ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 全体のバランス調整

前回から2ヶ月近く空いてしまったな。



前回首のラインをいじったものの、やはりまだ違和感があるので、ムック本に掲載されている横向きの写真をトレースした線画と比較。

iPad ProとProcreateでトレースしてみた



首のラインも違うけど、そもそも全体のバランスが結構違う。
ムックに載っている写真はアオリ気味のアングルから撮られているらしく、頭頂部が全然見えず、おそらく下半身はパースがかかって少し大きく写っているのだけど、それにしてもオイラの作った方はさすがに脚が短か過ぎるな。


スポンサーリンク


頭の位置を変え、首を太くしてラインを変え、全体のパーツのバランスも調整した↓



甲羅と腹甲を再び分割して別SubTool化。全体にClayPolishをかけてフォルムを整理した。



腕の付け根を高くし、親指と人差し指の角度を写真に似せ、手首の角度も少し変更。他の指の角度も変えないと不自然だな。



脚と足首を分割して別SubTool化し、長さやポーズを少し変更。トゲの位置も改めて入れ直した。



とはいえ、まだ脚が短過ぎるな。そもそも、参考にする写真ごとに姿勢が違い、脚の開き具合・踏ん張り具合が違うのでだいぶ印象が変わる。

少しアオリ気味の角度から見ると、顔は割と似て見えるんだけどな↓



スポンサーリンク

作業の振り返り

細々とした調整作業を1つの動画に繋いだ↓



尻尾のパーツはまだあんまりちゃんといじっていないので、そろそろちゃんと形を出さないとな。

なかなか完成しないので、少し気分を変えて自分の過去作を見返してみた。
オリジナルで作って3Dプリントまでやったやつ↓
CGから3Dプリント (クリミア・エンゲルス)
近年流行りの3Dプリントサービスを利用して、ZBrushでモデリングした怪人っぽいキャラクターを3Dプリントしてみた。 このページは3D出力物を模型として仕上げるまでの記録。 DMM.Makeの3Dプリントサービスを利用し、この3パーツの出...


見返してみると、今作っているアヴァン・ガメラが自分史上最高に凝った作り方をしている。
以前3Dプリントしたものは今回のアヴァン・ガメラより全然粗かったのに、それでもフィギュアサイズに3Dプリントするとそれなりの見栄えになって満足度が高かった。
もっとディティールが欲しくなるのは、ディスプレイやメモリを増強して高解像度なデータを扱えるようになったからかな。あんまり細部ばかり気にしないでもっと大胆に進めたいなぁ。

ZBrushで怪獣のMMDモデルを作っているByNEETさんのTwitterを見て、進め方の参考にしたくなってきた。すごいなぁ。



ByNEETさんのpixivFANBOXに少し支援して、メイキング記事を読んでみる。
オリジナルバルタンとかエメゴジとかガメラ3のメイキングが興味深い。

とにかく続けて完成まで持っていくためにまとめページを作った↓



スポンサーリンク

関連記事

積みキットの下地処理
イタリアの自動車ブランドFiatとゴジラがコラボしたCMのメイキング
ZBrushの作業環境を見直す
SIGGRAPH Asia
アニゴジ関連情報
ZBrushでアマビエを作る その2
スターウォーズ エピソードVIIの予告編
Pix2Pix:CGANによる画像変換
この本読むよ
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる パーツ分割
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 脚のポーズ調整
libigl:軽量なジオメトリ処理ライブラリ
昔Mayaでモデリングしたモデルをリファインしてみようか
ワンダーフェスティバル2019[夏]に行ってきた
ガメラ生誕50周年
ZBrushでUndo Historyを動画に書き出す
トランスフォーマーの変形パターンを覚えるのは楽しいと思うんだ
clearcoat Shader
「ベンジャミン·バトン数奇な人生」でどうやってCGの顔を作ったのか
ラクガキの立体化 進捗
ゴジラの造形
最近のフィギュアの製造工程
SIGGRAPH ASIAのマスコット
『パシフィック・リム: アップライジング』のVFXブレイクダウン まとめ
Point Cloud Libraryに動画フォーマットが追加されるらしい
画像生成AI Stable Diffusionで遊ぶ
ゴジラ・フェス 2018
Stanford Bunny
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 腕の作り込み
ZBrushのTranspose Masterでポーズを付ける
Alice Vision:オープンソースのPhotogrammetryフレームワーク
日本でMakersは普及するだろうか?
Raytracing Wiki
写真から3Dメッシュの生成・編集ができる無料ツール『Autodesk Memento』
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』全身のベース塗装
iPhone 3GSがますます欲しくなる動画
Autodesk CompositeとAutodesk MatchMoverが無料
立体視を試してみた
CreativeCOW.net
参考書
ZBrush 2018へのアップグレード
3Dモデルを立体視で確認できるVRアプリを作っている

コメント