『ウルトラマンZ』にハマっている

ここ最近、仕事のストレスを言語化することばかりに気を取られて、好きなことについて書く頻度が減っていたように思う。以前なら、新しい特撮作品が始まる直前はそのワクワク感をブログに書き殴っていた気がする。

今1番ハマっている特撮作品は7月から始まったウルトラマンの新作「ウルトラマンZ」だ。



ホントに毎週楽しみで、1話1話がお祭りのよう。


スポンサーリンク


例年なら新しいウルトラマンのテレビシリーズは東京おもちゃショーとかで製作発表されるところだけど、コロナ禍の今年はオンラインでのライブ配信だった。



以前は製作発表の会場に足を運べないファンの方が圧倒的に多かったわけだから、オンラインになってむしろファンとの距離は近づいたような気もする。

おそらくキャラクタービジネス上の都合で、ウルトラマンZに登場する怪獣は過去の有名怪獣ばかりで新規怪獣がほとんど出てこない。だけど、その分新しい見せ方に手間をかけているように感じる。

懐かしさと新しい解釈が入り混じって、期待を裏切らない安心感がありながら表現が新鮮。登場怪獣オリジナルの設定をある程度踏襲した上で、きちんとウルトラマンZという作品の色を魅せている。

そして、蛇倉隊長が本当にジャグラーだった(笑)
https://animageplus.jp/articles/detail/32392

ウルトラマンオーブのテレビシリーズ終了後も、劇場版やオリジンサーガ、ウルトラマンジードの劇場版と、ジャグラス ジャグラーの拗らせたキャラクターの活躍(?)が見れる機会はあったけど、またレギュラー登場してくれるのは嬉しい。
『劇場版 ウルトラマンオーブ 絆の力、おかりします!』を観てきた
「劇場版 ウルトラマンオーブ 絆の力、おかりします!」を観てきた。 昨年の「劇場版 ウルトラマンX きたぞ!われらのウルトラマン」同様、普通の映画よりも安い一般1,500円だった。 ウルトラマンオーブはテレビシリーズの方も結構ハマっていたの...

『劇場版 ウルトラマンジード つなぐぜ! 願い!!』を観てきた
「劇場版 ウルトラマンジード つなぐぜ! 願い!!」を観てきた。 通常の映画よりも安い一般1,600円だったけど、昨年までの1,500円よりは100円値上がりしておるな。 毎年この時期は劇場版ウルトラマンのシーズンですね。 本作にはゲストで...


ウルトラマンは魅力的なキャラクターがたくさんいるシリーズなので、それを活かしてさらに世界観を広げてほしい。

セブンガーとウインダムのソフビが飛ぶように売れているのを見ると「今年は一体昭和何年なんだ」という気もしてくるが。

ウルトラマンZ ウルトラ怪獣シリーズ 121 セブンガーウルトラマンZ ウルトラ怪獣シリーズ 124 ウインダム

オリジナルのセブンガーよりも手が短くなって絶妙にかわいくなってる。
人間側が操るロボット怪獣を通じて敵怪獣の手強さが描かれるから、ウルトラマンZが未熟ながらもちゃんと強く見えて良いですね。

ところで、ウルトラマンタイガの映画は8月公開に決まったのね。



追記:観てきた↓
『劇場版ウルトラマンタイガ ニュージェネクライマックス』を観てきた
5ヶ月の公開延期を経て、ようやく公開された「劇場版ウルトラマンタイガ ニュージェネクライマックス」を観てきた。 劇場版ウルトラマンタイガ ニュージェネクライマックス 春休み映画が夏休み映画になっちゃったわけですね。 例年通り、事前にムビチケ...


スポンサーリンク

関連記事

円谷プロダクション クリエイティブアワード 金城哲夫賞
『ウルトラマンG』と『ウルトラマンパワード』のBlu-ray BOX
リメイクコンテンツにお金を払う歳になった
メカコレクション ジェットビートル 墨入れ・窓塗装
2020年7月 振り返り
中学3年生が制作した短編映像作品『2045』
映画『シン・仮面ライダー』を最速上映で観た! (ネタバレ無し)
機動警察パトレイバー2 the Movie 4DXを観てきた
バンダイ メカコレクション ウルトラマンシリーズ
映画『ウルトラマントリガー エピソードZ』を観てきた
『特撮のDNA ウルトラマン Genealogy』を見てきた
書籍『ピクサー流 創造するちから』読了
六本木ヒルズの『空想脅威展』を見てきた
まだまだ続く空想科学読本
映画『ゴジラ-1.0』を観た (ネタバレ無し)
ウルトラセブン 55周年
2022年8月 振り返り
2023年3月 振り返り
書籍『コンテンツの秘密』読了
映画『シン・仮面ライダー』のデザインとキャストが発表されたぞ!
2020年5月 振り返り
『劇場版ウルトラマンタイガ ニュージェネクライマックス』を観てきた
重いコンテンツとゆるいコンテンツ
2024年3月 振り返り
映画『ウルトラマンブレーザー THE MOVIE 大怪獣首都激突』を観てきた
ガメラの新作『GAMERA -Rebirth-』の特報が公開された
ゴジラの音楽
2020年6月 振り返り
2023年6月 振り返り
仮面ライダーBLACK SUNの配信が始まった!
DeAGOSTINI『週刊 ゴジラをつくる』創刊
映画『ゴジラ-1.0』 メイキング情報まとめ
2023年11月 振り返り
2023年2月 振り返り
4K HDR『ガメラ2 レギオン襲来』
『西川伸司 原画展 呉爾羅百態』に行ってきた
情報の編集
2021年の振り返り
動画配信ぐらい当たり前の時代
ミステリー・コメディドラマ『名探偵モンク』
『特撮のDNA 平成ガメラの衝撃と奇想の大映特撮』を見てきた
メカコレクション『ウルトラホーク3号』 表面処理

コメント