ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 失敗のリカバー

作業メモです。

また随分と時間が空いてしまったZBrushで仮面ライダー3号を造る件ですが、はい、ちっとも進んでいません(笑)
そもそも前回の時点でさっそくつまずいてしまっていたので、リカバー方法を調べていたのです。


左右対称に失敗

前回の作業でマスクの概形を作るはずが、最初の設定を間違えて左右対称が崩れてしまった。
モデリング作業はほとんど進んでいない状態だったから、0から作り直しても大した被害はないのだけど、良い機会なのでこういう場合のリカバー方法を調べた。↓

【ZBrush】左右非対称のモデルをシンメトリー化する方法

左右ズレてしまったモデルを左右対称化するには、ミラーする軸を決めてMirror and Weldを実行すればOK。ただ、サブディビジョン(sDiv)階層があると実行できないので、Del Lowerで下位sDivを削除しておくことが必須。

ということで、さっそく「Mirror and Weld」のボタンを押す。

"Mirror and Weld"はGeometryの中にある

“Mirror and Weld”はGeometryの中にある



おお、頭の形が左右対称になったぞ!
まだ全然進んでいない頭部

まだ全然進んでいない頭部


リファレンス画像の加工

さて、ここで概形を造る際のちょっと小技というか、目標となる形状を上手く捉えるためのTipsを書いておく。
モデリングする際、完全オリジナルでない限りは何かしらの資料写真を用意するわけだけど、ある程度「形状を捉える訓練」を積んでいないと、写真のディティールに引きずられて上手くできないものだ。
そんな場合、Photoshopを使って機械的に写真のディティールをそぎ落としてしまうという手がある。
リファレンス画像に対して


スポンサーリンク

フィルター → ノイズ → 明るさの中間値…

と操作して、ディティールを見えなくしてしまうのです。
そうすると、自ずと全体の形状構成に目が行くようになるので、スカルプト系のモデリングのような「概形から徐々に細部を詰めていく」という対象の見方ができるようになります。

このやり方、何かで読んだテクニックだったような気がするんだけど、ちょっと情報源が思い出せない。もちろんPhotoshopでなくても、画像に対していわゆる「メディアンフィルタ」をかけることができるツールなら何でもいいです。

MacにBootCampで入れたWindowsでのスクリーンショットの撮り方

唐突ですが、オイラの現在のZBrush作業環境がWondows8.1 on Mac + Intuos5なので、スクリーンショットを撮る操作がちょっと混乱する。
忘れないようにメモしておく。ここで押すShiftキーは左側のもの。

fn + shift + F11

作業はちっとも進んでいないけど、そろそろ「スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号」のBlu-Ray発売日だ。「資料が増える」と前向きに考えておこう。

過去記事

https://blog.negativemind.com/2015/05/03/zbrush-kamen-rider-third-base/
https://blog.negativemind.com/2015/06/21/zbrush-kamen-rider-third-mask/


スポンサーリンク

関連記事

布地のシワの法則性
ZBrushでリメッシュとディティールの転送
消費の記録
Transformers ”Reference & Bulid” Siggraph 2007
書籍『The Art of Mystical Beasts』を購入
Stanford Bunny
CEDEC 3日目
Maya には3 種類のシェーダSDKがある?
マジョーラ
オープンソースの人体モデリングツール『MakeHuman』のAPI開発プロジェクトがスタート
タマムシっぽい質感
変身ベルト
「ベンジャミン·バトン数奇な人生」でどうやってCGの顔を作ったのか
Pix2Pix:CGANによる画像変換
Maya LTでFBIK(Full Body IK)
DensePose:画像中の人物表面のUV座標を推定する
CGのためのディープラーニング
ZBrushでカスタムUIを設定する
プロシージャル手法に特化した本が出てるみたい(まだ買わないけど)
ワンダーフェスティバル2017[冬]に行ってきた
映画『ゴジラ-1.0』 メイキング情報まとめ
CGALDotNet:計算幾何学ライブラリ CGALのC#ラッパー
ちょっと凝り過ぎなWebキャンペーン:全日本バーベイタム選手権 (MITSUBISHI KAGAKU...
ラクガキの立体化 背中の作り込み・手首の移植
Runway ML:クリエイターのための機械学習ツール
2016年 観に行った映画振り返り
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 歯茎を別パーツへ分割
ZBrushで仮面ライダーBLACK SUNを作る 頭部~バストの概形
ラクガキの立体化
PyTorch3D:3Dコンピュータービジョンライブラリ
写真から3Dメッシュの生成・編集ができる無料ツール『Autodesk Memento』
おのれディケイド
Phongの表現力パネェ 材質別のPhong Shader用パラメータ一覧
映画『ジュラシック・ワールド/炎の王国』のVFXブレイクダウン まとめ
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 ClipCurve
Mitsuba 3:オープンソースの研究向けレンダラ
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 側頭部のボリュームを探る
Google Earth用の建物を簡単に作れるツール Google Building Maker 公...
Maya API Reference
UnityのAR FoundationでARKit 3
ZBrushでUndo Historyを動画に書き出す
書籍『映画監督 坂本浩一 全仕事』読了

コメント