできそうなやり方が見つかって良かった。
GMKゴジラの爪の塗装
長らく放置してたけど、全身にフラットブラックを塗ったGMKゴジラの爪部分の塗料を溶剤で拭き取った。 前回まで、パーティングライン処理の目印にしてた赤いペンのインクがなかなか落とせなくて放置していたのでした。



スポンサーリンク


では、爪部分の塗料・サーフェイサーを溶剤で落とした状態からスタート。

手の爪の初期状態足の爪の初期状態

塗料を落とすのに使った溶剤は強力なMr.ツールクリーナー。これはレジンだからできるやり方で、プラモデルならキット自体が溶けちゃいます。



これにMr.カラーのブラウン + ブラックを塗りたくる。皮膚の側にあえてはみ出すように塗っておく。

手の爪にブラウン+フラットブラック足の爪にブラウン+フラットブラック

思ってたよりちょっと明る過ぎたのでブラックをさらに足して暗くした。あ、手の画像の左右間違えた。。。

さらにブラックを増やした手の爪さらにブラックを増やした足の爪

そして、塗った塗料を皮膚との境界付近に残し、墨入れの要領で拭き取る。筋彫り部分に暗い色の塗料が上手く残るようにする。

際以外の塗料を拭き取った手の爪際以外の塗料を拭き取った足の爪

その上からアクリル塗料のクリアオレンジ + レッドブラウンを塗り、爪全体に色味を足す。

アクリルのクリアオレンジ+レッドブラウンを乗せた手の爪アクリル塗料のクリアオレンジ+レッドブラウンを乗せた足の爪

今塗ったアクリル塗料を、爪の先端部を中心にアクリル系の溶剤で拭き取り、際に向かって色味が増え、暗くなって行くようなグラデーションを作る。ここでアクリル系を使っているのは、最初に塗った塗料が溶けちゃわないようにするため。

先端部を中心にアクリル塗料を拭き取った手の爪アクリル塗料を拭き取った足の爪

その上からエナメル塗料のスモーク + フラットブラックを、爪の際部分を中心に塗る。これで際部分の影を作りたいのです。

エナメル塗料のスモーク+フラットブラックを乗せた手の爪エナメル塗料のスモーク+フラットブラックを乗せた足の爪

と、ここまで皮膚の側にはみ出すのを気にせず塗ってきた。今度はこの爪と皮膚の境界を馴染ませていく。
今回初めて際のなじませに綿棒を使ってみた。エアブラシを使わずにぼかし塗装ができるかと思ったんだけど、上手くいかなかったので結局細い筆でレタッチしたよ。。。

際を馴染ませた手の爪際を馴染ませた足の爪

まだ微妙だったので、もう少し丁寧にMr.カラーの暗緑色(中島系)を塗って馴染ませた。

皮膚側に暗緑色を塗った手皮膚側に暗緑色を塗った足

ゴジラ2000ミレニアムに登場するゴジラは、ゴジラシリーズでは珍しく色味の多いデザインなので、爪部分がこれぐらい色味が強くても違和感なくまとまる気がする。

次は全身にドライブラシをかけようと思う。体色がすでにだいぶ明るいからどうしようかな。

追記:制作記事まとめページを作った↓
酒井ゆうじ造型工房 20cm ゴジラ2000ミレニアム
大学院生の頃に購入したキット。1999年公開の「ゴジラ 2000 ミレニアム」に登場するゴジラを再現した20cmサイズの酒井ゆうじ造型工房のレジンキット。


スポンサーリンク

関連記事

まだまだ積んでるキット達
ゴジラ 2000ミレニアム 完成
スター・ウォーズ ビークルモデル『レイザー・クレスト』 マスキング・シルバー塗装
S.H.MonsterArts ゴジラ(2014)
映画『ゴジラ-1.0』を観た (ネタバレ無し)
ふなっしーのプラモデル
バンダイ HGCC 1/144 ターンエーガンダム 表面処理・下地塗装
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 仕上げ
ゴジラ・フェス オンライン 2020
シン・ゴジラのDVD&Blu-ray発売
酒井ゆうじ造型工房 30cm ゴジラ2016 レジンキットが届いた!
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 赤のグラデーション塗装 その2・尻尾の先端の塗装
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 眼の2次原型の型取り・複製
2019年 観に行った映画振り返り
S.H.MonsterArts ゴジラ(2016) は7月1日予約開始
ビークルモデル スター・ウォーズ『ミレニアム・ファルコン』墨入れ・ウェザリング
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 電飾のための工作 その1
日本でMakersは普及するだろうか?
酒井ゆうじ造型工房『20cm ビオゴジ出現』 歯茎の境界に影を入れる
ヒトデの骨格のような構造物を作成するシステム『KINEMATICS』
ゴジラの造形
バンダイ HGCC 1/144 ターンエーガンダム グラデーション塗装
ワンダーフェスティバル2020[冬]に行ってきた
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコンの制作再開
GODZILLA(2014)のBlu-Rayは2015年2月25日発売
メカコレクション ジェットビートル デカール貼り・半光沢仕上げ
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン マーキング塗装
映像ビジネスの未来
シン・ゴジラ第5形態雛型がワンダーフェスティバル2017[冬]で展示されるぞ!
S.H.MonsterArts 輝響曲 ゴジラ(1989)
ゴジラの日
ゴジラ2000ミレニアムの眼の塗装
バンダイ HGCC 1/144 ターンエーガンダム 後ハメ加工
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 眼の塗装
ワンダーフェスティバル2021[冬]はWeb開催
シフトカーの改造
国産ゴジラの総監督は庵野秀明
バンダイ ビークルモデル 001 スター・ウォーズ スター・デストロイヤー
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 眼の型取り
バンダイスピリッツ EG 1/144 RX-78-2 ガンダム 基本工作
ジュラシック・パークの続編『ジュラシック・ワールド』
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 透明化した耳パーツの加工

コメント