チャットツール用bot開発フレームワーク『Hubot』

恥ずかしながら、Slackというものの存在を割と最近知ったオイラです。Slackはいわゆるチャットツールとのことなので、コミュニケーションに消極的だから知らずに済んでいた、と言い訳しようと思ったら、Slackはもはやコミュニケーションだけの用途ではないらしいですね。
Slack経由で様々なプログラム処理を実行したり、その結果をSlack経由で受け取るといった使い方がたくさんあるようです。

HubotというGitHub社が開発したbotのフレームワークが登場し、手軽にbotが作れるようになってチャットツールの活用の幅が大きく広がったらしい。
昨今、ちょっとした人工知能ブームですが、bot開発のフレームワークが登場したことにより、急にチャットbotの時代が到来したようだ。何だかんだで、手軽なツールやフレームワークといった、いわばインフラの普及がブームを作るよね。「すぐに真似できる」ってのが普及の鍵なのか。


スポンサーリンク

Hubot

Hubot


スポンサーリンク


ということで、このHubotをいじってみたくなったのでちょっと調べてみることにした。
http://qiita.com/Kta-M/items/d7e0f371e40b4cefc38a
この記事によると、HubotはAdapterを介して様々なチャットツールと接続できるようになっており、すでに各チャットツール用のAdapterが公開されている。なので、自分で開発するのはbotの挙動部分だけで良いらしい。
Hubot自体はNode.jsで動いているが、botの挙動はCoffeeScriptという言語で実装する。(コンパイルするとJavaScriptへ変換されるらしい)

CoffeeScriptは、より短いコードでプログラムを記述できる言語らしく、Hubotは補助ツールとしてさっさと機能追加・修正できるように設計されてるっぽい。プログラマーの生産性を上げるには、小回りの利く自動化ツールを直しながら使えるのが良いんでしょうね。「人工知能」なんて大げさなこと言わず、こういう小さいタスクを1つ1つ自動化する積み重ねが効率化につながるんだろうな。


スポンサーリンク

関連記事

ZBrushで作った3Dモデルを立体視で確認できるVRアプリを作る
FCN (Fully Convolutional Network):ディープラーニングによるSema...
PGGAN:段階的に解像度を上げて学習を進めるGAN
html5のcanvasの可能性
Raspberry Pi
OpenSfM:PythonのStructure from Motionライブラリ
OpenCV 3.3.0-RCでsfmモジュールをビルド
R-CNN (Regions with CNN features):ディープラーニングによる一般物体...
openMVG:複数視点画像から3次元形状を復元するライブラリ
WordPressの表示を高速化する
機械学習手法『Random Forest』
Google App EngineでWordPress
Geogram:C++の3D幾何アルゴリズムライブラリ
Unity Scriptコーディング→Unreal Engine Scriptコーディング
ブログをGoogle App EngineからAmazon EC2へ移行
AndroidもopenGLも初心者さ (でもJavaは知ってるよ)
TensorSpace.js:ニューラルネットワークの構造を可視化するフレームワーク
Unity ARKitプラグインサンプルのチュートリアルを読む
AMIMOTO(PVM版)で作成したインスタンスをAMIMOTO (HVM版)へ移行する
PyDataTokyo主催のDeep Learning勉強会
OpenCV
OpenCV3.3.0でsfmモジュールのビルドに成功!
オープンソースの顔の動作解析ツールキット『OpenFace』
3分の動画でプログラミングを学習できるサイト『ドットインストール』
UnityのMonoBehaviourクラスをシングルトン化する
RSSフィードを読込んで表示するWordpressプラグイン『RSSImport』
仮想関数
OpenFace:Deep Neural Networkによる顔の個人識別フレームワーク
OpenCVで動画の手ぶれ補正
Raspberry Piでセンサーの常時稼働を検討する
Twitter APIのPythonラッパー『python-twitter』
trimesh:PythonでポリゴンMeshを扱うライブラリ
Kubric:機械学習用アノテーション付き動画生成パイプライン
DensePose:画像中の人物表面のUV座標を推定する
Mitsuba 2:オープンソースの物理ベースレンダラ
IronPythonを使ってUnity上でPythonのコードを実行する
OpenCV 3.1のsfmモジュールのビルド再び
UnityからROSを利用できる『ROS#』
3Dグラフィックスの入門書
TorchStudio:PyTorchのための統合開発環境とエコシステム
科学技術計算向けスクリプト言語『Julia』
バージョン管理の履歴を可視化するツール『Gource』

コメント